Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
収穫(^^)♪

2011-07-25 Mon 07:04
ブルーベリー
今年も ブルーベリーの収穫が始まりました♪

既に ボール4.5杯分は収穫しております・・・
ボチボチ ラビットアイ系の方に・・(今はハイブッシュ系)
ラビットアイは種が多くて小粒なので、あまり・・・・(;^ω^)

今年は、ジャム作りは見送り・・・
収穫した ブルーベリーは 会社の人が好きなので
袋に入れて持って行き。。。
ウチでは、大粒の実を少し・・・冷して食べてます♪
コレが 美味しいの❤ (o^^o)ふふっ♪

毎年、7Kg~8Kg位は採れてるので、何かしら作るンですが
去年、ガッツリとジャムを作ってしまい・・未だ冷蔵庫で
沢山眠ってます(笑)
BB酒も以前は 2L瓶に幾つも作りましたが・・
その頃は お酒がダメで・・・作ってもたまり放題(笑)
お子ちゃまなので・・・ガッツリ甘い系。。(^Д^)ギャハ
でもね!美味しいのよ~~
贅沢にも・・・1:1の割合?
ヘタすりゃ~お酒の分が激少な?って感じ~(^Д^)

来年は ジャム作を作るとしよう・・・(o^^o)ふふっ♪

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:8 | top↑

<<暑いねぇ~ | Mikeの徒然日記 | 日曜日ですか・・・>>
この記事のコメント
おはようございます^^
読みに行ったらうわ~
すごいたくさん採れましたね
手が紫になっていませんか??
懐かしい 前の住まいで近くにお手伝いしにいきました
兄弟の家にもありますが、栄養がたりん??
もっと肥やし入れろ!!こないだ言ったばかりです
家の庭畑がなければ植えたかも??
おいしそう^^
2011-07-25 Mon 08:37 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんにちは~

今日も 暑いですね~

収穫・・・お野菜でも果実でも 嬉しいですね☆
fmamaさんも収穫のお手伝いされたんですね~
実の成り具合・・・そうですね~肥料も大事ですね。
ウチは、ドレくらい前からかな・・・?
10年チョット前だったか?・・から、育ててるンですが、最初の頃はなかなな実が成らなくて。。。
そして地植えしてもダメ!
原因は土でした。
家庭菜園を楽しんでるので、地植えで ピートモスを沢山いれても、
↑どうしても アルカリ?に鳴ってしまうらしいです・・・
そこで、鉢植えに変えたら 沢山鳴るようになりました。
5.6年前は・・・38種類・・・今は?そんなにないかも・・(;^ω^)
ダメにはなっていないと思いますが・・・・
沢山の種類を置くと、実の成りが良いンですよね~♪
fmamaさんも、鉢植えで育ててみたら如何ですか?
美味しいですよン♪・・・目にも良いですしね☆
2011-07-25 Mon 12:19 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-25 Mon 13:34 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-07-25 Mon 13:34 の秘密さんへ♪

こんにちは~(^^)♪
プチ ご無沙汰しております~

あぁ・・・同じですぅ~
私も、何もする気が無くなってしまって・・・・
今年は やっと色々が出来そうな?感じに鳴ってきたと云うのに。。。
植え替えすら してないンです・・・(;^ω^)
特に 暑いので・・・余計に・・・
秘密さんも・・・・あぁ・・・記事、拝見しましたよ~~梅☆
ウチは ブルーベリー。。冷蔵庫に沢山入ってるって 満足感?も手伝って何もする気ないんンです(笑)
沢山成るのは嬉しいのですが・・・(;^ω^)
ダメですねぇ~(o^^o)ふふっ♪
秘密さんも、お体の調子は 如何ですか?
台風が去って、被害が無くて良かったですね。
こちらも、雨がザーッと降りましたが、強風も無く・・でした。
暑くなるかと思っていたのですが、去ったあと ちょっと涼しかったですよ~
今日は 暑いですが(ノ∀≦。)ノ
Mシリ・・・開花ですか~ おめでとう御座います~
そうそう・・・お送り頂いた種子・・・今回は(春)根っこ出てきませんでした・・・次回は 秋 ですね~
その次は来年の春・・・ジップ蒔きして頂いてるので 中身が良く見えてます~
ダメになってないので、気長に見守ってます♪
今年は・・・↑無気力?に 成ってしまったので。。。。どうかなぁ。。。また 種が採れる様でしたら お送りしますね☆
2011-07-25 Mon 14:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
どっさりですねぇ
我が家もブルーベリーたくさん収穫できました^^今年はジャムにしてもいいかなぁ
と、思いつつまだ冷凍庫待機中です。
ブルーベリージャムは 皮が残るのがネックなんですよね・・・

2011-07-25 Mon 20:29 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは(^^)

今年も、沢山収穫出来ました~
ジャムは、まだ20こ位は ストックあるんですよ(;^ω^)
なぎこさんのトコも、沢山収穫出来てる見たいですね♪
あぁ・・皮ですか・・・
ウチは ラビットアイ系の種が すっごく気になるンです・・(;^ω^)
食べたとき、種が微妙に カチッっと?(^Д^)
・・・でも、ジャム作り~~保存がきいて 何時でも食べられるから良いですよね♪
私も、冷蔵庫にあります~
冷凍にして 丸ごとアイスでもいいかも?
よく、巨峰とかでやるんですが、美味しいですよ~
(o^^o)ふふっ♪
2011-07-25 Mon 21:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-26 Tue 10:11 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-07-26 Tue 10:11 の秘密さんへ♪

こんにちは~(^^)♪
プチ、ご無沙汰しております~~

わ~っ❤ 今年も開花ですか~♪♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
やはり、実生は オリジナルより変わりますね~
・・だから 楽しい?(o^^o)ふふっ♪
全体を見ると・・・ベースは ハイザワですが・・・
M38では(お送りした苗)小さいタイプで、ピンク~グラデーション・・淡い紫?までが多く出ました。
中には、細長いのや親指サイズのも、1つ2つ・・・出ましたケド
ちっちゃくて 可愛いですよね~♪
可愛がってくれて ありがと~~です♪コラボ・・・良い感じですネ☆
こちらは すっかり・・・花も終わってしまって、殺風景のお庭です(^Д^)
プルプラ・・・開花ですか?(´・∀・`)ヘー 
結構咲いてる時期が多くて、楽しいですね♪
あははっ♪ ウチも 種だとか・・・完全放置です。
・・・って云うか、採取出来ないダケなんですけどね・・・
でも、親元に有る方が、育つ様な?
おしくら饅頭状態になっちゃうンですけど・・・
ちっちゃい お芋が・・・葉っぱが・・・メッチャ可愛いですよねぇ~~~
随分前に巻いた コウムも、やっと!今年花が咲いて 嬉しかったです~
ちびちゃん・・・開花が楽しみですね☆
ブルーベリー・・・ウンウン♪手作りジャム。。美味しいですよね~
作った後の お鍋のこびりついたの・・・牛乳で割って飲むのが好き(笑)

最近、地震が多い様ですが・・・気を付けて下さいね。
2011-07-26 Tue 12:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |