Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種蒔き完了~~♪

2011-11-27 Sun 07:13
昨日は、先週に引き続き 良い天気に恵まれて~
種蒔き作業。やっと終了でっす(ノ∀≦。)ノ


・・・その前に・・・

作業前に、色々とチェックです。

球根の名前?種蒔きした物とか・・
多分、漏れてるのもあると思うけど(;^ω^)
一応 写真に収めました。

その反対側の棚の苗。
3号ハウス苗
今期 開花予定株。
かなり根が・・・ガチガチ~良く張ってます(*^.^*)

車庫に戻り・・・
種蒔き
作業開始・・・お昼過ぎに種蒔き終了です。

っで!問題は self 種子・・・
棚がいっぱいなので、蒔ききれず。。。
泣く泣く処分するか・・・っと・・・(T▽T)クゥゥ

里親さん募集も・・・面倒だし・・・(仕分けの手間が・・)

主人が・・・
「でも、欲しい人にやればいいじゃん?」
っと・・・言ってるが・・・

ん・・・・(´-ω-).。oOO

○o。.(´c_` *)ぅ~ん


「じゃ~やるか?」(●^ω^●)

って事で・・・
条件を満たした人だけに。

記事が長くなるので 詳しくは追記に書きます。



さて・・・
そんなやりとりをした後・・
植え替え開始です。

11年苗植え替え
今年の春にポット上げしなかった苗です。
原種もそうだったけど、根っこが思った以上に張ってる。
いいねぇ~(o^^o)ふふっ♪

なんだかんだと たった2ポットの植え替え・・
ポットを大きくしたので 土が気持ち良く無くなる・・(´Д`)ハァ…
大きい枡に1杯・・・いっぱい(*^.^*)
赤玉だとか・・1袋単位・・結構な量です。

日も陰ってきたので 土作りをして終了。
薄明るくても 北風が寒い・・・

何とか 種蒔きが終わって良かったわ~(;^ω^)



∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞


みんなで蒔こう2011


今回はOP種子の「みんそだ」です(*^.^*)

いろんな穂意見があり・・・今回は少し内容を変えました。
「そてでも良いよ(^^)b」って方に お送りします。

必ず よく読んで頂きますように お願いいたします。


◆募集について
 期間・・・11月27日~30日 午後9時頃まで
 人数・・・3~5人位
      (種の数は限られてます。量÷人数)
送料について・・・
 今まで、郵便やメール便は頂きませんでしたが
 お気遣いされる方も多く、また「受け取る側が負担スべき」
 っとのご意見があるので・・
 今回より。。メール便代金として80円分の切手のご負担をお願いいたします(o´_ _)o)ペコッ

 種子到着後 お送り頂ければ・・っと思います。

種子について・・・
 OP種子なので、自然交雑の可能性があります。
 交配種について・・Hybと原種交配の成長の差があります。
 発送のトラブルについては 責任は負えません。
 発根してるのもあるので、根が折れてしまったりします。

 下記のリストから・・・希望種子を(3種類位・・)お聞かせください。
  必ず!ではありません!希望に添えない場合があちます。

●「初めまして」の方
●募集の時だけ来る方」
ご遠慮してください。

 お付き合いのある方のみ 有効です。



リスト

●Green Smile×H・dumetorum ddからのself
●Yellow絞り №2のself
●糸ピコddのself
●H・torquatus モンテネグロのself
●H・multifidus のself
●Black ss(小輪・多花)self
●糸ピコdd(A)のself
●Yellow絞りssのself
●PD系 Green ss (小輪・多花)のself
●Yellow dd のself
●ピコっd×Bicolor絞りからの花のself
●Ash Black dd×Slate sdの交配
●H・torquatus ×H・dumetorum dd・・・かな?
●Slate sdのself
●H・multifidus ×H・croaticus ss-ddの交配
●Greenピコ×Slate sdの交配
●Yellow っd×Yellowピコの交配
●Yellow絞りdd×Creamピコddの交配
●H・croaticus ss-ddのself


以上です。

種子によっては、1粒しかないのもあります。

人数が達しない場合は お一人様に?って 事もあります。



公開コメントにて HNと希望を書いてくださいね。


別窓 | クリロー(苗) | コメント:17 | top↑

<<H・niger 開花 | Mikeの徒然日記 | H・tibetanus >>
この記事のコメント
お早うございます。

みんなで蒔こう2011に参加希望です。

宜しくお願いいたします。


●Green Smile×H・dumetorum ddからのself

●Ash Black dd×Slate sdの交配

●Slate sdのself

以上の3種を選んでみました。

まだまだ興味深い原種系の交配もありますが。

今後共宜しくお願いいたします。


2011-11-27 Sun 12:15 | URL | tomo #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん  こんばんは~♪
お久しぶりです。ご無沙汰してましたが、みんなで蒔こう2011に応募しても宜しいでしょうか?
大変魅力的な種子が多く、大切に育て、お顔を拝見したいな~って思っています。

以下の3種類でお願い致します。
●H・torquatus モンテネグロのself
●Ash Black dd×Slate sdの交配
●H・croaticus ss-ddのself

いつも読み逃げばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致しま。

2011-11-27 Sun 19:21 | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 内容変更] | top↑
こんばんは
2011年参加うれしいです
よろしかったらうちも。

●H・torquatus モンテネグロのself
●糸ピコdd(A)のself
●H・multifidus ×H・croaticus ss-ddの交配

いつも応援しています
寒くなりますので暖かくなさってね
2011-11-27 Sun 20:40 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
tomoさん、ヨッシーさん、fmamaさん、

こんばんは(^∀^●)

早速の ご応募 ありがとうございました。

希望の種・・・中身を良く見てないのでわかりませんが
重なってるものは、量によって分けますね。
もし、量が足りない時は、先着順で入れさせて頂きますね。

希望種子の他・・・何かしら振り分けて入れますね。

発送は 多分・・・今週末くらいに・・・っと思ってます。


===================

上記 三名様が決まりました。

以降・・・ご応募の方・・
3名様が希望されてないものでしたら 可能かも?
2011-11-27 Sun 21:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん お忙しいところ、お引き受け下さりありがとうございます。
大変にならない程度に作業して下さいね。
希望した種子以外でも、もし里親さんがいらっしゃらず、捨ててしまう様なら、大切に育てますので一緒に送って下さい。
取り急ぎ、お礼まで。
2011-11-27 Sun 21:47 | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 内容変更] | top↑
ヨッシーさんへ

早速のお返事、ありがとうほざいます~♪

はい♪(*^.^*)大丈夫です。
マイペースでやりますので☆
余剰種子の件・・・はい♪ もし・・・余る様でしたら お願いしますね^^b

ご応募 ありがとうございました。
2011-11-27 Sun 21:56 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-27 Sun 21:56 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは
参加してもいいですか?
・yellowDDのself
・blackSS小輪多花self
・yellow絞りDDXcreamピコDDの交配
まだありましたらよろしくお願いしま~す。

2011-11-27 Sun 22:08 | URL | みぽまま #-[ 内容変更] | top↑
2011-11-27 Sun 21:56 の秘密さんへ♪

こんばんは~(*^.^*)

(o^^o)ふふっ♪・・・何時もお世話になっております♪

あら・・・私と同じですね^^v
私も枯らしてるので 主人に・・・です(;^ω^)
今回も・・お願いするにあたって・・・「ん!!!!、ヽ(`д´;)」って横目で言われていたンですよ(;^ω^)
今回のは、とっても良い根っこで がんばれそうです(爆)
お互い 花、見られましょうに♪
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2011-11-27 Sun 22:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽままさん、こんばんは(^∀^●)

ご参加、ありがとうございます♪

はい。大丈夫ですよ~

週末・・・発送になると思いますので
よろしくお願いいたします。
2011-11-27 Sun 22:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~( ´艸`)
みんなで蒔こう2011に良かったら参加させてください

種子は、糸ピコなどピコ系が好きですが、余剰種が出てお分けして頂ける分でお願い出来ますでしょうか?
またメールしますね
いつもありがとぅございます(^(エ)^)
2011-11-27 Sun 22:13 | URL | みぽりん #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
みぽりんさん、こんばんは(^∀^●)

お久しぶりです。

はい、大丈夫だと思います。

今年は 草花の種子が思うようにとれず・・
お約束が守れずに すみません(.≧人≦.)

クリローの種子・・・今回の方は ↑ 4名様の希望の以外でしたら大丈夫ですので・・・

確認してみますね。
2011-11-27 Sun 22:25 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みんなで蒔こう2011

予定より早いですが

人数に 達したので 終了します。


ご応募 ありがとうございました。(o´_ _)o)ペコッ
2011-11-27 Sun 22:32 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
遅ればせながらですが 種プレゼントお願い致します
H muitifdusa self
PD系green ss 小輪 高花の self
H croaticus ss-dd self
など
余剰種がありましたらよろしくお願い致します
2011-11-27 Sun 22:38 | URL | nontan #nir2eOd6[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-27 Sun 22:43 | | #[ 内容変更] | top↑
nontan さん こんばんは~

あははっ♪

ぎりぎりセーフです。・・・リストの種子がかぶってない様ですので^^b


=========================

nontan さんまでの 6名様で 終了です。

以降・・・余剰はないと思われるので
ごめんなさいね。(.≧人≦.)
2011-11-27 Sun 22:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-27 Sun 22:49 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |