Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
虫取りスミレ

2011-05-01 Sun 08:13
今朝はどんより曇り空。。
今日は~チョット用事があるので・・・作業は中止!
捗らなさそうな雰囲気が漂ってます(^Д^)ギャハ

庭へ行ったけど・・相変わらず 見えにくい・・

そうだ!

思い出したのが。。多肉小屋の硝子温室下段で放置してる
虫取りスミレの様子を見たら・・
虫取りスミレ
咲いてました~(^^)♪

今日は 私が撮影なので・・・
ボケ画像かも・・・(.≧人≦.)ゴメンナサ~イ

虫取りスミレ
一昨年、徐に鉢に植え込んだもの↑です。
大きい株を4つ?だった記憶があるんだけど・・
勝手にへこたれて?分かれた葉っぱから 勝手に増えたみたい。
細かい株が増えてるし( ̄∇ ̄;) 
植え込んだ時に比べて、今 すっごくしっかりしたロゼット。
今までのフニャフニャなのは?何だったのか?
あぁ・・虫を捕るために 弱い粘着を出してるのかも?
今は パリッっとした エケの様です~


まだ 姿勢が。。。こごなる事が出来ないので・・
上から野撮影・・
紫の上?
多分・・紫の上・・かなぁ~~
毎年 毎年 良く咲くンだよねぇ~~(o^^o)ふふっ♪
クレマチスの蔓が あっちこっちにの放題!ヤベッ!
今年は 誘引せず・・そのまま放置する事にしました(;^ω^)

する事は 沢山あるのだけど、自分一人じゃ~何も出来ない。
まぁ~焦らず マイペースでやるとするか・・

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:16 | top↑

<<庭で | Mikeの徒然日記 | 昨日の出来事と~節分草と>>
この記事のコメント
こんにちは
こちらもです~ 暴風付f^^;何もできませぇん

ピントばっちりですよ!
名前がかわいそうなくらい かわいいお花ですねぇ♪


ポポ、そうなんですか!
種からのもので1本でなるなって 素晴らしい♪
ブルーベリーと一緒で数量が多少減る程度で 1本でもなるものなのかもしれませんね^^
2011-05-01 Sun 11:39 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-01 Sun 22:34 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは~
多肉が好きでしたので、虫取りスミレもあります。
しばらく放置していましたのに花が咲いていました。
可愛いですね。
葉っぱがポロポロ落ちて、小さな芽が出ていました。
沢山増えてくれるといいんだけど。

写真、綺麗に映っていますよ。
2011-05-01 Sun 23:29 | URL | マーコ #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

昨日は、どんよりでしたけど~こちらは風はなかったですよ~
ちょっとお天気悪いと、やる気をそがれますね(;^ω^)

ピント。。。よかった~~~(ノ∀≦。)ノ
濃い霧の中に 常に居る感じなので、微妙な色とか ボケ?とか
全くわからず・・・鮮明さが全然欠けていて こまっちゃいますね。
全盲にならなくて良かった・・っとは思いますが、色々な人の助けがないと、
道でけっつまずいてしまいそうです(;^ω^)
あ!でも、大分慣れてきたので、行動範囲も増えましたよ~(笑)

ポポー・・・うん♪そうなんですよ~
種から。。なんですが・・・そっか・・・なぎこさんは好きじゃ~ないなら
種?苗?あげるね!っとも言えないですね((●≧艸≦)プププッ
ブルーベリーも2種以上・・っていいますものね~
でも・・ブルーベリーの種まき(零れ種?でも発芽したけど)
それは処分してます。
どんなに良い 美味しいのが成るのでも 実生は個体差が凄くあるんだそうです。
BBだけは挿し木にしてますが・・・
あぁ・・今年 するつもりが。。忘れちゃった・・ε=(‐ω‐;;)
2011-05-02 Mon 08:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-05-01 Sun 22:34 の秘密さんへ~♪

おはようございます~
虫取りスミレ・・
そう言えば。。秋に購入したのがあったのですが、うっかりダメにしてしまいました。
忘れて 野晒しに・・・他の植物と一緒にしておたので(あぁ・・)
また 近々 その草花屋さんに行く予定なので、今度こそ・・・です(;^ω^)
画像の。。コレ ウチに来て随分長いです。
確か、7.5cmのポットに 大きいのが1つ・・だったと思います。
チョロチョロと 葉っぱをむしって 並べて・・最初の内は そうしていたのですが
忘れていて、放置の末・・いつしか 鉢いっぱいにふえてました。
でも、その繰り返しで、それ以上も増えないんです。
一昨年、秘密さんとの会話で、ポットに上げてみたんですよ~
多少 増えてきました。↑多分 このまま放置すれば 1度鉢一杯になると思いますが またまた勝手に へこたれてはっぱが落ち・・増える?ンだと思います。
きっと ↑画像のタイミングで分ければ良いのかも?ですね。
種まき・・・クレマチス・・・(o^^o)ふふっ♪
私も、今年は蒔く予定です。
実は・・・2年も放置したせいか・・水遣りもままならなかったのも悪いのかもしれませんが・・・
種まきしたものが どんどん 減ってまして・・・
個別にあげてるのも ダメに・・・
折角蒔いて・・発芽したのに これじゃ~ダメですよねぇ~~
ツボ系は開花が早い?ですが(上手な方は1年で開花らしいです)
大輪系の花は、時間は掛かりますが 色々な花が出てきれいですね。
地植えした品種不明の種まきしたのですが、発芽率いいですよ~
もし、ポット上げして・・安定したら 送りますね(←何時もの気長コースで・・笑)
2011-05-02 Mon 09:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
マーコさん、おはようございます~♪

多肉・・・お好きだったんですね♪
私も、ベンケイソウ系・カランコエ系好きで・・あの、葉っぱから芽が出るタイプとか
容易に挿し木が出来るお手軽さ・・大好きです(^Д^)
セイロンベンケイソウには かなりはまりましたよ~
何しろ、お皿に葉っぱを浮かべておくだけで 芽が!(笑)
それから、エケベリアや・・ハオルチアに・・・
今でも、ハオは幾つか居ます(放置ですが)
虫取りスミレ・・多肉みたいですよね♪
私、初めて見たとき 多肉かと思いました。
しかも、葉っぱで増える感じ。。
スミレ・・って云うからスミレの様な花ですよね~可愛いです♪
沢山 増える戸良いですね♪
ウチは どうやら 夏?ちょっとショッパクなる頃・・・可愛そうな感じになってから
そこから復活するみたいです。
「あぁ・・ダメになっちゃった・・」って位、可愛そうな・・処分するくらいの感じに・・
気が付くと 画像の様な感じに。世話のかからない 植物で、私に向いてるのかも?(笑)

写真・・ありがとうございます~
ホント、ぼけてるのか 全然わからないンです。
時々、画像がひっくり返しに載せてしまったり、ぼけて何だかわからなかったり、花と説明がちがったり・・・
主人から 突っ込みのメールが来ます(苦笑)
最近は、どうにか・・・判断が付くようには?成ってきましたけど
やはり まだ 人の助けが必要かな・・・(;^ω^)
マイペースで頑張ります~~
2011-05-02 Mon 09:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
おお~~~虫取りスミレ♥
我が家では一向に増えない子です(-_-;)
スキなのに・・・片思いです(^^ゞ
クレマチスの種まき!
外皮をムシムシしてジップ蒔きをされるのでしたね~~
私はジップですると腐ってしまってダメなんです。
それで鉢に直接蒔いたりするのですが、
いつ芽がでてくるかタイミングがつかめず、
そのうちに札が飛んでしまって・・・処分?
の繰り返しにおちいってしまいます(´;ω;`)
好きなんだけど失敗の多い種まき人生?です。
髪、ザックリショートですか!!!
思い切りましたね~~~~
私はくせ毛なので広がるのを防ぐためにセミロング。
色々な髪型を試してみたいけどダメなんですよね~~
カット後の髪は研師さん行きですか?
私の友達は30センチ有ると病気やケガで髪の毛を無くした子供たちへカツラを作れるらしく、その団体へ寄贈したみたいです。
色々な使い道があるんですね~
2011-05-02 Mon 13:36 | URL | Tです #6AvLCIwI[ 内容変更] | top↑
Tさん、こんにちわ~~~♪

あらら・・・片思い・・成就するといいですね~
実は、私も・・でした。
特にクレマチス・・・発芽まで 長いこと・・
1年近く経つと マジ札なくなっちゃうし(;^ω^)
最近は・・・ジップ蒔きして・・2ヶ月試してもダメなら?っと云うか・・・
水が濁ったりしやすいのって あるんですよ。・・それらは直ぐに蒔いちゃいます。
っで、殺菌処理しなくても ぜ~~んぜん 平気なのは放置する事に・・
ちなみに・・・既に2年 動きのないジップ蒔き あるんですよ( ̄∇ ̄;) 
水も濁らず・・白ごま状態で 全然平気なんですよ。
そして・・挿し木も尽くだめ・・(クレマチス)
本とおりにやってるのですが、そんなにしないウチに枯れ込だり。。
・・ムキになって、色々試してみたンですが、やっと!克服?。。前より残るようになりました。
以前は 99%全滅パターンでした(爆)
発根剤を変えるだけでも違いましたよ。
でも、何だかんだと 失敗はつきませんが その課程が楽しいです。
(o^^o)ふふっ♪。。「芽が出たかな?発根したかな?」なんて 覗き込むのが好き~~
Tさんも、懲りずに頑張って~~~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

髪の毛・・・以前お会いしたときから 伸ばしッ放し~でした(笑)
かなり伸びまして・・・去年1年間、全く動けなかったので余計でした(・ω\)
Tさんの髪の毛~~とても軟らかそうできれい~~♪
セミロングですか?
私も 猫っ毛なので・・ボリュームがない・・腰がない・・・
なので ショートカットの様なロングで保たせてました。
属に云う・・おかっぱ 好きなんですが、かなりの薄い毛に・・( ̄∇ ̄;) 
今はさっぱり~~お手軽にシャンプーできるし~~(ノ∀≦。)ノ

髪の毛を寄付する 団体ってあるんですね?(´・∀・`)ヘー 
噂では、何やら・・・欲しいって方が居るとかなんとか・・詳細は全く分かりませんが・・
今回は研ぎ屋さんが声を掛けて欲しいとの事だったみたいで。。。
30cm位あると、シャキシャキッ!っと 切れ味を試せるとか何とか・・
何かの役にたつのを知って、何か嬉しかったですよ~
・・・そうですね、ご病気だとか・・・髪の毛が欲しい方の所に寄付出来るのでしたら
何時か・・また長くしたときにでも・・・なんて思いますね♪
2011-05-02 Mon 14:13 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-03 Tue 08:50 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-03 Tue 09:23 | | #[ 内容変更] | top↑
こんにちは
雨が降ってぼーーーっと過ごしてるんです
おかしいねえ
そうそうマイペースで それがいいよ
うちも一人 何もせず。。。
近所から 畑みにいく?
お花みにいく?
そのたびに 散歩。。。。。
家族がいないので 雨だ ゆっくりしょう。。。
手が治るまでがまん
2011-05-03 Tue 15:18 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
2011-05-03 Tue 08:50 の秘密さんへ♪

おはようございます=(^^)

昨日出掛ける前に コメントを見ました。
そして・・玄関を出て 鍵を掛けていたら・・・ブーンと車がとましまして。
ドンピシャなタイミングで 荷を受け取りました☆
色々 送って下さって 有り難う御座いました♪
救済クレマチス・・・凄く嬉しいです♪
そして、その他の苗も 猪にやられてしまった所に植え込みたいと思います♪
おみかんも・・・こちらではあまり見かけないので、美味しくいただかせてもらいますね♪
色々と アリうがとう御座いました。

今年は・・やるき満々で・・・このGWで 苗整理をするよていです。
まる2年・・何も園芸できなかったので、種まきモノが激減。。
大分減ってしまったのですが、またコツコツやりたいですね。
秘密さんは、草花系がお好きみたいなので、もしも ウチの方で 何か採取や余剰苗ができましたら お送りさせてもらいますね♪

今回は、有り難う御座いました。(o´_ _)o)ペコッ
2011-05-04 Wed 06:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-05-03 Tue 09:23 の秘密さんへ♪

おはようございます~(^^)♪

えっ♪ほんとうですか(ノ∀≦。)ノ~~♪
有り難う御座います~

夜、とりいそぎ コメントさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
2011-05-04 Wed 06:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

昨日は、お天気予報 ハズレ~~~
良い日だと思っていたのですが・・・
午後、サーッっと云う 音に 「まさか?」
遅い昼食食べていたら・・・です(;^ω^)
結局 何も出来ず終いに・・・
雨の日は 何もできませんね~
庭にでると、ドンドン色んな花が咲き出し、楽しいです♪
fmamaさんも、お友達のお誘いに お散歩 たのしいですね。
作業が出来ない分は、みなさんと楽しく出来るのが一番ですね。
GWの後半・・何処も混雑で、出掛けたくとも・・ですが、
1日くらい 友人の所へ でかけてみようかと企んでるところです。
あっと云う間に 休みが終わっちゃいますね~(;^ω^)
2011-05-04 Wed 06:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-04 Wed 16:35 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-05-04 Wed 16:35 の秘密さんへ♪

おはようございます~♪
ほんとうに、どうも有り難う御座いました~
早速、植え込みました(^^)♪

おみかん・・こちらの方は、みかんは 1カ所・・あるのですが
気候的にダメですね~
BBも 今 マルハナ君がせっせと マルハナ君交配 頑張ってますよ~
でも・・・今年は ヒヨドリが 花をみんな啄んでしまって・・
上手く実が残ってくれてれば良いですが・・・
畑も ハクビシンやら?狸やら?? 猪だとか・・
折角 良い感じになってきたのを 掘られちゃいます・・

挿し木・・・えっ♪本当ですか~~
ぅわ~~っ♪嬉しいです~~是非 お願いいたします。
私の方は・・・ツボ系が多いので・・どうかなぁ・・
Mシリ壷Mixのチビ苗なら 大丈夫かも。
ガッツリ生えてきたので、これからポット上げなんですけどね(笑)
それでもよければ。。。
クレマチスの地植えは 殆どやられてしまい・・
かき回されてしまったので、何が残ってるか?全くわかりません・・・
良く聞けば・・・手前に 薔薇を植えていたものが、根っこが全部食べられ とても 植え直す?って範囲ではなかったそうです(;^ω^)
メアリーローズも薔薇の直ぐ側に植えていたから ダメになっちゃったし・・・どうしょうもないですね・・・

あっ♪ 募集・・・ありがとうございます~~
今週~来週の間に 募集翔予定ですので・・是非参加してくださいね☆

嬉しい プレゼント・・・有り難う御座いました(o´_ _)o)ペコッ
2011-05-05 Thu 06:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |