Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種が!( ̄0 ̄)おぉ・・

2011-06-08 Wed 10:10
6月に入り・・早くも 8日ですかぁ・・・
毎日、ダラダラと過ごしてるせいか、日にちや曜日の
感覚がないのです(;^ω^)

相変わらず 目の見え方は悪いので、最近は ブログ更新を
チョットだけマイペースでやってます(;^ω^)


今年も、クリローのたね取り等々・・・
主人に任せっ放しで(;^ω^)あはは・・・

っで!
まだ、採取出来てない H・versicarius ですが!
分かりますぅ???(^Д^)
ヴェシ種。。透けて見える。。。
袋の中に・・・種が1つ・・・(ノ∀≦。)ノ
あんなに大きい袋に たった1つ・・・
そろそろ 採取出来そうなんだけど、まだみたい。
株の下?種の付いてる茎 意外は 休眠に入りかけてます。
枯れ上がってから種が出来上がり?なんでしょうか?


っで!!!

種袋が膨らんだものの、中身が入っていなかったH・nigerでしたが

なんと!

種が採れました~~~(ノ∀≦。)ノ
H・niger×H・versicarius
H・nigerの種は 基本 採ることはないのですが・・・
今回の種・・・やっぱ チョット違いますね☆
残念ながら リビ交配の種の画像を取り忘れてしまって(既に保存)
参考画像がないンですが(;^ω^)
↑このH・niger×H・versicarius の種も、何となく雰囲気が違う感じ。
ヴェシの まぁるい種子がチョット入った感じがしてます。

今回のH・nigerで交配してみたのですが、種が入りずらいのかも?
実際、幾つもH・nigerに花粉 つけたけど、全く種が入りませんでした。
っで、↑(画像の)は、花も枯れてクチャクチャになってしまってたので
取り除こうと思ったら、種が入っていた!てワケ!
かなり貴重だわ~~~(人´∀`).☆.。.:*・゜

親株のヴェシ君も含め、楽しみな交配が出来て良かった~♪
さて・・・
種から育てると、ドレくらいで開花なんでしょう??( ̄∇ ̄;) 

「桃・栗 3年・・ヴェシ10年・・・」

今から 10年っすかぁΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
気長に育てるしかないのねぇ~~~

リビやニゲルは そんんなにかからない?でしょうケド(;^ω^)



別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:8 | top↑

<<H・versicarius の卵? | Mikeの徒然日記 | 昼間・・>>
この記事のコメント
こんばんは
おめでとう!!
え???10年??
ながい・・・・
指数えて 咲くまで待つんですね!
種蒔きまってるよ^^
2011-06-08 Wed 19:23 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは♪

10年も掛かるんですか???
3年でも長いのに・・・(笑)
種蒔きしたのも忘れそう~
2011-06-09 Thu 04:14 | URL | すりっど #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
うぉっ 透けてきてる~っ
透けて影がうっすらみえますね!
大きな鞘に1つだけですが すご~~い♪

そして、ニゲルも 採取おめでとうございます!
ヴェシ10年・・・・ひゃぁ 気が遠くなります~(><)
2011-06-09 Thu 13:27 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

ヴェシ。。。時間掛かりますね~
うちにいる苗も、既に6年過ぎましたけど
まだまだ・・・ε=(‐ω‐;;)
今回 初開花したもので 3年苗+7年で10年目に。
よく 枯らさずにいたものだと 感心してます(笑)
かなりスローなので、これからドレくらいかかるのやら?
って 感じですね(^Д^)ギャハ
2011-06-10 Fri 05:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
すりっどさん、おはようございます~

(^∀^)あはは・・・
↑画像の株は ウチに来て7年でした。
3年苗を購入したので、10年・・・あぁ・・・・・って感じですねぇ~
この他に 2年苗を購入したものが、ウチに来て7年経つものや、6年前に種まきしたものも 控えてるンですけど
どちらも まだまだ 咲きそうにありません(・ω\)アチャー
あと 2.3年は掛かりそうな感じです。
・・・枯れはしませんが・・・・↑生きてれば 何時か咲くって思ってます(苦笑)
今回は、凄く時間かかりましたけど・・・上手く育てれば 10年なんてかからないと思うので、どんな環境がよいのか?土とか・・・
上手な方は もっともっと早く開花させる様ですが・・・
何が良いのか?手探り状態で(;^ω^)
いつか 何鉢も開花させてみたいです。
2011-06-10 Fri 05:13 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

(^∀^)あはは・・・
見えますぅ?
あんなに立派な袋に 1つ・・・贅沢な入り方ですよね(爆)
そろそろ 採取出来そうな 気がするんですが・・・
ぶっ裂いて 良いのか?とか・・・
↑ここまで ジッと待っていたので、ここで無理に採取して
出来てなかったら 悲しいので もうちょっと 我慢してみます(;^ω^)

(。-`ω-)ンー ・・・・10年・・・・
気が遠くなりますよねぇ~~~( ̄∇ ̄;) 
ポット、忘れちゃいそうです。
今回は、クリローと出会ってまもなく購入したヴェシ君だったのですが
この間、土だとかポットだとか・・・挫けたり 色々だったので
調子崩したり ヘソが曲がったり?って事もあったのかも?
グズグズしていて 発芽から10年だったのかも?ですね。
上手く育ててる方だっったら そんな、10年もかからないでしょう・・
でも、スロー成長には 変わりない様です(;^ω^)
っま、本家ヴェシ様にはゆっくり(忘れない程度に)成長してもらって~
期待は ニゲルとリビダスを使ったモノが どんな風になるか?そっちを楽しみにしたいと思います~♪
2011-06-10 Fri 05:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
Mikeさん!
ご無沙汰しています・・
そうですか~ヴェシ10年ですか~~気が遠くなりますね~!
種袋の画像・・神秘的だわ・・(*^^*)/

2011-06-19 Sun 09:11 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さん、こんにちは(^^)

おひさしぶりです~
ヴェシ・・
今回は、種からだと10年ですかねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
ウチに来てまる7年・・・気が遠くなります・・・
次ぎの苗も ウチに来て6年経ちますが、普通のヘレボの大きさ?からすると・・・2年苗位みたいな感じなので
それも 何時になることやら・・・
今回は、次回(来年)咲かない?で、あろう・・・と 予想してたね取りまで頑張ってみました~
さて?来年は 咲くでしょうか・・・微妙です~(^Д^)

あ!そうそう・・・
以前 お送り頂いた 蘭・・今、すっごく綺麗にさいてますよ~
残念ながら、2鉢・・寒さにやられてしまいましたが・・・・(.≧人≦.)ゴメンナサ~イ
母の所の 縁側で 沢山さいてます~
「綺麗だねぇ~~(人*´∀`)」っと。喜んでます~
今は みんなに見てもらえるように、玄関に移動してあるんですよ~
有り難う御座いました~
2011-06-24 Fri 09:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |