Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
おぉ・・

2011-05-10 Tue 05:50
「みんなで育てよう2011 苗整理編」沢山のご応募して頂き
有り難う御座いました(o´_ _)o)ペコッ
全員の確認がとれて ε-(´∀`*)ホッとしてます。
後は・・・発送のみです♪
今回は、人数も多いので お一人 お一人への対応が出来ませんが
平日指定の方を除く、順番通りに詰め込み 発送いたします。
今少し、お待ちくださいね(^^)b


さて・・・
慌ただしくGWが終わり・・・
結局、何も出来ずに終わってしまいました(;^ω^)

庭整理の段取り?(片付け)で見回してみました~

H・versicarius
まずは・・・何時も気にしてるH・versicarius です。
あの時みたいに、しなやかさ?が無くなり・・ゴワゴワした感じ。
房をそっと・・・・
「お!」
1つ・・真ん中辺りに感触あり!(ノ∀≦。)ノ
・・主人に内緒でそっと確認です(笑)

昨日、メチャメチャ暑かったので、ヤバッ!っと思っていたのですが
やはり・・・種が落ちていたそうです(;^ω^)
今年は、交配も少なかったけど・・・袋がけが遅くて見送ったのも。。

っで、種プレも考えてましたが・・・どうしようかと悩むトコ。
交配種は無理なので・・・(。-`ω-)ンー
とりあえず、ハウス内を散策してみたけど
今年は蜂がいない?みたいで~交配したモノ意外は種は入らず・・
・・そんな感じです。
っで、外にある花では 何とか入ってるみたいなので Mixを作る事に。
これから袋がけです~(^^)b


Mシリ壷Mix2010種まき
庭整理等。。何かをやる前に 準備が必要・
種まき小屋(多肉小屋)で 棚の整理をしていたら・・
MシリMixの種まきが・・・ガッツリ!Σ(・∀・|||)ゲッ!!

雪割草2010
同じ場所から 雪割草が・・ガッツリ!Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

何れも去年発芽したものです。
今年のクリローポット上げの合間を見計らって ポット上げしなきゃ~ならなく
成ってしまいましたが、シッカリ成長してくれるのは嬉しいですね♪

まだ 立ち上がったり座ったり・・ジッと立っていたりはキツイですが
大分腰の具合が良くなり、何とか前の様に動けるようになればなぁ~と・・
あと半年・・何もなければ 復活できるかな?
頑張ろう~~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ


ぅわっ!
記事のプレビュー見ていたら 間違って記事を消してしまった。。
何処まで 仮保存(自動保存)なってるか?
恐る恐る開いてみたら・・・大丈夫だった~ε-(´∀`*)ホッ
ぃや~~~時々 やらかすンです!!
コメントもそうですが、書き上げて消えちゃうのは凹みますよね!(笑)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:12 | top↑

<<お天気のせい? | Mikeの徒然日記 | みんなで育てよう2011>>
この記事のコメント
こんにちは
台風影響か?風つよいです
2011みなさまへ発送よかったですね!
うちはいつか。。。を楽しみにします
腕が痛いし色々庭いじり出来ないんで。
一緒ですね ポットいっぱいいっぱい。。。
元気な苗を見てはまだいじれない自分がいます
2011-05-10 Tue 09:28 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-10 Tue 09:28 | | #[ 内容変更] | top↑
こんにちは
私も時々間違って消してしまうことありますw
こちらは自動保存してくれているので救われますねぇ ありがたい。

クレマチスも雪割草もがっつりですね~~~っ
雪割草はこのままかわいいカップに入れて飾っておきたいくらいかわいい♪♪
作業がんばってくださいねぇ


H・versicariusさん
いてますか! うわぁ 楽しがましましたね!
本当に大きな朔果ですねぇ ほれぼれw

Mix種は 何が出るか楽しみでよい(今年もたくさん楽しみました。来年あと1/3w)♪
2011-05-10 Tue 11:36 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
発送お疲れ様です~~
すみません・・・ご無理を言って(´;ω;`)
無理はなさらないでくださいね!
雪割草とクレマチスの発芽すごいですねぇ~~♥
こんもり繁ってかわいい♥
このまま育っていくとどうなるのでしょうか・・・
クリローの時のように地面に根をはってスクスク?
2011-05-10 Tue 16:56 | URL | Tです #6AvLCIwI[ 内容変更] | top↑
こんばんは☆

発送準備お疲れ様です。
全然急ぎませんので くれぐれもご無理されないでくださいね。
体調優先で(○´∀`○)

みぽりん♪ちも今年は種入ってないのが多い気がします。
頂いた子は袋がけしたので 採取できたらいいな~♪

クレマちゃんの発芽凄いですね!
見ているだけでわくわくしてきます♪
どんなお花がさくのでしょう~
雪割草・・・そのままでもかわいぃ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

私も以前ブログ全部書き終わったと思ったら消えたことがありました。
リコメ中なんてさらにショックですよね。

2011-05-10 Tue 21:09 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

・・台風の影響で、昼間 暑いですね。
昨日は ちょっとだけ・・10分だけ エアコンしてみました。
部屋の中に熱がこもってしまい、換気扇だけでは全然ダメ・・
あぁ・・夏が思いやられますね~(;^ω^)
雨も風も強いですね。
種の袋がけしたいけど、主人もいないし・・
発送するにも 一人じゃ~もてないので、なにも出来ず・・です。
次回 また企画するようでしたら 参加して下さいね~
早く 腕が治りますように。
2011-05-11 Wed 05:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-05-10 Tue 09:28 の秘密さんへ♪

おはようございます~
Mシリ・・雪割・・明るい日陰の屋根の有るところで管理してました。
・・っと言っても 完全放置ですが・・
取り出したとき、かなりワサワサ・・・
Mシリなんて、花が付くンではないかと云う感じです。
こうゆうのを、上手くポット上げすれば 早く花がみられるんでしょうねぇ~(o^^o)
種まき大好きですが、クレマチスは 発芽してくれない事には どうしょうもないですね~
節分草の種・・とりあえず採取しましたが・・そのまま蒔く事に。
乾燥させない様に(今回は)水分のみいれてますが、到着まで ダメにならない様でしたら?蒔いてみますか?
色々 種まきしたいのですが、何をするにも 手助けが必要で・・(;^ω^)
自分の思い通りにならなくて(;^ω^)

わんちゃん・・大丈夫ですか?
ウチも 前は 病院通いが大変でした。
とても人気のある獣医さんんなので、朝イチ(7時から受け付け可)で・・・
5時半には 犬の散歩がてらに 10人以上は並ぶんです。
仕事終わってから 行くのですが・・・朝、予約しても 最悪 夜11時?
凄いときは・・夜中の1時に電話が・・・
流石に 先生に悪いので 休んでもらったのですが・・・
お互い 大変ですよね(;^ω^)
わんちゃんの具合も早くなりますように~
2011-05-11 Wed 06:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~♪

(^∀^)あはは・・・
やっちゃいますか!!((●≧艸≦)プププッ
凄く凹みますよね!!
前、ヤフブログしていた頃は、記事が消える?ってより・・
重すぎて アップロード出来なくて・・
アクセス不能画面が・・・ かなり凹みますよ。
っで、今のFC2にお引っ越ししたんです。
今はどうか知りませんが・・・全然 開かないンです。

H・versicarius ・・・はい♪ 1つは 居ました!!
でも、触った所は 真ん中辺でそっと・・・でした・・ので・・・
やっぱり 1袋 3つ?ってのは ホントかも・・・(;^ω^)
房が落ちるのかな?(開かず)
落ちたら、ハサミで解剖してみます(^Д^)ギャハ
何でも・・・中身は空洞ではなく?綿みたいなのが捲いてるとかなんとか・・・
なかなかない機会なんで~解剖してみますよψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

あ!コメント残そうと思って・・戻ってきちゃいました・・・
コゴミ・・・美味しそうですね☆
なぎこさんとこ・・凄く採れるンですね~うらやまし~~~(ノ∀≦。)ノ
ウチ、私のオバカ・・・あの頃刈り込んでしまったのが くやまれるぅ~~~
今ね、うちは タケノコと ふきです~♪
何か、昔は苦手だったんですが くせモノ・・良くなってきました~
2011-05-11 Wed 06:15 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Tさん、おはようございます~♪

あはっ♪
大丈夫ですよ~ ただ・・・主人のお休みの利用なので・・・
今度の日曜の発送になります。
今度 近県になられたので 直ぐに送れます♪

クレマチスや雪割草・・ぃや~~~(;^ω^)
「捲いたよなぁ~~」って思っていたンですが、何せ去年1年間
全く外に出られなかったので 正体不明でした。
偶々 ヘレボのポット上げ出来なかったのと一緒に埋もれていたお陰で
水分補給出来ていた様です。
 去年 何も出来なかったので、殆どダメにしちゃって・・
折角でた チビ苗も全滅だったり・・
また1からやり直しですが、空いたスペースが出来たので
前あったものを 鉢増し出来るようになったし~
数は減ってしまいましたが、またがっばろうと思います~
また いつか里親さんになってくださいね(^^)v
2011-05-11 Wed 06:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、お早う御座います~♪

あはっ♪
お気遣い ありがとうございます~~♪
今、台風の影響でこちらは 雨・・・
作業も出来ず・・なんですが、今週末は 一気に!発送です~
みぽりんさん地方は ちょっと遠いので 中2日掛かってしまうンですよねぇ・・
土曜には 殆どの方へ発送できると思うのですが、みぽりんさんとこは 多分早くて月曜になっちゃうかも・・です。
何か・・クリロー意外に入れられるモノないかなぁ~っと おもってるのですが・・
記事のガッツリ君達は まだポット上げしてないし・・・(秋かな・・)
また機会がある時にでも、送りつけますので~その時はよろしくデス(笑)

(o^^o)ふふっ♪
ブログのアップ・・やっちゃいますよね~
過去に何度もあって、一度コピーしておくんですよ。
消えても良いように・・・
保存の時もアブナイんですよねぇ~~
最近はコピーしなくても 平気だったんですけど、一瞬 Σ(・∀・|||)ゲッ!!って思いました。
FC2は 画像添付してるときに その合間で一時保存されるのですが
書き上げて保存までの時間?がズレると かなり前のトコまでしか 仮保存されてない事があるんですよ。
今回は プレビュー画面だしたら?良かったのかも・・・
コメントも消しちゃうと コレも凹みますよね~~(^∀^)あはは・・・
2011-05-11 Wed 06:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
今日も雨降りこんにちは
H・versicarius
へぇ~~~ 綿みたいのがはいってるんですかぁ!
普通のヘレボとえらく違いますね!
解剖画像・レポたのしみにしております~~~っ
コロコロ転ぶとなると 房ごと落ちるイメージですよね 楽しみ♪

ヾ(≧ω≦)ぷぷぷ OKですよ~っ
うちすごい田舎なので 母がせっせと歩き回って採ってきてくれるんです^^ 今年はイタドリも採ってきてくれるようになりましたwwww
筍 そちらは出る年なのですね~っ
こちらは 赤くなって葉を落とす年で、筍でないんですよ~(少しはでるんでしょうが 私にはみえないwww)
筍私も子供のころはダメでしたが 今は好きです。フキノトウはまだだめだわぁ
大人の味覚 ですねd(・・。)
2011-05-11 Wed 11:30 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは~(●^ω^●)

うんうん!
興味 ありますよね~(^Д^)
謎の原種なので・・・色々見てみたいです。
何せ、情報が少なくて、 分からない事ばかり・・・
↑種が付いてる株は まだ 青々してるのですが・・・
別の若い株が 落葉準備に入ってますよ~
解剖。。。その前に、あの房が ボトッ!っと 落ちるのかしらねぇ~~~
来る日が 待ち遠しいです((●≧艸≦)プププッ

コゴミ。。。(´・∀・`)ヘー 
実家の方では 「コゴメ」って言ったりします~
こちらの母は、山の畑に行きながら?フキを採ってくるンですよ~
この間は 山ウドもGETです(^Д^)
私も ダメだったんですけど・・・何かの拍子に マズイ=旨いに・・・
年を取ったのかしら?前は絶対 食べなかったのが無性に食べたくなる?
あぁ・・漬け物もそうかも・・ きらいじゃ~無いけど、買ってまでは食べなかったなぁ・・・
実家で・・・白菜漬けたのが酸っぱくなると、油炒めするんですが。。。
絶妙に 旨い!なぁ~んてね(^Д^)
また 何か・・・山菜料理 ご披露してくださいね~~(ノ∀≦。)ノ
2011-05-11 Wed 20:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |