Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
下仁田ねぎ

2011-12-16 Fri 04:55
寒い日には・・・お鍋。。湯豆腐。。。(*´艸`)ムフフ・・・・・

毎年 会社の人から頂く 下仁田葱。
趣味で作っていたのですが・・ここ数年はお休み中・・
でも・・・すっごく美味しいの。
今は親戚の人からの様ですが、今年も食べられます♪
下仁田葱
立派な下仁田葱です~~( ̄0 ̄)おぉ・・
下仁田葱
ウチでは主に湯豆腐に。
シンプルに・・昆布と下仁田葱をお鍋で煮て
お豆腐が温まったら・・・
近所で貰う ゆずを搾って ポン酢を作ってから頂きます。
最後に、つゆにポン酢を少しずつわって飲むと~
昆布と葱のだしが 旨いンだぁ~~~♪

下仁田葱は、薬味ではなく 煮物系に使う食材。
火を通す事で 美味しいのです♪

今晩は、頂いたビールと共に・・ですかねぇ~~♪


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<植え替え作業 | Mikeの徒然日記 | 寒くなると・・>>
この記事のコメント
こんにちは
下仁田葱おいしそうですね
近所にも植えていましたよ♪
こないだもらって食べました
おいしいですね^^
2011-12-16 Fri 13:32 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-16 Fri 16:24 | | #[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんにちは~

ご近所でも植えてたんですか?
私は湯豆腐が好きなんですが すき焼きや煮込みうどんとか。。
とても美味しいと思います~
・・・実は まだ 頂いてないんです(;^ω^)
ここのとこ、すっごく冷えるので あったかいもの
良いですよね♪
2011-12-19 Mon 13:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-12-16 Fri 16:24 の秘密さんへ♪

こんにちは~♪

へぇ~~そうなんですか~☆
ウチは畑で作った事がないのですが(普通の葱とタマネギのみ)
湯豆腐 美味しいですよね♪
あっ!最近、ゆず胡椒 用意しました~今度 試してみます~
この時期 頂く 下仁田葱は 麻婆豆腐にも使うンですよ~
でも、昔 一度 薬味にしたら まずかった~~です。(笑)
2011-12-19 Mon 13:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |