Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
咲いた~♪

2011-05-20 Fri 10:26
♪咲いた~~♪咲いた~♬

3年前に 実家から持ってきたクレマチス。
実家を取り壊すと云う事で、幾つか持って帰ったものの1つ。
取り壊す2年前に見たときは、濃い紫の花だった様な?記憶だったけど
クレマチス
↑こんな お花が咲きました(^Д^)
なかなか 綺麗なお花ですねぇ~~~♪

「コレは 山で採取したものだろうか?」
ふと、そんな事を思うのですが・・・園芸種にも見える。
私は その辺は全くわからないケド・・
父の性格上、花を買って植える?って云うのはあり得ない。
大体、村のお友達関係の人から貰ったりして植えたり?って事はあるけど
・・別に花が嫌い?ってワケじゃなく・・
まぁ・・「買ってまで?」って感じのタイプではない(;^ω^)

・・そう考えると・・
ある日父に「珍しいね~クレマチスうえるなんて・・」
って云った事がある・・
今思えば、どうしたのか?聞いておけばよかった(笑)

話しは戻るけど・・・

前にも書いたけど、このクレマチス・
巨大挿し木状態で持ってきました。
節から節が 約1m・・太さ 親指(大)位。
掘り上げようにも、地がセメントで固められて掘れない状態。
半ば引っこ抜き状態で 持ち帰り・・
その後、その 巨大挿し木のまま、上から 新芽がでてました。
っが、今年の春・・・挿し木が折れた?抜けた?倒れた?
Σ(・∀・|||)ゲッ!!
その後、鉢から 新芽が♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
かなり丈は低くなっちゃったけど~(矮性)
花が咲いたので~良かった~♪

実は・・↑この場所の 直ぐ隣は、猪が最初に食い荒らした
クロッカスゾーンなんです。
鉢に入っていたから 助かったのかも・・・


母が、「テッセン・・綺麗に咲いたね~」って。
ウチの母親や父親の年代は ↑この系を
テッセンと云う・・
基準は、大輪系みたい。
っで、私が育ててる ツボ系やマクロペタラ系は・・・
クレマチス。。だ、そうです。(;^ω^)



別窓 | クレマチス | コメント:8 | top↑

<<収穫 | Mikeの徒然日記 | 庭のクレマチス・・なんだろう・・?>>
この記事のコメント
こんにちは
綺麗で鮮やかでさわやかな紫ですねーっ
こんなのが野生で咲いてたら 驚きです・・・・
山のクレマチス=ハンショウヅルのイメージなので でも、鉄線も元は野生?なんですよねぇ・・

親指の太さにまで地際の茎が育ってたなんてすごい年月だったんでしょうね
うちの地植えもずっと放置プレイの30年くらいの選手だけどどこが元なのかわからないです。

そして、お母様のその分類潔くていい感じヾ(≧ω≦)ぷぷぷ
2011-05-20 Fri 14:42 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは~Mikeさん。

きれいな大輪系ですね~!
それにしても節間が1メートル?なんてすごーく大きな、それこそ年代物のクレマチスなんですねぇ。

ここいら我が家周辺にお住まいの方々も皆「てっせんきれいね~・・・」と仰られます。前までは側に、フロリダ系のそれこそ「テッセン」を絡めていたので、「違うんですよ。これが本当のテッセンで・・・」とクソ真面目に(笑)説明していたんですけれども、もう数年なんだかめんどくさくなって訂正するのをやめました(^^;。
昔の方は大輪系=テッセンなんですよね。うちの両親もそうで~す。あはは。

2011-05-20 Fri 15:26 | URL | くれま #I4t1ZHtI[ 内容変更] | top↑
こんばんは
わかる わかる
今だったらちがうけれど 年代の方はそういうね
向かいの方もそう。。。
話してるうちに ゆっくり口動かしてくれて
やっと納得です ここ読んでそっかあ!
ありがとうね
2011-05-20 Fri 22:16 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん こんにちわ!
クレマチス,咲きましたね~♪
かなり昔の品種だと日本で流通していたのはそんなに多くないと思いますから,一致するものが無ければカザグルマかも知れませんね^m^
2011-05-21 Sat 13:13 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんにちは~♪

今回、綺麗なお花が咲いて、凄く気に入ってます♬
ぃや~父の性格?では、花を購入するなんて 考えられないので・・・
誰かにもらったのかなぁ?っとも思うのですが 山に住んでいたので
どちらかと云うと 山の物が多かったりするんですよ~
後は、昔っから あるもの?
何時か話題に出た アヤメとか・・・(笑)
山で 行者ニンニク採ってきたり~ 
もしも、本当に↑こんなお花が咲いていたら 凄く良いですね♪
自然に生えてるのを見てみて見たい~~(ノ∀≦。)ノ
あ!矮性になってしまったと思ったら・・・
篠で支柱を立ててあって。。。鉢から蔓が1mちょぃ 伸びてました。
親指(大)までになるには、何年かかるのやら?まだ 楊枝の太さです(;^ω^)
何時か、地に降ろしてみたいですねぇ~~

母・・・(^∀^)あはは・・・
そうなんですよね!((●≧艸≦)プププッ
私は 流石に・・以前は クレマチスっとひとくくりだったですけどねw
2011-05-23 Mon 14:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
くれまさん、こんにちは~

(^∀^)あはは・・・
くれまさん所も やはり「テッセン」って 呼ばれる方 多いンですね~
私も クレマチスの事は 余り深くはしりませんが・・・
フロリダ・・・何時か お友達に色々教えてもらって~
奥が深いなぁ~っと 感心・・もうちょっと 聞きたかったかも~なんて 思いました。
(o^^o)ふふっ♪ テッセント絡めてなんて~素敵ですね♪
あ!そうそう・・・あれから、パトリシアさん。。ちゃんと開花しましたよ。
やはり 一重でした~ 以前咲いたときは 八重だったのですが、一重だと 若干イメージがちがいますね。
アンドロメダも、一重だと思っていたら 八重が咲いてビックリ!
雰囲気がかわりますね~♪

画像の・・・そうなんですよ~~~(ノ∀≦。)ノ
既に剪定されちゃっていたので、残ってるのは古い木?の状態で
普通 木化したのは 挿し木には剥かないじゃないですか?
それでも・・っと思って、引っこ抜いて若干着いてる根っこにかけてみました(;^ω^)
綺麗に咲いてよかったです~♪
2011-05-23 Mon 14:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんにちは~♪

(o^^o)ふふっ♪
私の お母さん差世代は そう云う方が多いですね~(笑)
私も前は ドレみても クレマチスっと、ひとくくりでした~
あまり詳しくはしらないですけど~
お花って、良いですね♪
今年は、ツボ系と 一緒に咲いてくれてるので 庭が華やかになりましたよ~
華炎も 沢山さいてくれましたし、面白実生も~色々咲き出しました。
面白実生は 種まきしてから 6年近くかかったので 凄く嬉しいです。
華やかに 色んなタイプの花がさいてくれたので、またまた 種まきしたくなりました♪
まだ 前に蒔いたものは ポット上げしてないんですが
数年後、沢山のお花を咲かせてみたいです♪
(o^^o)ふふっ♪・・それでも・・・テッセン って云われるンでしょうね~(笑)
2011-05-23 Mon 15:04 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
お茶さん、こんにちは~(^^)♪

はい♪ 今年 開花してくれました♪
ぅ~ん・・・どうなんでしょう?
でも、凄く綺麗なお花が咲いてくれました。
記憶では もっと濃い~ ビチセラの様な?感じだった様な・・でしたけど(;^ω^)
巨大挿し木状態でしたので、今年の春に木が倒れたのをみて ヤバッ!って思いましたが
下から芽が出てきて ε-(´∀`*)ホッtでした。
かざぐるま・・・そうですね~
 ↑無名なので、KA3110っと 名付けてみようとおもってます(笑)
2011-05-23 Mon 15:13 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |