Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
あれてるなぁ・・(;^ω^)

2011-09-17 Sat 11:03
今日は、私のハウスを・・(;^ω^)
4号ハウス
あれてますなぁ・・・( ̄∇ ̄;) 
目を悪くして 2年半・・その後腰痛を患って1年半・・
なぁ~~~んにも出来なくて 荒れ放題の4号ハウス・゜・(ノД`;)・゜・
ココは、私の唯一の場所・・
クリスマスローズや草花で 殆どが主人のスペース?(置き場所がないから)なので
↑ココだけは 種まきしたものやなんか・・・唯一の場所なんですが
かれこれ2年半・・水だけは くれてもらってはいたけど・・・
チビ苗とかは 水だとか乾燥に敏感なので ↑この半数は逝ってしまった感じもします。
それでも、「強いモノは生きる!」ンです。

今日は、ジックリ視察。
・・見えないから 視察ではないな・・・
そっと、手で触りながら 生きてるか?の、確認です(;^ω^)

目が悪くなる前の年・・原シクの種まきをしたけど・・
やっぱり、高温多湿でダメになってしまってるみたいで
表面を触ってみたけど、芋の気配が感じられなかったンですが・・・
1つだけ・・
ロングリーフ
ロングリーフのチビちゃんが 居ました(^^)♪
原シクは、葉っぱの模様や形など・・可愛い要素いっぱいなんですが
お気に入りのロングリーフは別格?(^Д^)
種まきしたあと、葉が展開したとき・・チビなくせにロングリーフだったのには
笑っちゃいましたけどね(o^^o)ふふっ♪

実生
色々とチェックしてみたんですけど・・・
春先、芽が出た~っと喜んでいた苗も ↑こんなに伸びてました。
↑コレは2008年?09年?にブログ友のお茶さんから頂いた種子からの苗です。
発芽~成長・・今年の春まではゆっくりペースでしたけど 一気に成長で~
50cm位蔓が伸びてます。
ゆっくり成長だったので、7.5cmEGポットのままです。
植え替えしなきゃ~~だね~(;^ω^)

ツボMix地植え実生

苗をみると・・ガッツリ捲いたMシリ壷Mixは間引きされ?
右画像の苗は、初めて地植えのクレマチスを蒔いたもの。
地植えもMシリも 蔓が絡んでしまうので 選別不能なんです。。

さくらさくら?さくらさくら?伸びる蔓

大分前に捲いた さくらさくらの苗?かな・・
蔓が伸びて 遮光ネットに誘引されながら?伸び放題。
色々 苗を置いてるので 何が何だか?種類が分からないのだ(笑)

・・・それにしても、この秋は ↑これらを植え替えなきゃ~ならないよねぇ~~
その前に、草刈りと・・・遮光ネットやビニール・・切れてるし・・
4号ハウス・・荒れ放題!リニューしなきゃ・・・





別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<今朝は・・ | Mikeの徒然日記 | 今日も マッタリと~>>
この記事のコメント
Mikeさん こんにちわ
実生苗が育っていますね!!
rectaは昨年開花したのですが,今年交配に使おうと7号鉢にサイズアップしたら逆に根腐れ?しちゃったみたいです(爆
未だに水遣りが上手くできていないです~^^;A
クレマの種蒔きは蔓を伸ばすので,実生棚がゴチャゴチャになっちゃうのがちょいと残念ですよねw
2011-09-17 Sat 15:26 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 内容変更] | top↑
お茶さん、おはようございます~(^^)

。。。管理が悪くて。。。ダメになってしまったのも多数あるのですが
どうにか 育ってくれてます(;^ω^)
此の棚は 下はビニールなので(他は波板なんですけど。。)流れた土とか・・で、上手く根が張ってしまった様で、ポットを持ち上げようとしたら 動きませんでした(笑)
 苗・・・去年、開花したんですか~(^^)♪
ウチの方は、今年の春 出ていた芽の感じで まだまだかな?っと思いきや・・・
見たら 蔓が伸びていてビックリ!
力が付いてくると 一気に成長するんですね☆
今年は 沢山 ポット上げしなきゃ・・っと 期待やら・・・不安やら・・・(爆)
何せ、唯一のスペースなので・・・あちこちに移動です・・

チビ苗って、水やりの加減とか・・意外と大変ですよね~
(^∀^)あはは・・・蔓・・・そうなんですよ・・・ゴチャゴチャで・・解すのが大変ですよね(o^^o)
2011-09-18 Sun 07:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
元気になってるのがいっぱいいますね
一緒です うちも植え替え出来ずにいた・・・
骨折り以来 見てびっくりしたり 枯れてがっかりしたり
捨てないで置いています 出るだろう!思って。。。
やる気起こらないと植え替え出来んよ!やる気を起こせと自分に言い聞かせています(あせ
2011-09-19 Mon 22:33 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

・・・雑草だらけ・・・( ̄∇ ̄;) 
2年放置しちゃってるので 荒れ放題です(;^ω^)
何とか・・復活?復帰!今シーズンから 出来そうな気がしますが
骨折してたので 重い物(鉢) 怖くて持てないですね。
(^∀^)あはは・・・ そうですよ~~
意外と?枯れていても出てきたりしますよね(笑)
・・あぁ・・・時に・・・別の植物が生えてきたりもしますが・・・
この記事の 画像撮影の時。。苗床に 杉?の苗が!
何で?って 感じです。
ハウスの中なのに・・全然 関係ないモノがはえてたりします。
やる気・・・Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ ですね。
2011-09-20 Tue 06:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |