Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
実験

2011-05-12 Thu 20:30
今日も雨ですねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
明日は 暑くなるんだとか・・・

昼間、なぁ~んにもする事なくて、昼寝三昧・・贅沢ですね(爆)
あまりダラダラしてるから、頭が痛くなったり・・
チョット 風邪引いた?・・いや、違うな(^Д^)ギャハ


画像・・イチデジに撮っていたのですが、ケースから持ってくるのが
大変なので 別で何かないかとゴソゴソ・
・・
あ!カメラ持ってくるのを面倒がってるワケじゃ~ないですよ!
まだね、重い物を空間で持ってる事が 怖いからね~(棚にある)

っで、思い出したのが・・・
コレ↓↓
種
微妙な種具合ですが・・・大丈夫そう。

クリローを育て始めた頃・・
灰カビなどで、とりたい種子が採れず、凄く残念な事がありました。
勿論、貧乏性の私が考えた事・・・

「何とかならんのかのぉ~( ̄∇ ̄;) 」

アリの卵の様に、真っ白け~の種子。
さわり心地も プニュプニュ・・
絶対 ダメだろ?!って感じですが・・・
通常の保存の様に・・採取後、殺菌剤に入れ 保存でOK!だったりする。
でもね、それ チョット リスクあってねぇ~
ある程度完熟?してる状態でなら何とかイケルんだけど・・
あまり若いと そのまま腐る可能性が(大)なのです。

今回の↑この種子は・・・花をカットしたものの・・惜しくなって?(笑)
忘れたまま ポケットに2日放置してしまったもので(;^ω^)
っで、当然 白い上にシワシワに・・
そのまま殺菌剤に漬けるワケにもいかず・・器にティッシュでしめらせたのを
入れて、湿気を保ち 約1週間放置しました。
半ば諦めていたので、最初の画像を撮るのを忘れちゃったンだけど・・・
↑(画像)では、黒く・・しっかりした種子になりつつあります。

ウチでは・・やはり 灰カビで倒れちゃった花茎は コップに入れて
花を楽しみ?・・種が熟すのを待ちます。
意外と イケルんですよ~(^Д^)

貧乏性は 時に役立つ?((●≧艸≦)プププッ

でもねぇ~( ̄∇ ̄;) 
欲しい種子がダメになると、まる1年待たなくてはならないじゃない?
ケチくさいケド・・・株のこと考えれば、来年大丈夫とは限らないし~
ここは どう考えるべきか?なぁ~んてね~
要は あきらめが悪いMikeでっす(ノ∀≦。)ノ



そうそう!
何時もお世話になってる 大木ナーサリーさんで
苗販売してますねぇ~~
欲しい苗・・やっぱ 売り切れてる・・(;^ω^)
気にしていたのですが、今、私の目の具合がイマイチなので・
PCの画像が見てられなくて・・・(;^ω^)

販売ページはこちら↓↓
大木ナーサリー

ウチのヘレボも 大木さんの苗は多くなってきました(笑)
原種&原種交配・・シンプルで 魅力的です~♪(^^)♪
まだまだ 増えるンだろうなぁ~(^∀^)あはは・・・♪

別窓 | ☆Mikeの実験室☆ | コメント:2 | top↑

<<庭で~クレマチス♪ | Mikeの徒然日記 | お天気のせい?>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-12 Thu 21:04 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-05-12 Thu 21:04の秘密さんへ♪

おはようございます~
其方は 雨の方・・大丈夫ですか?
こちらは昼間 暑くなるらしいです(;^ω^)
こう 気温差があると 調子 狂いますね~

あっ!カシス・・・大丈夫かも~
ご心配をおかけしましたが、主人がみにいってくれました。
中央付近に 色々植えた薔薇とかは 全滅でしたが、かおうじて端のほうは なんりか・・でした。

ありがとうございます= お気遣い、すみません。。
もし 宅急便でしたら 午前中 着払いにてお願い致しますね。
こちらのクリローは 土曜日か日曜 どちらかには発送しますので よろしくお願い致します。(o´_ _)o)ペコッ
2011-05-13 Fri 05:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |