Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
お散歩しなら。。。(^^)♪

2011-08-31 Wed 09:12
今日で8月も終わり・・・明日から9月ですかぁ・・・(;^ω^)

昨日、お友達からサツマイモが届きました~(ノ∀≦。)ノきゃ~~~♪
サツマイモ
毎年、送って下さるンですが~ これがとっても美味しいの♪
私ね~ ・・・もちろん、焼き芋も好きなんですけど~
サツマイモご飯が好きなんです♪
ホクホクとしたさつまご飯・・・まるで栗ご飯の様で♪
今年も頂けるなんて 嬉しいです~~ 早速、今晩 頂くことにします♫
何時も ありがと~~~~❤


っで!
実は。。。母も送って下さる サツマイモが美味しいと・・・
・・っと云う事で 親の家へ 持っていってあげました♪

隣に持ってきながら クリローの様子を見ていきました~
11年苗H・dumetorum
去年の秋に蒔いた 輸入種子H・dumetorumです。
双葉のまま 夏越しでです。

11年苗H・atrorubens
コレも同じく・・・H・atrorubensです。

鉢底を見ると、ハミ根が出ておりました。
この秋に ポト上げですねぇ~

普通は・・春のポット上げの時に 成長の良いモノ・・悪いモノを分け
選別するンですが・・(私は貧乏性なので全てポット上げですが・・笑)
双葉のままだと、選別もへったくれもないですねぇ~( ̄∇ ̄;) 

「今後はどうしようか?」

主人と話す・・・

今まで 色々育ててみたけど、手広く増やすのではなく
好きな種類ダケにしようかと相談。
以前の様に 私が動けないから 主人に負担がかかるからねぇ~(;^ω^)

まぁ~
そんなこんなを思いつつ・・・でも、確実に増えてるヘレボ・・・
好きなんだねぇ~~~(^Д^)ギャハ

だってさぁ~~┐(´∀`)┌
10年苗
コレ・・・去年の苗!~~~まだ ポット上げしてないし!

そして・・・
11年苗
今年の春にポット上げしなかった苗だし!

これらをポット上げすりゃ~ またまた苗大臣だもんねぇ~( ̄∇ ̄;) 

結局 厳選 どころか 増殖する一方なのでR!(^Д^)

(。-`ω-)ンー っと考えながら・・車庫へ・・・

車庫組
資材の隙間を利用して 所狭しと置いてるクリロー
コレもそろそろ 植え替えしなきゃ~ならないンだけどねぇ~~~(;^ω^)

そして 家に入る前に・・・3号ハウスを覗く・・・
3号ハウス苗
この夏の猛暑で ヘロヘロかと思っていたのですが 思ったより元気だ(^Д^)
夕べ、何気に 覗いてみたら・・・
ナメクジが 苗を襲っていた!
ウチは あまりナメクジ被害はないンだけど・・・見つけちゃったので
駆除しました(;^ω^)


何時もは 隣に用事があるときは主人に頼んでいたのですが
今日はちょっとだけ・・散歩 してみました~

家の中より 外が涼しく 気持ちいい朝でした~(人*´∀`)



別窓 | クリロー(苗) | コメント:6 | top↑

<<庭と・・医者へのつぶやき | Mikeの徒然日記 | ハカラメ日記(18日目)>>
この記事のコメント
Mikeさん ご無沙汰でした~☆

明日からはもぅ9月ですね。
ちびちゃんの夏休みも今日までです。。。

ハラカメ日記も一気に拝見しました~
芽が出た瞬間 嬉しいですね♪
きゃわいぃ+.゚(o☻ܫ☻o)゚+.

そして・そしてクリローさん 凄すぎです!
綺麗なグリーンに癒されるぅなんて思ってしまいました(笑)
でもどの子も猛暑に負けず生き生きしてますね♪
クリローさん見るだけでわくわくしてきます(人´∀`)♡

頂いた子も少しずつ新芽が動き始めたようです。
今からお花も楽しみです♪
2011-08-31 Wed 18:18 | URL | みぽりん #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
はじめまして
クリスマスローズが大好きで以前からおじゃましています。それにしてもたくさんの種をまかれるのですね。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね。
2011-08-31 Wed 20:12 | URL | のんびりがーでなー #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
無事に届いたみたいでよかったです!
車で帰省したので乗せて帰ってきました~~(。´pq`)クスッ
喜んでいただけてうれしいです♫♪

クリローベビーすごい数゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
我が家は帰省の間に子苗ちゃんと原種株が数鉢枯れました・・・
原因は加湿・・・
雨も降ったし水遣りの依頼もしてたしで根ぐされしたようです(´;ω;`)ウゥゥ
お花のお世話があるから長期間留守にはしたくないのですが、帰省はしないといけないし・・・ああ~~ジレンマ!
冬も帰省するからどーしようかと悩んでます・・・
また頂いたクリロ-のその後の様子をご報告いたしますね!
2011-08-31 Wed 21:49 | URL | Tです #6AvLCIwI[ 内容変更] | top↑
みぽりんさん、おはようございます~♪

プチ ご無沙汰しております~(^^)
お変わり ありませんでしたでしょうか?
お子さん・・夏休みが終わりですね~
こちらは 朝から大雨で~台風が通り過ぎるまでは ジッと大人しく~です。

ハカラメ日記・・・(ノ∀≦。)ノきゃはは。。。
夏休み・・・何かするには まだ不安なので 家の中で出来るものを・・・っと(b´∀`)ネッ!
ちょっと 面白いでしょ(o^^o)ふふっ♪
上手く成長しましたら お送りしますね☆

クリロー・・・春先に みんなで車庫整理編で 大分整理されたのですが・・・
棚は既にいっぱい!
車庫の方は 半分にはなりましたが・・・鉢増ししたり
↑ポット上げしたりすると めいいっぱいに成りそうです。
腰の具合も ホボ 良い感じなので 秋のポット上げはイケそうです^^v
お約束の苗・・・植え替えながら 選んでみようと思ってマス~♪
2011-09-01 Thu 07:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
のんびりがーでなーさん、お早う御座います♪

はじめまして♪
ご訪問&コメント 有り難う御座います~

クリスマスローズ・・・綺麗ですよね~♪
私も数年前から 魅力にとりつかれ。。。
実生は 同じ花がない?って事に驚き、交配の楽しみや
育てる楽しみにはまっております(^^)
今、酷く目を悪くしてしまい・・以前のようにアレもコレも・・・っと
云うわけにはいきませんが、マイペースで楽しんでおります。
沢山増えすぎた苗を 毎年・・・「みんんなで育てよう」で 
ウチで面倒が見きれないのを 皆さんで育ててもらってます。
もし企画開催の際は どうぞご参加してくださいね~♪

拙いブログですが よろしくお願い致します♪
2011-09-01 Thu 07:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Tさん、おはようございます~~~♪

おかえりなさ~ぃ♪
何時も ありがとうございます~♪
あちらはどうでしたか?
TVで、お祭りの特集やっていて・・・帰省されていたので
楽しまれたかなぁ~っと思ってました~
(*´艸`)ムフフ・・・・・ ・・・
戴きました~~~(ノ∀≦。)ノ
喉が詰まっちゃう位 ホクホク~~~~でしたよ☆
大学芋とか 美味しそう♪ 
母も 凄く喜んでましたよ~「送ってくれるの 美味しいんだよねぇ~」って♪
ありがとうございました(o´_ _)o)ペコッ

クリロー・・・水遣りの・・・根腐れですか・・・(・ω\)
・・・確かに・・・あまり 水をやりすぎたり 暑い昼間だと蒸れたりしますものねぇ・・・
「みん育・・秋の陣(仮)」やりますかぁ~(^Д^)ギャハ
2年越しのチビ苗が控えてるので、どうにかせねば・・・っと思ってます(笑)
里親の犠牲に成って頂こうと企んでます~(ヨロシク♪)
2011-09-01 Thu 08:04 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |