Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
昨日の作業・・・

2011-11-21 Mon 09:14
土曜日は・・生憎の雨・・作業ができません・・・
なので、作業はやめてお出かけ。。

その代わり・・・昨日は良い天気+暑い( ̄∇ ̄;) 
雨上がりの庭では・・・
千両?万両?
千両?万両??どっちだ?(笑)


お天気も良いし~
いい加減 種蒔きをせねば・・・

その前に・・・4号私ハウスの整理・・
4号私ハウスは、唯一 私が種蒔きしたものだとか・・・おける場所。
隙あらば 主人が置き場所に狙ってる・・・ヽ(`д´;)もぉ・・

暫く・・そうねぇ~2年半以上?放置していたので
主人に ダメな苗とか 整理してもらいました。

以前 挿し木した ペンドラゴン。。
ペンドラゴン
「これどうする?」・・・っと主人が持ってきた(;^ω^)
放置するわけにもいかないので 6号ポットに植え替えました。

4号 私ハウスの 上の棚は半分くらいに整理され・・・さっぱりと・・

「これで 去年のクリローが・・ちょっとは置けるな(d^∀^●)」

Σ(・Д・ノ)ノ えぇ・・・っ!そんなぁ・・・・(´Д`)ハァ…
まぁ・・・場所がないから仕方ないンだけどね・・・

多肉小屋から苗を車庫へ移動・・・
11M 苗
多分・・この3倍くらい 苗があると思う・・

その中で・・・ウチで交配したもの(*^.^*)
273Goldx411neon
273Goldx411 ash neon
何か 黄色い~(ノ∀≦。)ノ

昨日は、苗の植え替えはせず、移動のみ。

主人が異動作業してる間、私は 種蒔き(●^ω^●)
画像は撮らなかったンですが・・・

9cmロングポリポット(横に穴あり)に横の穴まで
自家ブレンドのクリローの土を入れ、マグ○ン○を入れ
種蒔きの土(自家配合)を上から1cm位までいれ
種を蒔き・・土をかける。

作業してる時・・・時々 主人がやってきて・・
「土が足りない」とか「平らじゃ~ない」とか・・
ほんの数ミリ?数センチ?なんてない位の微妙な事を言う・・・

ヽ「機械じゃ~あるまいし!そんな事出来るか!!ヽ(`д´;)ノ 」
っと。腹が立つ・・・

私にしてみれば 目が見えない中で ある程度セットして
蒔く時に 平らにし調整する?って思っていたのに・・・
最初から キッチリ出来るわけない。

あっ!主人は そんな 几帳面でもなんでもないです。


何でもそうですが、こうゆ~作業とか?
男の人の方が 几帳面?ってより 丁寧なんですよね(;^ω^)
私も くだらない頃は好きだけど、大雑把なんだと思う。
・主人に言われた(笑)

なぁ~~~んて 会話したり・・・
私の目が不自由になってから 作業に制限出来ちゃったのが悔しい・・

昨日は、色々と用事があったンだけど、↑こんなやりとりをしていたら
時間って あっと云う間!気がつけば 北風寒く 暗くなっていた。
買い物に行く予定だったけど、行く気なくなり・・・
早々に風呂に入り・・・夕食後は記憶がなくなり・・
気がつけば 朝・・・週の始まりです(;^ω^)

っで?肝心の種蒔きですが・・・
「これは。。。」って云う種子・・・第一陣・・全体の3分の2位あるのを蒔いた。
第2陣・・通常の交配・:残りの種子・・次回・・多分 今週末に蒔く予定。
その後・・去年の種蒔き組苗のポット上げ・・に続く・・・
その後 合間を見て・・・親株等・・株を見ながら随時メンテ・・かな?

ず~っと 作業が後手後手だったから することは多いのだf(^_^;あはは・・・

本格的に寒くなる前に やらなくちゃ(・ω\)

別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:2 | top↑

<<毎年成るンだけど・・・ | Mikeの徒然日記 | これって?>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-21 Mon 19:16 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-11-21 Mon 19:16 の秘密さんへ♪

おはようございます(^∀^●)

日曜日は ホント 暖かかったですね~
久々に まる1日作業しました(笑)
・・作業・・楽しいのでが、一々ウルサイんですよ・・・
種蒔き・・・見た目大雑把過ぎて 口にだしたのかも?(笑)(._.〃)ゝ
あとちょっとで 種蒔き終わるのですが、大分 根っこが出てるので
早く蒔かなくては。。。です(;^ω^)
 クレマチス。。。頂いた種子のタイプなら・・・再来年には開花すると思います。
可愛い花が見られますね❤
 贈り物・・・(o^^o)ふふっ♪ 使うのが勿体なくて PCに飾ってます♪
でも・・・・どんなにかくしていても、留守の間 マンちゃんが見つけるんです。。。
ホワホワしてる感じが そそられるみたいです。
最近は 毛糸も色々あるんですね~
以前、普通のアクリルの毛糸の物を頂いた事はあります。
ミカンだとか。。リンゴだとか・・・
きれいになるのですが、泡が・・・それと 水きれが・・・気になっていたんですけど
頂いたのは 泡立ちもよく 良さそうですね♪
早速 使ってみます~ ありがとうございました。(o´_ _)o)ペコッ
2011-11-22 Tue 05:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |