Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
球根

2011-11-09 Wed 08:08
今朝は ちょっと寒い朝でした(;^ω^)
せっかく良くなってきた背中も 咳をすると痛くなるから
水分をとりながら我慢です。

2.3年前から 球根を育てて・・・
球根って云えば チューリップとか・・ムスカリとか・・
そうゆ~イメージで(;^ω^)
・・・ムスカリっと云えば ムスカリタワー・・作った事もあったなぁ~
球根の種蒔きなんて・・全然 考えてませんでしたが
そう時間もかからず?花が咲くらしいので、頂いた種を蒔き
ただ今、ツンツン・・・芝生の様です♪



球根の名前って・・まるで呪文です・・( ̄∇ ̄;) 
未だに 覚えられないし・・・

ここ1年・・・友人のご厚意で 分けてもらう球根&種子。
名前もロクに覚える間もなく 色々と増え・・
そして 出かけては なにやらお持ち帰りで・・
「あれっ?」っと 気がつけば ポットがズラリ・・
師匠(笑)から送られてくる 球根&種子を この秋、沢山蒔きました(^Д^)
球根の深みに はまったかな?((●≧艸≦)プププッ


*今日の花*
コリンボーサ
<Polyxena corymbosa >

可愛いお花です♪
撮影中、虫が飛んできて・・
邪魔するので 場所を変えながら・・・
やっぱり誘われるンみたいで~寄ってきます(^Д^)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:8 | top↑

<<植え替え・・その2 | Mikeの徒然日記 | *今日の花*>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-09 Wed 08:28 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-11-09 Wed 08:28 の秘密さんへ♪

お久しぶりです(⌒∇⌒)/

・・・今朝は こちらも寒かったです・・・
落ち葉の掃除も 大変ですね。

うんうん!可愛いですよね~
初心者マークぶる下げてる状態なので、名前はもちろん、
花と管理が めちゃくちゃです(笑)
・・まだ 今あるのを 見守るのが精一杯かも・・(;^ω^)です。
種蒔きも 沢山生えるので びっくりですね~♪
あはっ♪私も、クレマチスは現状のまま・・・増やさず・・
クリローの種取も、減らす感じです。
↑ちょっと多すぎなので(爆)
ミニアイリス・・可愛いですね~(⌒∇⌒)
ぐぐっっときちゃいました~
PCが やっと慣れ始めてきたので 色々 検索してみます。
・・・ホント!深みにはまってきてますね(o^^o)ふふっ♪
何か おすすめなのがあれば 教えてください~(^∀^●)
2011-11-09 Wed 08:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
「みんなで育てよう2011・・ONE」 は残念でしたけど
ワクワクありがとうございました♪

Mikeさんムスカリタワー作られたことあるんですね~!
私はもっぱら普通に植えるだけ・・・だったんですけど
私もいただいた球根の種まきちょこっとやっています。
球根の名前、本当呪文です。
見ながらでも間違えそう(笑)
ポリキセナ コリンボサ可愛いお花ですね~♪
2011-11-09 Wed 18:50 | URL | よっち #x9c5GV3o[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-09 Wed 19:04 | | #[ 内容変更] | top↑
この季節にはどうしても球根植えちゃいますね。今年はクロッカス、シラーなどを400程植えてみました。球根の種蒔き?ですか。今まで考えたことありませんでした。
2011-11-09 Wed 21:55 | URL | のんびりがーでなー #-[ 内容変更] | top↑
よっちさん、おはようございます(^∀^●)

みんなで育てよう。。。参加して頂き、ありがとうございました。。
・・ごめんなさいね・・また こりずに参加してくださいね。

球根・・・私も そうですよ~
近所の園芸店でムスカリタワーの見本と作り方の紙があってやってみたんですよ~
(・ω\)欲をかいて 50cm位のを作ったンfですが・・・
後半、グズグズになっちゃいましたが、作った年は 見事でしたよ~♪
今まで 球根ってそんなに気にしてなかったンですが、奥が深いですね。
今は、頂いた種子や球根を蒔いて楽しんでるンですが・・
微妙に 増えてます(笑)
楽しいですね(o^^o)ふふっ♪
2011-11-10 Thu 06:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-11-09 Wed 19:04の秘密のさんへ♪

おはようございます(^∀^●)

え~~~っ(笑) 全然知らなかったですよ~
思わず検索・・・とっても可愛いですね★
先日、ずいぶん前に購入したストルマリア?の芽のモケモケに萌え~でした~
ホント!可愛いですよね~♪
種蒔きも ごっそり生えて 手がつけられなくなったら どうしよう?って感じですが、芝生の様に生えてると、ニマニマしちゃいますね~
・・家でかんりですか?・・・私のとこは 年明けに雪がドーンと・・っと行っても3回位なんですけど、寒さが。。。凍るので 野ざらしは微妙です(;^ω^)
原シクもあるし・・・あはっ(;^ω^) ・・何となく まだ増えそうです(笑)
2011-11-10 Thu 06:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
のんびりがーでなー さん、おはようございます(^∀^●)

・・・そうなんですよね~~~
球根・・・この季節は 園芸店へ行くと 沢山並んでいて・・
毎年 何かしら 購入しいぇます(笑)
あぁ・・チューリップとセットでパンジー・ビオラ・・で植え込みますよ~
去年までは、原種チューリップを・・・ですが・・春先に イノシシに掘られ。。。クロッカスも全滅でした(・ω\)
でも、色々な球根あるので 選ぶのも楽しいですね♪
ぅわ~っ♪(^∀^●) 40ですか~~お花、楽しみですね☆
・・種蒔き・・チューリップとか・・百合とか・・は すごく時間かかるって聞きますが、2.3年位で咲くらしいので クリローと同じく 気長に育ててます~
秋に蒔いたのも 今 ツンツンと芽が出てるンですよ~(^Д^)
2011-11-10 Thu 06:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |