Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
メダカ君 救出

2012-01-05 Thu 11:41
今日は 風が強い・・・
まだまだ寒いので 外には行かず。。

そうそう!
鼻の下に出来たヘルペス・・
さんざ病んだのですが 噴火後は(笑)
薬をガッチリと塗ったら一気に沈静しました。
ヤレヤレです┐(´∀`)┌
でも、目の見え方は良くもない・・平行線・・
見づらいのは変わらないンだけどねぇ~
大事をとって、コメント設定は暫くお休みしたいと思います。


さて・・

寒い!っと言えば・・・
Mike地方は雪が降らない分 良く冷えます・・・
年末、すっごくひえまくってる庭・・・
そこに 父が若い頃に作った石臼・・通称「ドクロストーン」で
メダカを飼ってます。
そのドクロストーンの水が氷って・・みればあと2cm?
完全に氷りつきそうな感じで 慌てて救出です。


メダカ 避難中
飼育ケースに入れました。

メダカ 避難中
多肉&球根・種蒔き小屋にあるガラス温室の棚へ。
これで とりあえず一安心です。

ドクロストーンは・・・
ドクロストーン
水を抜いておきました(*^.^*)


その後・・・植えかを・・・

7.5cm苗
7.5cmポットで花芽のあるのを植え替えなんですが・・
根っこが ガチガチで解れないのだ。
札も食い込んでしまってるし。
ポットから抜けないので、ハサミで切って。
悪戦苦闘!どうにか植え込んで(;^ω^)

前に購入した開花株なんかも 先日 葉切りの時にチェックしたら
しょっぱく成ってるものや 鉢を破壊しそうな勢いの株もあり
暫く構わなかったせいか?花の付きが悪いと気がする。
また ちょっとずつ 植え替えなきゃ~なぁ・・・
やること沢山!
何からやるかなぁ~~~(汗)




別窓 | ☆家の庭☆ | top↑

| Mikeの徒然日記 |