Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ハカラメ日記 スタート(^^) 

2011-08-10 Wed 17:29
今日は~~~スーパー激暑!( ̄∇ ̄;) 
主人がお休みなので、何処かに出掛けようか?っとお思っていたのだが・・
生憎、何処も定休日・・・重なるときは全部重なり・・
仕方なにので・・・家でマッタリ・・
お盆もあるので、とりあえず買い物に出てみたケド・・・
とにかく 暑い!
吹いてくる風は 熱風・・道路の照り返しも加わり・・・早々に退散!

ぃや~~~参りました~~~( ̄∇ ̄;) 

っで!
主人が 親の家に行き 細々な用事を済ませている間・・
昼寝~~(^Д^)ギャハ

っと、そのとき・・・・
親の家から 1枚・・・ハカラメを貰ってきました~~(ノ∀≦。)ノ

早速、栽培開始でっす!(^^)♪

ハカラメ 8月10日
<8月10日・・1日目・・・栽培開始>
Pボトルを加工し、お皿を作りました。
丁度 中心が凸になってるので、良い感じになりました。

置き場所は、玄関にしようと思ったのですが、水をこぼしそうだし
乾燥(水の補充が 大変なので・・(立ったり座ったりがまだ困難)
お勝手の窓際に置くことにしました。

この栽培のポイントは、光(明るさ)と温度かな・・・(;^ω^)

ちなみに・・・
水栽培でなくとも、鉢に置いてもOK!
そのまま 芽がでて 根が生え・・成長します。
本体の葉っぱは、何れ 枯れてしまいます。
水栽培の場合、本体はある程度そのまま・・・後に 溶けちゃうのかな。

っま、とりあえず・・・芽が出てくるのを楽しみにしたいと思います。



別窓 | ☆Mikeの実験室☆ | コメント:4 | top↑

<<ハカラメ日記(5日目) | Mikeの徒然日記 | 子宝草>>
この記事のコメント
こんばんは
始めたんですね
見るのもたのしそう^^
2011-08-10 Wed 21:04 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはぁ
また 面白そうなことをなさっていますねぇ♪♪
ぽこぽこでてくるのかなぁ
2011-08-10 Wed 21:27 | URL | 諾子 #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

はい♪
主人が、1枚 持ってきてくれました~(^^)
今、お勝手の窓のところにおいてます~
これから 芽が出てくるのがたのしみです~
秋・・寒くなるころまでに ポット上げしたいですね^^b
2011-08-13 Sat 07:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
諾子さん、おはようございます♪

あはっ♪
葉っぱを 1枚 持ってきてくれたので 早速 水に浮かべてみました。
連日の猛暑で 水が減りまくりです。
まだ 動きがないので・・・・芽が出てきたら 更新しようとおもいます~
秋までには ポット上げしたいですねぇ~(o^^o)ふふっ♪
2011-08-13 Sat 07:18 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |