Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
昨日は・・・

2011-12-11 Sun 08:02
昨日は、ちょっとダケ庭の手入れを・・・
植え替えもしなきゃ~ならないけど、凍ってるのでダメ。
主人が 小屋の扉をつけたり・・雑用をして
私は 庭に出て クリローの花芽チェックをしてました。


H・niger
H・niger
ニゲルは苦手だったのですが、何故か↑この株を境に?
元気よくそだってます。
↑これは ごく普通のH・niger・・
花は大きく シングル咲き。
一昨年 8号鉢に植え替え・・今やガッツリと・・です。
花芽も ガッツリ!
クリスマスローズな、ダケに・・・
クリスマスに咲かないかなぁ~(o^^o)ふふっ♪



夕べ・・・帰宅時・・・畑を歩いてると・・・
満月が!・・・ちょっと ゆがんでる?
月食1
あっ!そういえば・・・ラジオで月食だって言ってたかも・・・


夕食を食べた後・・主人がカメラを持って外へ・・・
最初は とれていたけど、だんだんと月が小さくなり
手ぶれが・・(;^ω^)
三脚を持ち出し 再び 玄関先へ・・
イチデジを三脚にセット出来ないので
何時ものカメラをセット。

月食2

月食3

月食4
何とか 撮影・・・
月が動いてしまうので 少しずつ移動・・
激寒の中・・主人は 欠け始めから消えるまで
・・以降・・寒くて家へ入りました(^Д^)

私は・・・一番最後の写真の時に 外へ見に行き
「見えないかなぁ?」っと思ったけど・・・
見えた!\(^_^)/ 
普段、目の見え方が 良く無いのだが・・
なんだか調子良くなってきたか?
気のせいだとしても、良い兆しだわね♪

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<昨日の月は今日の月? | Mikeの徒然日記 | 肥満(´Д`)ハァ…>>
この記事のコメント
こんばんは~
Mikeさん こんばんは

昨夜の天体ショー、見られたのですね♪
私もご主人と同様に、欠け始めから、欠け終わりまで写真を撮っていました(笑)
月の動くスピードって、意外に早いんですね!
撮影が追いつかないって感じでした。
2011-12-11 Sun 19:36 | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 内容変更] | top↑
ニゲル、たくさん咲きそうですね。ほかのクリスマスローズよりやや乾燥を嫌うような気がします。
昨夜、同じ時間に同じ月を私も見てました。真っ暗になると思っていたらぼ~っと赤い月に変わって、幻想的な感じがしました。
2011-12-11 Sun 22:58 | URL | のんびりがーでなー #-[ 内容変更] | top↑
ヨッシーさん、おはようございます(^∀^●)

ヨッシーさんも、同じ空の下・・・月を見ていたんですね♪
すっごく寒かったですよね~
風邪引きそうだったので 私は家の中へ・・・(^Д^)
主人は玄関先で 月を見ていました。
そう!意外と 動くスピード 早いですよね。
ヨッシーさんの写真・・・月のかけ方がよく分かりますね。

切手・・早々にお送りくださいましてありがとうございました。
受け取りました。・・・また 機会があれば 参加してくださいね。
2011-12-12 Mon 07:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
のんびりがーでなー さん、おはようございます(^∀^●)

ニゲル。。そうですね♪
地植えにしてみたいのですが、なかなか出来ずに鉢植えで管理してます。
のんびりがーでなーさんのところみたいに、自然に色々出てくる感じが好きです。
前に地植えしたら 灰カビで全滅しちゃったんです(;^ω^)
・・・お庭のスノードロップ・・・可愛いですね♪

月・・・幻想的でしyたね。
でも・・・すっごく寒かったです・・・
この日は みんな~同じ空の下で 天体ショーを楽しまれた様ですね。
次回は 3年後?だとか・・・
今度は日食がみたいですね^^
2011-12-12 Mon 07:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |