Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
子宝草

2011-08-08 Mon 07:00
今朝も 蒸し暑くて目が覚めました~
朝からミンミン・・・セミがないてるし・・・
昨日は 夕方から 凄い雷で・・去ったと思えば土砂降りだし!
今日もまた夕立くるのかなぁ・・・
一雨降って 涼しくなりゃ~良いけど・・・
まだまだ 暑い日が続くのねぇ~~~( ̄∇ ̄;) 


さて・・・ブログネタも完璧に尽きてしまい・・何かないかと・・

前回の記事の・・ハカラメ絡みで・・・
前に撮った画像を見つけたので ソレをペタリ!
子宝草
子宝草・・随分前に 大株にしてみました。
先日 多肉がある硝子温室の中に、↑コレのお子ちゃまが居ないかと
探していたンですよ・・・
居候し続けていたから 何処かに居ないかと思っていたンだけど・・
やっぱり見つからなかったわ・・・(;^ω^) 

親の家にある ハカラメも、何時もは外にあるんだけど・・見当たらない・・

人って・・・「ない!」っと なると 無性に欲しくなる?(笑)
私も 欲しいツボにスイッチが入ると ヤバイのだ(^Д^)ギャハ

っま、そろそろお盆・・・クリローシーズンも間近だから
ソレまで 暑さを凌ごう・・(;^ω^)
何時も お盆時期に作業を ちょっっとずつ始めるンだけど 
まだまだ 暑いし・・・そして 父の新盆だし・・・
計画出勤も重なって 何時もより 感覚がズレてます(;^ω^)
秋は ポット上げと 種まきが待ってる・・・
楽しみでもあるけど・・・春先の作業をサボった分・・しわ寄せが・・
ヤバッ!って感じ~~(ノ∀≦。)ノ


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<ハカラメ日記 スタート(^^)  | Mikeの徒然日記 | 暑うございます・・・(;^ω^)>>
この記事のコメント
こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいまして 申し訳ありません
今日は 契約休みって~やつで 仕事お休み^^

子宝草 びっしりですねーっ
そういえば、今年、胡蝶の舞にも子供ができてましたーっ
あんまりにも水をやらなさすぎたので危険を感じて 本体だけでの増殖だけでなく 葉っぱの分も育ったんでしょうかぁ
ぽろぽろ落ちてちょっと困ったですw
2011-08-08 Mon 16:29 | URL | 諾子 #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは
子宝草 どこかでみかけました
大株になってるってすごい
こっちはごーやだらけ(あせ
今日もりはびり はあ 手首が痛いです
肩も。。。肩が固い。。。ってマッサージすると固いのがわかるんですね スタッフは。。。
これが終わるまで肘と手首は後に。
がんばらねば。。。長引く><
2011-08-08 Mon 22:34 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
諾子 さん、こんにちは~(^^)

プチ ご無沙汰しておりました~
お出かけだったんですね~
休暇。。満喫されたようですね(●^ω^●)

子宝草・・・びっしり~~こう たっくさんだと、見応えあるので、落とさないようにっと思ったり・・・
(^∀^)あはは・・・ そうなんですよね!
アレ、ポロッっと・・・知らぬ間に余所の鉢にお邪魔するんですよね~(o^^o)ふふっ♪
何気に 寄せ植え風になってたりして・・(笑)
諾子 さんの 胡蝶さんも・・ですかぁ~
そうそう!かなり水を与えなくてOK?なので、すっかり忘れてしまうのですが
忘れすぎて、芽が出てくるンですよね(^Д^)
ウチも、胡蝶の舞(斑?が入るタイプ?)を、同じように水栽培をしようと思ったら
全く芽が出ず・・・ でも ↑餓死寸前?まで追いつめたら 葉っぱから芽が出てきました(爆)
カランコエ系は 葉っぱを落とすと付け根からも 根が出るので、増やすのはとても簡単ですよね。
でも・・・子宝草は・・・見てのとおり・・・あの剣幕で増えるので 恐ろしいですね~
温度と条件が合えば、凄く大きくなりますよね。
園芸店で見る 多肉コーナーなんて2号?ポットに可愛らしく生えてるけどさぁ~・・・っと、思わず思ってしまいます(笑)
2011-08-09 Tue 13:10 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんにちは~(^^)

毎日暑いですね・・・

痛いの・・・リハビリ。。。大変ですね(;^ω^)
・・整体やってる人には わかるみたいですね。
私も、生前は父が 風邪を引いたときに 筋を治してもらったりしました。
冬はスキー場の医務をやっていたので、スキーは安心して?滑ることが来ました(笑)
・・骨折なんて、したことなくて・・今回 圧迫骨折だなんて 信じられませんが・・・
今は、甥っ子がマッサージやっていて、何時か足と足裏のをやってもらったら
凄く良かったですよ~ 若い頃は 整体なんて・・っって思ってましたが
今は、「行きたい!」って感じです(;^ω^)
fmamaさんも、早く良くなりますように☆

子宝草・・・沢山 増えるンですよ。。
つい最近まで、色んな鉢に、チョロッ っちょろっ・・っと 顔をみせていたのですが、随分と放置していたので、いつの間にか居なくなってしまった様です。
fmamaさん地方にもある 某大型ホムセンの 多肉コーナーの辺にもあるかも?
こちらのホムセンでも ちっちゃい鉢に 可愛く売ってます。
寄せ植えとか・・はまりました~(笑)
世話要らずで良いです~(ノ∀≦。)ノ
でも、光が少なくて・・・ウチでは 直ぐに徒長しちゃって・・大暴れになっちゃいますが・・・

2011-08-09 Tue 13:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |