Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
野菜苗と勘違い

2017-05-09 Tue 22:51
5 9 面白実生 1
面白実生
コレは 実生の中でも 面白に とても近い雰囲気。

GW最終日に買い込んだ 野菜苗も植え付け・・・
それは 自分で種を撒いたのより 遙かに大きい・・・
3月中頃から ボチボチ・・・と、トマトやキュウリを撒いた。

5 9 野菜苗
左側がキュウリの種蒔きをして ポット上げをしたところ。
種蒔きをして 1ヶ月位かなぁ・・・

とにかく、自分で撒いた物は スロー生長。
温度とか・・・色々が足りない・・・
って、云うか・・・野菜初心者なので 何時 どんな感じで
どうすれば良いか?・・・が、適当なんです。

良かれ・・・っと 思って ポット上げ・・・
5 9 野菜 鷹の爪5 9 野菜 茄子苗
鷹の爪とトロ茄子
本葉が出て来たので 沢山発芽しているポットを徐に取り出し
せっせとポット上げしたのだけど・・・
ぜ~んぜん・・・・動きナシ!
しかも イマイチ しょっぱい苗だ・・・・(;^ω^)

ぅ~ん・・・・・・何が悪いのかなぁ・・・・

そこで、「発芽しないだろ・・・」っと バカにして 幾つか撒いたヤツを
試しに ざっくりと・・・・そのままポットに・・・
5 9 野菜 茄子 爪
3日位前に 植えて見た。
それで・・・・2週間前に植え込んだヤツと比べると 
全然 元気だし、大きい。
・・・っと、云う事は・・・・ポット上げが早かったのか・・・
できるだけ ギリギリまで育てて ポット上げが良いみたい。
去年もグズグズ放置してからだったので ソレが良かったのだ。

折角 苗をあげようと思っていた方には ちょっと悪い事したね・・・
でも、こんなにあっても ウチで植えられるのは幾つもないので
これだけあれば 多少はのこるでしょぅ~笑


中々・・・・野菜を育てるのは 簡単な様で難しいわね。。。
苗を買えば良い話しだけど、細く長く?シーズン中に食べられるには
時間差で植える必要があって、今回は苗を購入しその後種蒔きから
苗を更新すると云う・・・
余所様のやり方を真似っこしてね。


そうそう・・・・昨日の事・・・・・・
主人とお互い勘違いをしていた事がありました。

昨日も昼間 ハウスにて・・・・
↑二枚目の画像の キュウリ苗の反対側のポット2つ(右上)
発芽したのですが・・・・

そのポットに撒いたのは カボチャ(去年採取)で、玄関でカラカラになって
ペラペラになった種が 一握り 散乱していたのをかき集め(笑)
それをポットにめいいっぱい撒いたのだけど、撒ききれず2ポットにぎっしりと。
「ど~せ 生えないしぃ~」 っと 種の状態も良くなかったので隙間無く撒いた。
3日後・・・
側にある 朝顔苗を見るついでに ポットに目をやると・・・
土がてんこ盛り。・・・・・あれ? 要らない土をかけたのかな?
土が浅かったとも思えなかったのだけど・・・・
っと、思いつつ・・・「それにしても こんなに盛ったら ダメだろ・・」っと
あふれそうな土を 朝顔のポットに撒いて・・・・
すると・・・翌日・・・またもや 盛っている。。。。
「ん?・・・なんで こんなに盛るんだよぉ~~~」
再び 朝顔のポットに土を撒いて・・・・

そんな事を繰り替えしていた1週間・・・・

昨日の夕方 玄関先の鉢が乾いて居たので 水やりをしていると
主人帰宅・・・・
ハウスの水やりを主人に頼み 夕飯の支度・・・
すると・・・・「この カップケーキみたいなポットは何?」
「えっ?・・・・土を わざと乗せただろ?w」
・・・主人は 何を撒いたかもしらないし 何だろうなぁ~?って
思っておたらしい・・・
でも 私は・・・嫌がらせで盛ったんだと思っていたのだ。w
「もぉ~っ!そんんなに 土を盛らないでよぉ~」

すると・・・・

5 9 かぼちゃ
ぅわ~っ!
隙間なく 発芽しているっ!
主人曰く・・・・
こ~ゆぅ~のって 1~5こ位 1ポットで撒くだろ?普通・・・w
あぁ・・・・・・・・・
超~~~バカにしていて 土が見えないくらいに敷き詰めて
撒いてしまったわ~

っで、 コレ ど~すんだ?
ぅ~ん・・・・かぼちゃこそ 場所とるじゃない・・・・( ̄∇ ̄;) 
仕方ないので、先日 イノシシの金網を張った空き地に植える事に。
篠だらけになるよりは 手間賃代わりとしましょう・・・
親戚さんち方式で 色々とカボチャを作ろうかと・・・
そうなると・・・もうちょっっと 種類欲しかったかなっ(笑)

それにしても 幾つ生えたのかなぁ~
こんなに 密集しているので 本葉がでたら 早々にポット上げしなきゃ~

主人もあきれ顔で私を見ていたけど、まぁ~ 食べられるものなんだし~
損はないでしょ?・・・って、事で(笑)

※追記※

翌日…ポットあげしてみました。
一番したの画像のポット(カボチャ)です。
2鉢あるけど、その内の1つ。
外から 朝顔に使う予定だったリサイクル土を用いて…
12センチEGポットに なんと❗52本も生えてました。
あっと云う間にどんどん育って行くので、容赦ないですね(笑)
残る1ポット… どーするかなぁ…
農家じゃぁ~ないんだから、そんなに要らないわね(>_<)



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

ナチュラルに・・・・

2017-05-08 Mon 22:13
GWがあけたけど、今日も少しマイGardenに行ったけど
ぅ~ん・・・光が強すぎて 断念。
普通なら ある程度はヘッチャラなんでしょうが、目を気遣わなくては
いけないので、ちょっと不自由ですね。
しかも・・・どうも眠り病にかかっているみたいで、直ぐに落ちる・・・

春先に、母が・・・・
「何だかしらないけど、いっぱい生えて来た!
  コレ、ピンク色の花が咲くんだよ」

ん?・・・・何だか知らないのに ピンクの花とは?(笑)

そこは百日草が良くはえていたので、それだと思っていたので
全然、気にしてなかった。
気が付かないのも ちょっと・・・だけど・・・
一昨日、野菜苗を植えていて 咲き誇っていた。

沢山生えて・・・沢山咲いて・・・
その中を小道になっていて・・・ナチュラルガーデンのよう・・・
↑ 写真は車庫の前の一角なのだけど、その左側では、小道があって
とっても 良い感じ・・・こ~ゅぅ~の好きなんだよ!
これ!コレ!(*^.^*)
思わず このままガーデンにしたいくらい。
母は 「こんなの・・・こいじゃうよ!」っと・・・えーっ!
最初から知っていれば ポット上げして家の前で見たかったな。
そろそろ 野菜の植え付けが始まるので、こがれてしまうのだろうな・・・
種は採りたいなぁ~ もう少しなんだけど・・・w

わさわさ~っと 生えているのって 何かゆったりした気分になるからね~

5 6 シラー
シラー
↑このくらいの咲き具合が好き。

IMG_6511.jpg
オルレア
毎年 種蒔きをして 今年も 綺麗に咲きましたよ~

IMG_6519.jpg
緑色のクローバーの花
矮性のクローバーは↑ 鉢から降りようとして
垂れて来ました。
パレットの上だから 進出はむりね(笑)

IMG_6521.jpg
アディソニー
咲きました~~~~濃い紫が良いわ~

IMG_6507.jpg
デルフィニウム
コレは とても濃いし 中が白いので 花の感じが良いですね。

IMG_6517.jpg
オクロレイカ
もう花が終わってしまったと思っていたら もう1つ咲きました。
花カットしても良い頃なので・・・挿し木挑戦してみようかな?

そうそう!
咲いて見てびっくり・・・・
5 8 面白 3
面白
カシスだと思い込んでいたら 面白でした・・・
・・・それが・・・残念な事に カシスがダメになってしまってると
云う事になります・・・
去年まで あんなに沢山咲いて居たのに・・・立ち枯れてしまって
休眠に入って・・・復活までできなかった見たい・・・
根っこだけだった・・(T▽T)クゥゥ
折角 花友さんから頂いたのに・・・ごめんなさい・・・

面白も そんなに調子良くはないので、これも保険苗を予定してるとこ。
保険は必要だものね。

255プリムラ
プリムラ トートイズシェル
お気に入りのプリムラ。
一度 冬越しに失敗しそうになって 復活し 今年は難なく冬越しでき
今年は ワサワサ!
過保護は良く無いのだけど 購入した年は ちょっと大変。
それが上手く行けば とても強いと思いました。
↑ あまりにもワサワサなので株分けしたいと調べたら
今じゃ~ないのねぇ・・・・・
蒸れないように気を付けなきゃ~

ちなみに・・・・バーベナも 枝だけになってしまい 処分しようか・・・と
悩んでいて放置していたら 今日・・・新芽が出てました。
動きが遅すぎで 捨てる所だったわ~
そ~いえば、猫のひげは 捨ててしまったけど、
待てば出て来たのかなぁ?

5 5 救出クレマ 25 5 救出クレマ 1
先日、Clematisの放置苗を整理していると・・・
ワイルドオーツがシッカリと生えていたので
「何時か撒いたものか・・・」 なぁ~んて思いつつ 鉢を置きました。
・・・でも・・・何か違和感あって・・・鉢の縁を探ると・・・
「Mシリ 壺Mix」っとある・・・え?
シッカリ張り詰めていたので 「食われたな・・・」っと
むしる気にもなくて ワイルドオーツを楽しむ事にしました。
以前も ワイルドオーツを放置して クリローの大鉢や
Clematis等々・・・ ダメにされてしまって・・・
すみれより タチが悪いのだ。

っで、もう一度 見直すと 何とか生きていたので 直ぐに救出。
びっしりと根が張っていて、むしっても採れないし・・大変でした。

まぁ~色々で 大変だけど 面白いわね~



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

丸坊主にしようかな・・

2017-05-02 Tue 21:40
GW・・・まったりと・・・・w

庭へ行くと 何かしらに気をとられて ポット上げや剪定とか
少し腰を据えてやるのが できなくなる。
・・・まったりと庭をみていると、Clematisの蔓が 一気にに伸びるので
誘引?っと云うよりは適当に縛り付けて・・・の、作業・・・
あちこちに放置しているので 行った先で ひっかかる・・・
中々 目的地すら辿りつかなくて 何時しか忘れてしまって・・・
・・・何せウチは 野良ちゃんがいっぱいだからね~w

っで、今・・・スミレやビオラが モリモリで最盛期。

4 30 ビオラ タイガー
トラ模様がグロイ・・・命名:タイガースミレ・・・・
見た目のインパクトが とても凄い!
・・・・なので・・・・
4 30 ビオラ種
丸坊主にして・・・
種が出来ている所は 幾つか袋掛け・・・
意外にも 種は下の方にだけにしか入って無くて・・・
本当は 咲かないで種が出来る種でないとダメなんだろうけど
とりあえず・・・お茶パック!
そしと・・・貧乏性なので。。。。
4 30 ビオラ挿し木
挿し木・・・してみた。
実は すみれやビオラ等は 挿し木が出来るので 去年はそうして
秋まで楽しんだんです。

4 30 ビオラ 1
ラズベリー
4 30 ビオラ 2
とにかく モリモリで 一気に華やかな庭に・・・・
自分で種蒔きしたスミレが ソーダとラズベリー
色の幅が出るわりに 綺麗なブルー系が色とりどりで
次回も撒こうかと・・・
・・・確かに、買っても 色が選べて良いのですが・・・
これはコレで・・・良いかも。

IMG_6432.jpg
ドラキュラ・・・強芳香だわ~
これ、種ができないわねぇ~
↑黄色っぽくなってるけど、紫のグラデーションが凄いだ。
丸坊主にしようかと思ったら、意外と矮性。
札にもあるとおり、種が採れてもフリンジは出にくいみたい。
紫系だから、普通のになっても 全然いいかなぁ~っと。

庭へでると 色んな所でひかかかるのだけど・・・
ビオラやスミレのカットをしようか・・・
命名:タイガースミレと乙女すみれ茶/黄は 丸坊主にしたのだけど
自分で撒いた系とか、真っ盛りで丸坊主にすると 
いきなり殺風景になってしまうので、切ろうか・・・
ちょっと悩みどころなのだ。
まだ コレオプシスも咲いてないので、今はビオラの華やかさで
保っている状態。

っま、そんなこんなの 玄関前は 同じ様なものしかないのでね(笑)
明日からは・・・少し マイGardenの整理をしつつ・・・
今回は、秋に植え付けるスペースで 半分野菜の鉢の置き場に・・・
いい加減 やらないとね・・・
先ずは、マイGardenスペースの野良Clematisを掘り上げ・・・
ラナンキュラス等の野良を掘り上げ・・・・
既に主が変わってる ヘレボとか?勝手に地に降りたヤツとか?
そいつの整理に手間がかかりそうだわ~
スコップ片手に・・・鉢も用意して・・・土は・・・ぅ~ん・・・
地で 良いでしょ(笑)
そもそも・・・だよねぇ~~クリローだって、地植えは畑でも生えてるし。

・・・ブツブツと独り言が多く、誰かいるの?って言われそうだ。
ちなみに・・・一昨日 Clematisの鉢を移動したのだけど・・・
今日は その鉢を確認すると?・・・ない!
色々 細かいものを移動していたら 置いた場所が分からない。
・・・今でも そう・・・何処置いたのだろう・・・
予想は・・・Clematisをまとめて置いているところに置いたと思われる。
困ったわねぇ~今から ボケちゃ~笑

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

今日の庭

2017-05-01 Mon 08:09
5月ですねぇ~
GWの前半・・・っと言っても、昨日は。。。
野菜の苗を購入し 少し足をのばして出かけてきました。
同じ市内なのに 合併して随分と山の方まで同じ市です(笑)
特に コレ!って事もないのですが・・・・

野菜苗は・・・・私も以前は 見れば あれもこれも・・・
なのですが、何時も買い込んだあとに出かけた所でも
「あぁ・・・こっちの種類が良かった・・・」っとか、毎回あるので
ここは冷静になって・・・何せ植える場所がないのでね。。。
でも、母も主人も・・・親子だねぇ~っって思う程 同じ事してる。
「だって、買わなきゃ~しょうがないじゃない!」
・・・いや・・・気持ちは分かるけど、今 一気に買わなくとも?って
思うのだけど・・・しかも、予定していたヤツではないのを選ぶし。

少し不満げにしていたみたいだけど、納得させて・・・
って言うか・・・「そんなにいらないだろ?」って位 苗を買うのだ。
っま、何だかんだと 色々あるけど、それも夏野菜に期待するので
この苗選びも ケンカしつつ・・・笑 
楽しいものです。


さて・・・休み中は・・・少し 周りの草刈りと
野菜や草花等のポット上げや誘引っと 何となく時間をすごしてますが
目が見えづらい私は 鉢の目の前で ✿に気が付く。

4 28 若紫 1

4 28 若紫 2
若紫
とても渋くて 好きな花。
ボディーは鈍い紫で クルンの中は緑色・・・
若干、株が小さくなってしまい 植え替えようか・・・っと
花を見ながら 考えてるとこ。
中々 行動に移さないんだよね~

4 27 ブルーナスタチューム
ブルーナスタチューム
大分 咲きすすんでしまい・・・もう 終わってしまいそう~
鮮やかなブルーが 少し褪せてしまってます。

4 27 けし
どこからか・・・数年前からはえてるけし?ポピー?w
主人に目の敵にされていて・・・それでも こっそり生えている。w
私は好きだけど・・・・凄く旺盛なんだよねぇ~

4 28 かたつむり
庭に置いてるポットをもち上げたら・・・かたつむりが
くっついていた。
この間は ちっちゃい ナナフシがいたし・・・

4 28 子宝草
子宝草も・・・
小屋に置いていた 残りの2鉢をハウスのテーブルに持って来たら
葉の縁にお子ちゃまがつき始めました。

4 28 hれれぼ種収穫
ヘレボも種が採れました。
もう そんな時期なのねぇ~
昔は 沢山あったけど ここ数年 交配もロクにせず・・・
大体50交配位。


今日の作業は・・・・
トマト苗 残り2ポットをやって・・・・
やっと発芽が始まった朝顔のメンテかな・・・
庭もいじりたいところだけど、力仕事は主人がいないとねぇ~
なぁ~んて 言いつつ・・・



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

多肉

2017-04-28 Fri 08:57

あ!お花の名前を見て来るのを忘れてしまったわ~(;^ω^)
去年、親戚さんから頂いたもの・・・
鮮やかな色のお花が咲きました☆

パレットの上には コレオプシスがならんでおり
下に生えている雑草や空きポットを片付けていると・・・
IMG_6487.jpg
・・・何だろう・・・・?
ニラみたいな葉っぱが パレットの土台のブロックとシートの
隙間から生えていて・・・花が咲いてました。
ぅ~ん・・・・ニラ ではないな・・・・・なんだろ?
アルブカ?・・・違うか・・・・笑
ど根性で生えて来たみたいですねぇ~
下から抜き取ろうとしたけど ダメなので そのままに・・・
何だか ウチ・・・↑ こぉ~ゅぅ~系・・・多いな・・・(;^ω^)
アジュガにタカネハンショウヅルに・・・ヘレボに・・・
シラユキゲシや・・・どれだけど根性なんでしょう・・笑


昨日、庭を見ていて・・・・
良い感じに見られました~
IMG_6470.jpg
大きくて 見応えのあるもの・・・が 気になっていたところ
ドンピシャです♪

IMG_6471.jpg
これも 大きくて見応えのあるセンペルさん・・・

IMG_6464.jpg
巻き絹さん・・・
これも可愛い・・・♪
そのとなりで・・・↓
IMG_6465.jpg
バニラシフォン・・・
名前も可愛い~


IMG_6469.jpg
朧月
地味だけど・・・・葉っぱをなべて楽しんでマス。w

IMG_6472.jpg
ミセバヤも。。。花が咲いて居る見たいに見えるわ~


小屋では・・・

IMG_6476.jpg
虫取りスミレ
今、花が咲いて居るのだけど 上手く撮れない・・・
今年は ロゼットがコンパクトだ。

IMG_6479.jpg
重ねが凄いわねぇ~~~

IMG_6480.jpg
長年放置しているせいか・・・
徒長してしまっているわ・・・(;^ω^)

IMG_6468.jpg
子宝草
・・・今年も・・・・(o^^o)ふふっ♪
一昨年・・・ちょぃと拝借して育てていたのだけど
冬越しで小屋に入れておいたもの・・・
挫けた鉢もあったけど、とりあえず 今年も・・・
多分、今回は花が見られるかもしれないわね~
そ~いえば・・・沢山いたチビっ子達は何処へいっちゃったのかな?
また 沢山出てくるだろうから また栽培するかなぁ~~~笑


IMG_6466.jpg
これ、イノシシに掘られて・・・残骸を拾って挿していたら
復活して・・・そろそろ花が咲きそう~♪
良かったわ~~~


あぁ・・・・またまた・・・・惨事?

IMG_6477.jpg
偽海葱
・・・これ、すんごく 昔からあるんじゃ~ないな・・・
当時流行った ハカラメ・・・葉っぱから芽 ・・・にはまってた頃ね。
ボディーから ムニュッ!っと 銀杏みたいな
お子ちゃまが出来るのが面白くてね・・・・
・・・それが・・・興味もなくなり?・・・何年も 小屋の隅に置いていて
長ネギみたいになっていたのを ダメ元で 養生した。
再び・・・やっちまった・・・・
あのとき程ではないけど・・・長ネギの良い時が過ぎちゃったみたいな
感じになってしまったわ・・・
植え替えて また 復活させる・・・か・・・・(;^ω^)
IMG_6484.jpg
↑これが 偽海葱のボディーから出た子を栽培したやつ。
場所がないから そのまま・・・
ホント、玉葱みたいだわ~


今日は ちょっと長い記事になってしまいました・・・・
明日から ゴールデンウィークですねぇ~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

BACK | Mikeの徒然日記 | NEXT