Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
収穫

2011-05-23 Mon 16:04
一昨日、チョット調子が良い 腰痛・・
なるべく 立ったり座ったり・・を、なるべくするように
心がけてるのですが(;^ω^)
どうしても 足のバネが弱い。未だに座ったら立てない。

多少 痩せた?っと思う(思いたい)のですが・・

今日の出来事・・・

「ウエスト 2cmの壁」です(;^ω^)

買い物に出られないので、通販ばかりなんだけど・・
「そろそろ、このサイズではけるだろう!」
そう思いつつ・・購入。
でも・・・ちょぃキツイ・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!

昨日・・前にはいていたGパンを取り出し。。
その頃(最後にはいていた頃)ブカブカだったンで
サイズダウンに 買い物へ行った記憶がある。
「そうだ!ブカブカだったから もしかしたら?」っと
Gパンを引っ張り出したンだけど・・・
足は入る・・っが!全然無理!il||li▄█▀█●il||li
「あの時は 何だったのか・・」
思わず 遠くを見てしまった・・・

っで、そんな事があったのですが・・・
今日、荷が届いて 履いてみるが・・・あとチョット・・・
あぁ・・・・・・・・・・・・゜・(ノД`;)・゜・

つい 3ヶ月前は 今日来たGパンより遙かに大きいサイズ
だったのだから、大分 体がしまって来た?って感じ。
「何れ はける日が来るだろう・・・」
っと、自分に言い聞かせながら しまい込みました(笑)

あとチョット・・って事で 有る意味 収穫アリ?でしょうか・・

なんだかなぁ・・・(;^ω^)あはは・・・




さて・・・

ハウス内のクリローも 種の収穫時期です。
H・versicarius
種採り予定のヴェシ君は まだまだ?の ご様子。
他の苗は 休眠に入りつつあるんですが・・種を付けてるせいか?
何も無かったかの様に?青々してます。


っで、
クリローの方は・・・
2011.5.20
お茶パックに 種が落ちてました。

採取すると・・・↓
2011.5.20
沢山の種が入ってます~♪

採取した種を 主人が リストに書きながら処理してました。
何時もは 私がやってるンですが・・
今年は 落ちてる種を採る作業のみだったけど~
手伝いが チョットだけ・・出来る様になって良かった(^^)v

っでもって~~~
2011.5.20
5月20日現在 106交配 採取です。
あと少しで 採取終了。
何時もの年より ず~~~っと少ない量。
最近は、種まきもポット上げも置き場所も大変なので
極力 少なめに?って 感じです。

因みに・・・凄く採取したときは 24cm懸崖に3つだったから
ハンパない量でしたねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
今年はMix種子も 採るのを止める事にしたし・・・
欲しいモノだけにしました。

今まで 沢山捲いたけど、結局 全部 見切れなかったしねぇ~( ̄∇ ̄;) 
(o^^o)ふふっ♪ 
貧乏性・・大分良くなってきたかも?((●≧艸≦)プププッ


別窓 | Mike交配 | コメント:8 | top↑

<<華やかに~ | Mikeの徒然日記 | 咲いた~♪>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
Gパン ちょっと残念でしたね。でも、少しなのでガンバレー! 
種、これで少なめなのですか!  ヤッパリ半端ではないMikeさんの家は・・・・。
ヴェシ君大きくなるものですねー。 今年の交配、どんな花が咲くか楽しみにしております。3年後かな~。
2011-05-23 Mon 18:24 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんは~♪

Gパン・・・挫けましたよ~~(;^ω^)
激太りしてしまったので、常にジャージを着たりイージーパンツだったり・・・
そして、シャツなどは男ものの2Lサイズ・・
そんな状態なので、女もののサイズは無く・・・今まで気にしてなかったサイズとデザインも・・「コレいいなぁ~」って思ってもサイズがなかったりして、未だに制限あります。
最近、少しずつ動く様になったら 体が引き締まってきたっぽくなりました~
あとチョット・・・なんですけど~2cmの壁。。「ふっ!」っと息を止めて履いてみるものの 及ばず。。。でした。
はい♪ がんばります~~~(ノ∀≦。)ノ

種・・・随分前に ガッチリ採取していた頃は 5000~8000粒捲いた事が・・
あれは何処にいってしまったのだろう?(爆)
流石に 捲きすぎですよね~(;^ω^)
ヴェシ・・ゴワゴワしてるのですが、まったく変化ないんですよ。
風船状の鞘が落ちるンだと思うンですが、下が弾けるのかな?っとも思うし・・
膨らみがあるので お茶パックできないし・・・
とりあえず 鞘が落ちる?って方向で見守ってます~(笑)
ヴェシの開花は 気が遠くなりそうですが、Bローズなら 3年後に見られるかも?です~
(。´-ω・)ン? ハテ?ニゲル×ヴェシ・・種採れたのかなぁ?・・
2011-05-23 Mon 21:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
あと一息が、困難なんですよねぇ やせるって・・・
私はいつもその一息を乗り切れなくて 挫折しちゃいます。。。。

106交配・・・・すごい量の種っこですねーっ
これでも ずぅ~っと少ないほう とは・・・ほんとにほんとにすごい・・・・
これ以上の量あったらそりゃぁ見切れないのもうなずけ 我が家にやってきたmix種の量も納得です(笑)

ヴェシくんは、いつこ落っこちてころんころんと転がってくれるつもりなんでしょうねぇ
メイちゃんのように まだ~ まだ~ って 眺めてなきゃですね^^
2011-05-24 Tue 08:03 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

(^∀^)あはは・・・ホント!あと少し・・って所なんですが、壁は高くて・・
でも、やっと目安?が出来たので良かったですよ。
若い頃 自分で云うのも何ですが、凄く痩せていた頃があって
その時のモノは 多分・・・片足 入らないでしょう・・怖いから確認はしませんが(;^ω^)
それでも 激太り前のGパンは 片足は全然OKなんですけど~ε=(‐ω‐;;)
昨日来たサイズがはける様になれば。。。サイズ選びもギリで選べる様になるんですけどねぇ~w

交配・・・そうです!
なぎこさんとこへ 行ったときがMaxでした!!
あの時は。。。なぎこさんも含め、あの量を 20人くらいと・・
倶楽部のオフ会プレにだしたり・・・まぁ~とにかく さばくのに大変でした。
そして・・・最終的に・・「お庭(鬼は)~外~~」でした~
っで、ど根性で生えるモノは生えたし・・・きたものも多かったかも(;^ω^)
生えても 雑草扱い?になっちゃって・・・(^∀^)あはは・・・
今後は、主に原種と原種交配を・・っと 思ってます。
これなら、時間もかかるし~貧乏性の私でも あきらめがつく?間引きも 自然がやってくれるし?(爆)

ヴェシ・・・うんうん(^^)
メイちゃんになりそう~~まってる時は たのしいですよ~
あの風船が おっこちるのかなぁ・・・
花弁が凄く開いてるので、風船の付け根で ポロッっと いくのかな?
ハサミとピンセット片手に待ってるンですけど~((●≧艸≦)プププッ
2011-05-24 Tue 09:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

此処のところ、せわしくてMikeさんのところも
覗くだけでコメ出来ずにいました
やっとゆっくり出来ます~ (*^-^*) ニッコリ☆

106交配、1交配に10個の種と考えても・・・
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
想像するだけですごいです~
それで、少ないとは・・・


ヴェシ君、中はどうなってるんでしょうね~
私だったら覗いちゃうかも~ (●ゝ艸・)フ゜ッ
2011-05-24 Tue 20:20 | URL | mimoza #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは( ´¬`)ノ

106の交配 
す・すごい数ですね!
それでも少ないってことは、
今までは・・・なんて想像して驚いてます。
オリジナルのお花楽しみですね♪
Mikeさんちの子は みんな美人揃いですもん(=´∀`)

ヴェシ君、かなり膨らんできましたね。
こんな姿見ると ぱーんとしてみたくなります(笑)
2011-05-24 Tue 22:02 | URL | みぽりん #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
mimoza さん、こんにちは~

あはっ♪
読み逃げ 全然 ヽ(oゝω・o)-☆オッケーですよン♪
お忙しいみたいですね~
今年も ミモザさんと同じ頃にお迎えした クレマチスが咲き出しました。
あ!まだ 赤いのは咲いてませんケド(;^ω^)
ハイザワ実生・・どうですか?札・・間違ってなかったかな?

(o^^o)ふふっ♪今年も沢山収穫ですねぇ~
Hybは 殆ど採取してないですよ~
原種交配ばかりだと、3年後 地味~~~な、花ばかり咲きそうです(笑)
ヴェシ・・・そうなんですよ~どんな風に?落ちるのか 全く情報が無くて・・
以前読んだ本の中でしか・・・
ちなみに・・・種の数は 凄く少なそうです・・・
1袋1~3こ?位?かも・・・
2011-05-25 Wed 11:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、こんにちは~

106交配・・最終的には200弱くらいかなぁ?っと思ってるンですが
1株で3~5交配あるので、集めると いつの間にか交配数が多くなってしまいますね~
前は、凄く貧乏性で 交配してない花も 種が入ってると 袋を被せて採取してました。
今年は そうゆうのは 一切採らず 限定したもののみですが・・やっぱり ↑これだけの数に・・
まだ ポット上げが完了してないので、只今 マズイ状態です(笑)

あ!そうそう~~~(●^ω^●)
コスモス~アマリリス~ニカンドラ~ニゲラ~開花しました~
殺風景の庭が 華やかです♪
ありがとう御座いました~
凄く可愛いですね☆ 最近 花を購入したりって無かったので
クレマチスだけでなく 華やかにさいてます~♪
2011-05-25 Wed 11:57 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |