fc2ブログ

Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
休眠中・・

2011-08-19 Fri 07:10
昨日で主人のお盆休みが終わり・・
また 何時もの生活に戻りました~(^Д^)

昨日は 凄く暑かった・・・
まだまだ 残暑キビシイですねぇ~~~

っで、そんな中・・・
主人が庭の草花やヘレボに水くれして居る最中・・
私も外へ出てみた。

最近、花画像がないので 何かないかと?見て回ってみたんですが・・・
前に頂いたクレマチスの苗が いつの間にか咲いていて
お花の良い時期が通り過ぎてしまって・・残念!(・ω\)

「なんだぁ・・・ε=(‐ω‐;;) 」っとブツブツ言いながら・・
ウロウロしていtら?咲いてました~

クレマチス
奥の方で・・草丈がチョット低くて・・札を確認できなかったのですが
1輪・・可愛くさいてました~(^^)


チョロチョロと 庭を見て回ったけど、何もしていないので
お勝手前の場所・・普段は土が硬いので余り雑草が生えないのですが
ボーボーに生えていて・・・その中に埋まるようにPガスが・・( ̄∇ ̄;) 
ガス屋さん・・(.≧人≦.)ゴメンナサ~イ~って感じでした・・・


ハウスに行き・
今回 気を入れて育てようと思ってるH・dumetorum苗をチェック!
3年かけて 全部でおよそ12ポット?
毎年 季節の変わり目で減る減る・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!t
ポットを持ち上げてみたら、9cmロングの方(3年苗)は 
半分くらい潜ってる感じで 根も張ってる風?でした。
7.6cmロングの方は(1~2年苗)何となく軟らかい?(;^ω^)
・・やはり 半分位 潜ってる感じ。

以前も 別の原種苗の時もそうでしたが、どうも暑い?みたいで
潜ってしまうことが 多々ありました。
EGポットを使っていた時は、底にへばりつく?感じで生きてました。
一見、逝ってしまっていたかと思ったけど・・・(;^ω^)
今は、ロングを使ってるので、潜っても 潜る分の深さがあるので
良いのですが、僅かな深さって大事なのねぇ・・・(´・∀・`)ヘー 

とりあえず・・様子を見て 終了・・・



そう言えば・・・っと 思い出す・・・


「あっ!H・versicarius  どうしただろ?」

H・versicarius
只今 休眠中でっす!( ̄∇ ̄;) 

「・・・秋に 芽が出てくるのかぁ???」

デュメ苗同様・・地上部が全く無い!(ノ∀≦。)ノ
何気に・・不安がよぎるが・・・
まぁ・・・
今年の春・・約10年目の開花に喜んだけど
今年は 休んでしまうかな?
一度開花したから 毎年咲くかな?
ってか・・・その前に・・・生きてるのか?
~~なぁ~~~んて 鉢を眺めながらブツブツ・・独り言。
今年の秋は ↑この種を蒔く予定。
沢山生えて欲しいなぁ~~
チベに比べると 育てやすいかも?(←私は?ですが)

作業してるときって・・何か語ってる?
一人で ボケ・・突っ込んで? (^Д^)ギャハ
絶対 怪しい人になってる・・と 思ふ・・


そんなこんな流れで・・・家に入ろうとしたら
一昨年捲いた ポポーの種!
気が付けば 結構成長してました~(^^)
ポポー実生
捲いた数より 半分になりましたが、とりあえず・・6鉢ある。
庭には ↑この親の木があるので・・
何時か裏山にでも移植しようかな(o^^o)ふふっ♪
地植えにすると5m位になるからなぁ・・・
(^∀^)あはは・・・
別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑

<<ボタニッシュアート | Mikeの徒然日記 | ハカラメ日記(8日目)>>
この記事のコメント
驚きです
原種って
開花まで10年も掛かるのですか?

開花まで3.4年も長いと思いながら育てていましたが
意外と
育ててみるとあっという間でした
花が咲いた時の感動
忘れることが出来ません

それにしても
10年は長いですね~~~
2011-08-20 Sat 10:39 | URL | baparin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
baparin さん、こんにちは~

クリロー・・・3年ってすっごく長く感じますよね。
私も、早く花が見たくて試行錯誤したンですが・・・
最初はなかなか咲かなくてね・・・
今は苗が沢山あるので、何らか咲きますが。。。
このヴェシカリウスは原種でもかなりスロー成長なんですよ。
「生きてりゃ~何時か咲くだろ・・・」っと言った感じで 気長に育ててました。
・・・ある方の苗も似たくらいでしたが、今回も咲かなかったそうです(;^ω^)
流石に咲くと、達成感ありますねぇ~(o^^o)ふふっ♪
やりがいが・・・・(ちょっと長いけど・・・)

そうそう・・・今日のMike地方・・久々に涼しい日です・・・
っと言っても、時々エアコン付けてますが・・・
秋にお送りする予定の苗も、元気にしておりますよ^^b
10月以降・・・お送りしますので その頃にでもご連絡先をお願いしますネ☆
2011-08-20 Sat 11:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |