Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
昼間・・

2011-06-06 Mon 14:15
梅雨に入って・・雨の日はあまりすきじゃ~ない(;^ω^)
でも、晴れると暑い( ̄∇ ̄;) 
今日も居間でゴロゴロ~~

そんな中で・・・例の如く・・宅急便屋さんが2件。
1つは ネットショップで購入のクレマチス。
時期が過ぎてるから 剪定されて到着。
花がない・・・鉢は大きいけど・・・どうなんでしょう?
そして、もう1つは・・・
こりもせず また Gパン購入・・・しかも同じサイズ。
今回はサイズが選べたにもかかわらず・・
またもや 返り討ちにあう・・・2cmの壁(・ω\)
「何やってるンだ~?私・・」

良いも悪いも 期待を裏切らないねぇ~~~( ̄∇ ̄;) 


さて・・・庭にでてみて~~
テッセン
テッセン、開花でっす(●^ω^●)
今年の春に、猪被害があった場所に置いていたと思ったら
車庫で冬越ししていたテッセン。
今、綺麗にさいております~♪

群星
っで、随分前に・・・トゲの無い薔薇がほしくて・・
モッコウ薔薇意外になにかないかと?
「群星」って薔薇を購入しまして・・・
それが、かなりの大株?でねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
置き場所に困って 例のアケビ蔓が有るトコに放置したら
鉢から根を降ろしてしまい、更に困って・・・
仕方なく、鉢ごと掘りあげ・・入り口にガッツリ植えたのさ。
っで、やはり無理矢理だったので暫くはへこたれてましたけど
主人の強剪定にも負けず・・沢山の花を咲かせました。
意外と、バッサリ切る方が 花が付きやすいのかなぁ?
この群星はね~ 咲き始めが糸ピコ?風で~
開花すると白くなるんです。可愛いンだよねぇ~~♪



ヘレボも、たね取り完了!150交配で終了しました。
去年より100交配少ないかな。
っで、まだまだ・・・ヴェシ君ですが・・
カラカラに メッシュになるくらいまで種袋がならないと
採取出来ないと思うのでこのまま見守る事に。
期待していた ニゲ×ヴェシは 不発に終わりました。
袋が膨らんだので大丈夫かと思っていたのですが、
想像妊娠状態だった様です。
ニゲルがわるかったのか・・それとも種子が入りにくかったのか?
全く不明だけど・・・来年、もしヴェシに花が咲いてくれる様なら
またチャレンジしたいかも。
リビ×ヴェシは・・本当に交配されてるかどうかは?さておき・・
採取出来た種子を育ててみて~どうなるか?楽しみなトコです♪

別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | top↑

<<種が!( ̄0 ̄)おぉ・・ | Mikeの徒然日記 | まだまだですな・・>>
この記事のコメント
こんばんは
昼間暑かったです
それでも ずっと閉じこもりってか庭にいたり
近所のみだったので
今日思い切って1時間半のところへ
バラ見に行きました
すっきりしてスカッとして帰りました
クレマチスきれいに バラもきれいに咲いたね!
2011-06-06 Mon 21:38 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
到着したクレマチス・・・時期外れとはいえ剪定されて到着ってちょっぴりがっかりですね
もうお花おわってたんでしょうかぁ

「群生」強剪定がいい刺激だったとか^^
ピコ風ってかわいいですね~~っ♪
ここ数日のよいお天気で我が家のバラもいっせいに咲き始めました♪
2011-06-07 Tue 08:17 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
種とりお疲れ様です~♪
去年より少ないとはいえ150交配ってすごいですね!!
家も少ない開花の中、初めて交配やってみました(*´艸`)
種まきが楽しみです♪
ヴェシ君、あんなにパンパンなのにまだ種が出ないんですね~。
ドキドキですね。

群星!
家にもあります♪
咲き始めが糸ピコ風でたくさん咲いてくれてかわいいですよね。
ただ、グングン大きくなっちゃうのが難点ですけど(笑)
狭いお庭で幅をきかせてしまうのでバシバシ切りまくってます。
Mikeさんとお揃いで嬉しいです(´∀`*人)
2011-06-07 Tue 18:22 | URL | よっち #x9c5GV3o[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~♪

(o^^o)ふふっ♪
お出かけ~~良かったですね☆
1時間半のお散歩は 丁度良いですね。
今、薔薇が綺麗ですよね~
ウチも、数少ない薔薇が チラホラと咲いておりますよ~
・・・もう、手の方は良くなりましたか?
お庭がいじれないのも・・ですが、お出かけには良いですね~
今度はどちらへ 行かれるのでしょう?
たのしみですね^^v
2011-06-08 Wed 09:18 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~♪

クレマチス・・・ホント!残念ですぅ~~
まぁ~お勤め品?みたいな感じだから・・・でも やっぱり
蔓は残しておいて欲しかったかな・・・(;^ω^)
いかにも?って感じで、6号鉢にヒョロ~っと1本・・
さみしぃ~~~(ノ∀≦。)ノ
無駄に鉢の重さが・・・って(笑)

(^∀^)あはは・・・
かなりガッツリ出ていて・・・モッコウ薔薇より強健かも。
前に種ができたので 捲いてみたらちゃんと目が出てきて
ちょっと嬉しかったケド・・・放置したら居なく成っちゃいました~
シャネル・・・凄くシックですね~☆
どちらも素敵~~落ち着いた感じで~~素敵ですぅ~~
みなさんのブログお邪魔すると、素敵な薔薇がいっぱいで~
楽しめますね~
2011-06-08 Wed 09:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
よっちさん、おはようございます~♪

150交配・・・そうですねぇ~~それでも多いですね~
庭いある苗も多すぎて、実際 ポット上げ出来ずにいるんですよ( ̄∇ ̄;) 
時間があるので、やる気は・・あるんですが・・・
っで、最近 暖かくなってきて 細かい作業もあって・・
今年も 色々が後回しです(爆)

群星・・・( ̄0 ̄)おぉ・・ よっちさんところにもあるんですね☆
(ノ∀≦。)ノきゃ~~嬉しい~~~♪
なかなか↑育ててる方って 居ないかと思ってました。
最初は・・・モッコウ薔薇じゃなく 白系の可愛い感じで もちろん トゲナシで。
フェンス代わりに成るような?のを探してました。
とても可愛いですが、凄く強健ですよね~(;^ω^)
大株だったせいか、下から モサッ!っと 何本も茎が出てきて・・
今や 移植出来ません(・ω\)
うんうん!バサッとカットで 今年は 沢山咲きまして~
花束の様で~綺麗デス~~♪ 良いですよね☆
2011-06-08 Wed 09:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |