Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ツボMix咲いた~♪

2011-06-28 Tue 06:45
毎日 暑いですねぇ~~( ̄∇ ̄;) 

相変わらず 目の具合だけ 悪いのが難点ですが
ボチボチ・・やって行こうと思います。
あっ!まだ メールなど・・・全然ダメ(読めません)ので
大変申し訳ありませんが、悪しからずご了承くださいませ(o´_ _)o)ペコッ

さて・・・
庭を見回ってみると・・・大輪系のクレマチスの姿は見られなくなり
今は チラホラとツボ系の花が咲いております。
実生ツボMix
Mシリ壷Mix・・開花しました~(●^ω^●)
去年辺りから 咲いてるのですが・・・
一昨年 初夏・・酷く目を悪くして以来 何も手入れしてなく
勿論、未だにポット上げもしてないンですが・・・
それでも、少ないスペースで?どうにか花を付けるものもあるんです。
弱肉強食。。。植物の世界も、強いモノだけが残る様です(;^ω^)

っで、コレは。。数年前にお迎えしたものです♪
今年も 咲きました♪
diversifolia Jan Fopma
確か・・・diversifolia Jan Fopma かな。
この系のお花 好きなんですよ~~(o^^o)ふふっ♪
コレに似た ファッシネーションも好き~~♪
そう言えば・・どうしたっっけ?(。´-ω・)ン? 今年は見てないぞ?

他にも、疑惑の?ホーゲルビーとか・・今年も開花しております(笑)

そう言えば・・・睡蓮鉢にヒビが入ったらしく水が抜ける・・・
それって、寒さで割れたのか?猪につつかれたか?
半分埋め込んでるのに 水が減る・・・
慌てて ドクロストーンにメダカを避難・・
そのメダカ君・・・一昨日 確認したら・・何か変?
調子が悪いらしく・・フラフラしてるのや死んじゃったりのも。
移動しようと鉢を確認していたら そんな状態?だった。
何だろ?特に変なもん まいてないし・・・なぁ・・・
とりあえず、様子を見ることにしました。
あっ!凄い暑さだったから 水の温度が上がり過ぎたのかも?

別窓 | クレマチス | コメント:4 | top↑

<<7月ですねぇ~ | Mikeの徒然日記 | H・versicarius の卵?>>
この記事のコメント
こんにちは
むしむしと暑いですね(><)

壷系のお花くりんくりんしてて かわいいですねぇ^^
2枚目のクレマさんはカール度控えめで、ハンショウヅルみたい^^


お買いもの・・・
母にビールを頼まれたのに、自分が飲まないから うっかり忘れ(笑)←これ 多いwwww
気を使って、一言つぶやいてた ゴミ袋は忘れなかったのに(^▽^*)ゝえへっ

旦那様も気を使ってくださっているのでしょうが、空回りですね;;気持ちをなえさせないよう、次も気持ちよくお使いにいってくれるよう あまり責めないでくださいねーっ

金柑の ちっこいから食べやすそうですね^^甘くてほろ苦?(柑橘の皮は苦いイメージwww)
ブルーベリージャム 5~60瓶ですか?! すごい!
それは1年では食べきれなさそうですね どれだけ豊作だったんでしょう~~~っ
ブルーベリーの木は、たくさん育てておられるのですか?
私は1株ですが、ブルーベリー酒にはちょうど良い量です^^
(ジャムには少ないw)

生姜の冷凍?スライスしといて冷凍ですか?
ジャムにすると チャイとか照り焼きとか生姜焼きに すぐ使えて便利です^^
2011-06-28 Tue 13:40 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
Mシリ壷Mix可愛いですね~~

我が家もクレマチス、何種類か植えましたが、
壷系は育てたことがありません。
なにせ
ダイアナも枯らしてしまうほどの初心者ですから~

宮城もどんどん暑くなってきました。
今年はエアコン無しの生活になりそうなので
暑くならないで~~~って感じです。

めだか・・・子供のころ良く田んぼに行って捕まえてきました。
泥んこになって(≧ω≦。)
2011-06-28 Tue 20:59 | URL | baparin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~♪

(o^^o)ふふっ♪
ツボ系の種まきは とても楽しいです~
クレマチスも 実生は色んなタイプの花が咲くので それ見るのも楽しみなんですよね~
ツボ系は、発芽すれば・・・早い方で1年で開花させたり・・・
まぁ~大体 3年かかるんですが・・・↑このツボちゃんは2008年に捲いたものなんですよ~
クレマチスの難点は なんと云っても 発芽しない?事かなぁ・・・と。発芽してしまえば。。。どうにか 努力出来るンですけどね(;^ω^)
ベル~ツボ系って 可愛いですよね♪

買い物・・・そうですよねぇ~(;^ω^)
私も、無理は言えないなぁ~っと思ってるので、必要最小限で「コレだけ!お願い~」って感じなんですが・・・
最近は、腰痛の具合も良いので、車こそ運転できませんが、買い物は自分で選んでますよ~(^^)
でも、以前みたいに 何処に何があるのか?の記憶を頼りに商品のトコへ行く。。でも見つからない・・・ソレが難儀です(汗)

ジャム・・・金柑は、苦いイメージありますよね☆
あと・・・柚・・・コレも 香りは良いけど。。。あぁ・・・・何時か作った 大失敗の柚ジャムを思い出します・・・ε=(‐ω‐;;)
激苦!で とってもじゃ~無いけど食べられませんでした~
生姜は・・・まるごと冷凍です。
冷凍様のジップに入れて~使いたいときに そのまますり下ろしてます。
生姜焼きや冷や奴等・・・便利ですよ~
ジャムにすれば、生姜焼きや照り焼きなんかには とっても便利ですよね~
まだ 収穫してないので~ 収穫出来たら 作ってみようかと思います~
その時は・・・もしコツがあったら 伝授してくださいね☆
2011-06-29 Wed 06:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
baparin さん、おはようございます~♪

毎日、蒸し暑いですね。。。
エアコンがないのは 辛いですね・・・
先日、こちらは38度超えの暑さと強風・・熱風で 参りました。
エアコンなければ 熱中症になりそうでした。
まだ梅雨時なのに・・梅雨明けしたら・・・っと 思うとイヤですね・・・
baparinさん の所も 暑さ対策・・大変でしょうが 熱中症など・・お体を悪くされませんように。。

メダカ・・・あはっ♪
私も子供の頃 田んぼや川へ行ったりして メダカや魚・・カニとりに出掛けました~
今、メダカも色んな種類いますね☆
ウチのは寒さに耐えられる様に 普通のですが 既に3年経ち・・卵から子メダカが増え・・良い感じに今年も・・・でしたけど 多分 この間の猛暑で水の温度が上昇してしまったのかも。。。です。
夜も寝苦しいですよねぇ~( ̄∇ ̄;) 
子供の頃。。おばぁちゃんちで・・・
寝るときに 部屋にネットして・・・寝てるときに蚊が入らないように・・
夜中 トイレに起きて モゾモゾ潜り込んで布団に入る時に 体に蚊がくっついていたりして 結局 ネットの中で寝ても 蚊の猛攻撃にやられてしまった事を思い出します。
ウチワ片手に寝るのですが、暑くて暑くて・・・(o^^o)ふふっ♪懐かしいです。

クレマチス・・・ウチも、ダイアナさん 逝ってしまいました。
何度 植えてもダメで・・・
最近は、弱剪定ものは 地植えにして 強剪定ものは鉢管理で どうにかなってますよ~
ツボMixは2008年に採取したMシリーズの種を蒔いて見ました。個々にMシリーズの花を分けるのは面倒なので Mシリーズのツボ系を全部混ぜて 捲いてみました。
発芽率は とても良くて。。。沢山でました。
今年の春にポット上げしょうと思ったのですが、震災もあって見送り。。秋にすることに。
ポット上げの加減にもよりますが、秋に クロローお送りする際にいれられたらなぁ~っと思ってます~
暫くは お庭。。地植えが難しいでしょうが、何れ地植え出来る様になるといいですね♪

2011-06-29 Wed 06:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |