Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
暑うございます・・・(;^ω^)

2011-08-04 Thu 10:38
最近、ハッキリって ネタ切れ(^Д^)ギャハ
・・・そうねぇ~~~何か ないかなぁ・・・

明日は 診察日。
そして、腰の具合も 復活!
昨日もそうだったけど・・・ちょっと調子こいて庭に出てみた。

目&腰を悪くして まる2年・・・
一人では勿論 庭に出る事なんて かなり?っと云うより
無くなりました。

っで、庭に出たところで・・・何がどうあるのか?
全く見えません・・・滅茶苦茶 視野が欠けてる&チカチカ。
基本、白黒にしか見えてません。。。

・・・ですが、ふさぎ込んでも仕方ないので 普段通り。

けっつまずかない様に・・・っと・・・慎重に 庭へ・・・
昨日より 家から離れて見た(笑)

・・すると。。。見えた(^Д^)

虎斑芋
以前、友人から戴いた 虎斑芋の蔓だ!
ってか、どうしてここから生えてるのだろ?
全然別のとこから蔓が伸びてました (*^▽^*)
植え込んだ鉢からは?出てない様な・・・・
秋、芋ごろう が出来て 勝手に落ちて・・・
上手いこと 発芽したのでしょうね~♪


そして・・・ハウスへ・・・
大きいハウスは 扇風機 全開!
・・・だけど よく見りゃ~ 鉢は カラカラ~~~
吹いてる風も ぬるい・・・・( ̄∇ ̄;) 
3号
先日 整理した苗達も、いつの間にか棚がいっぱいに・・
折角 整理したのに 全く変わってない光景・・・
秋に再度「みんなで・・」を開催する様かしら?(爆)

それにしても・・・ちょっと外に居ただけで 汗だく!
蚊の猛攻撃も加わり 早々に 退散でっす!


実は・・外に行ったのは・・・・
夏に良くやる実験?(^Д^)
ウチには多肉が何鉢がある・・・そこに・・・お邪魔してる?
子宝草が居ないかと・・(;^ω^)
でも、目が見えにくく 居候してるのが分からず・・(もういないかも?)
断念してまいりました~
っで、ハカラメがないかと。。。親の家に行き 拝借しようかと
企んだけど、一人で行って葉っぱをむしってくるのが・・・
場所の在処が分からないし。。(。-`ω-)ンー
。。またもや断念。

ハカラメにも色々ありますが、親の家にあるのは 胡蝶の舞?の様な感じの
4cm程の葉っぱです。
コレ、毎日観察出来るので 何となく楽しい~
やり方はとても簡単で、小皿に葉っぱを水で軽く浮かべるだけ。
すると葉の縁から 芽が出てくる・・葉から芽(ハカラメ)です。
ちなみに。。上手く育てると オレンジ色の釣鐘型の花が咲きます。
我が家では 温度が足りなくて 其処までは 無理なんだけどね~

ちょっとヒマなんで、何かしたいなぁ~っと 思っていたケド。

あ!でも、何時も家に居るワケじゃなく。。。最近は。。。
エヴァ 楽しんでます(笑)
前みたいに 目押しは出来ないけどね(ノ∀≦。)


別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | top↑

<<子宝草 | Mikeの徒然日記 | 庭を見て 思ふ・・>>
この記事のコメント
(。^。^。)オヒサ♪です
ハカラメ・・・面白いですね~~
(まんまのネーミング)

エヴァってもしかしてくるくる回るやつですか?
私も以前やったことがありますが(≧ω≦。)
最近のは難しくて分りません
単純な物しかできないので
昔のものを
孫達とゲーセンに行ったときに楽しんでいます
2011-08-05 Fri 11:15 | URL | baparin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
おはよう^^
暑いあつい昼間の暑さに。
朝涼しいのにふしぎ。。。
ハカラメどこかでみかけました
難しいと聞いています
可愛らしい花をつけてるのをみせてくれました
2011-08-07 Sun 06:15 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
baparin さん、おはようございます~♪

お久しぶりです~~

(o^^o)ふふっ♪・・・まんまのネーミングです(^Д^)
多肉にハマッタのは 子宝草からなんですよ。
随分前に、ホムセンの店先に トレーにいっぱい(無造作に?)あったんです。
レタスみたい?な印象で その葉っぱの縁に びっしりとちちゃいお子ちゃまが!
ある程度になると ポロンっと落ちて そこからまた成長です。
大きくなると、50cm位・・もちろん 花も咲くンですが・・・
小さいママだと それなりに?可愛く育ちます。
随分前に調べたら・・・何処かの産婦人科でプレゼントされてるとかなんとか・・・
子供が欲しい方への げんかつぎ?みたいな感じなんでしょうね~「子宝の輪?」みたいなのもあったみたいですよ。
葉っぱから芽が出るタイプも色々あるんですよ~
夏休みの実験には 面白いかも~~
そう言えば、朝顔も 夏休みの栽培定番ですよね(^^)

エヴァ・・・あははっ♪baparin さんもやられるンですね☆
ウンウン!最近のは良く分からないです・・・(;^ω^)
目が悪くなってから、目押しと云うか・・・ARTの有るのはダメですが。。。(;^ω^)
お孫さん・・・大きくなりましたね☆ もう 一緒にゲーセンに行けるんですか?(´・∀・`)ヘー 
何だか・・・つい最近の様なきがします・・・時が経つのは早いですね。

おうちの方・・大分良くなってきて 良かったですね。
立秋とはいえ・・・まだまだ暑いです。。
体調を崩されませんように。
2011-08-08 Mon 06:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

毎日暑いですね・・・
今朝も あさから ミンミン・・・うるさく鳴いてますよ・・・
そして、こうゆう日は 必ず 雷が・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
昨日の夕方も 凄い雷で・・・去ったと思ったら、バケツをひっくり返した様な土砂降りで・・・
それでも 涼しくなるかと思いきや・・・ムシムシ・・・
今朝もムシムシで 目が覚めました~

・・・あれから 痛いの・・・良くなりましたか?
痛いのは、いやですよね・・・
私も やっと!腰痛から解放され?(無理しなければ)
┐(´∀`)┌ヤレヤレです・・・でも 油断は禁物!ですね(笑)

ハカラメ・・・結構 簡単ですよ。
かなり放置して OK! 水は控えめで 全然良いのです~
サボテン程ではないですが、多湿がいやみたい。。。
良くあるマザーリーフは 小笠原?かな?自生してるとかなんとか(ウル覚え・・・笑)
ブームの時は?何処かのサービスエリアで 1枚500円で販売されてましたよ~
葉っぱから芽が出るの・・・楽しいですよ~
子宝草も 可愛い・・・でも、増えすぎて偉いことになりますが(笑)
お花・・・釣鐘型で 可愛いですね~♪
2011-08-08 Mon 06:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~^^

ハカラメって初めて聞きました。
葉から芽って、漢字で書くとこの上なく解りやすいネーミングですね。(笑)

エヴァでは良い思い出がありませーん(>_<。)
私の中での全盛期は大花火かな!?
今の仕事に付く2年前までは、田舎の小さな遊技場に10年勤めていました。
仕事が変わってカメラにハマってからはすっかり足をあらいましたが、
当時は楽しくて夢中になっていましたね~( ´艸`)

なんとなく、Mikeさんて引きが強そう~^^
ちなみに私は引き弱です。(笑えない。^^;)

あ、Mikeさんちから来た品種不明の壺クレマが今年初開花しました~
這沢に似たとっても可愛い子でしたよ^^
今年のみん育のヘレボにも何故かお花が咲きました~(≧∀≦)
2011-08-08 Mon 22:32 | URL | くぅ# #-[ 内容変更] | top↑
くぅ# さん、こんにちは~(^^)

先日は 有り難う御座いました~♪

ハカラメ・・・(o^^o)ふふっ♪
15年位前かな。。。某交換サイトで知りました。
当時は凄く人気で 投稿があると病札でしたけど・・・
他にも 葉っぱから芽が出るのがあるって知ってびっくり!
・・・そう思っていたら、親の家に近所の人が持ってきた植物が なんと、ハカラメ( ̄0 ̄)
親が「コレ 面白いンだよ・・葉っぱが落ちたトコから芽がでてきたんだよ~」って。
ちょっと面白いから この時期 葉っぱを盗んで水栽培して・・
毎日 成長がみられるから 楽しいですよ~
おとそ2週間くらい~1ヶ月?で、ある程度成長し、植えられます。
ちなみに・・・今だったら・・・ホムセンや園芸店等で 多肉がある辺にあると思いますよ~^^

( ̄0 ̄)おぉ・・くぅさん・・・スタッフさんだったんですかぁ~
大花火。。。。(ノ∀≦。)ノきゃ~~私も~~~~!
当時は、お店のイベントとかポイントで設定変更出来てね~ 私は「6」は打った事ないンですが・・・(毎回5です)
なかなか・・・面白い遊びをさせて頂きました(笑)
あのシリーズは好きで・・・赤とん・青どん(4号機)までは楽しみまして・・・今のは・・・目が見えないのと、キツイのでやりませんが。
普通の最初の頃の花火も好きだなぁ・・・(*´艸`)ムフフ・・・・・
エヴァ・・・うぅ~ん・・・一番最初の頃の(5号機が出た時)は、凄くつまらなくて。。。
その次から ボチボチ・・・今のは。。。モバスロしながら?シンクロと作戦を上げながら楽しんでます。
前よりは楽しいかも?(o^^o)ふふっ♪
・・・すっかり 足をあらったんですねぇ~
私も 一時 あらっったんです・・・けど・・・・すっごく昔の台にハマリ・・偶々 お店閉店で 友達の友達が 台をもらっちゃって・・家で楽しんでました(笑)
昔の台なので、当たると すっごくレトロな(笑)音で・・
しかも、当たり中は1枚かけ・・1押し・・(左・中・右) 1回ずつ・・・(;^ω^)
今は 家の隅に 飾ってますが・・ 
主人のお休みの時に 時々 連れて行って貰います~
え?引きですかぁ・・・感ピューターは 割と良い方だと思うのですが。。運はイマイチかも(;^ω^)

お!ツボクレマ・・・開花ですか~おめでとうございます~♪
(´・∀・`)ヘー  ハイザワっ子系・・でしたか~
確か・・・ヴィオルナ実生じゃ~なかったかな・・・でも 可愛いお花が咲いてよかった~♪
2011-08-09 Tue 12:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |