Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
昨日の出来事と~節分草と

2011-04-30 Sat 12:38
昨日は久々に パーマ屋さんに行けました~~
サッパリ!!ショートカット(;^ω^)
かなり伸びてしまっていたので、去年の秋に 一握り?ザックリ切ったのですが
今回は、何年ぶりかの短さ・・

去年、激太りしたのも手伝って・・カットしたら まん丸顔が際だちますε=(‐ω‐;;)
毛質は細く猫っ毛。。
パーマをかけようか悩んでいたけど、かけるべきだった。。。

問題の椅子やシャンプーも無事クリアー^^b
20年以上のおつき合いのあるパーマ屋さんなので、色々と融通はきくのさ(笑)

っで!良く聞く話で・・・髪の毛を再利用?したいって人や本人が希望する?
って話し・・
何気に・・・「髪の毛・・何か使う?」って聞かれて・・
私:「沢山カットしてもらって、すみません~~(ノ∀≦。)ノ」
なぁ~~んて話ししていたら・・・

パーマ屋さん「この髪、頂けないかな?」
私 「エッ?・・全然 構いませんけど?」

そして、ザックリとハサミ入れられて・・約30cm以上あろうかと云う長さで
一握りの束が2つ。
何でも・・・専門のハサミの研ぎやさんで使うんだとか・・
なかなか、このご時世?取れても10cm位の長さで一握りの束が1つがやっと。
凄く貴重なんだそうです。
研ぎ屋さん所では、人毛じゃ~ないので代用してるのですが、切れ味が・・・
やっぱ、人毛じゃ~ないと、ちゃんとした研ぎが分からないンだそうです。

笑いはなしで・・・
私「あぁ・・・映画の見過ぎかもしれないけど~
  天空の城 ラピタ の、シーン・・やってみたかった~~」
確か・・・お下げを銃で飛ばされて短くなるシーン・・
一度、三つ編みのまま・・ザックリハサミ入れてみたかった~
なぁ~~~んてね!((●≧艸≦)プププッ


っで、主人にお迎えに来て貰い・・・休みの度に見に行く 農協へ・・
「今日こそは 売り出し・・・・」
ビンゴ!!! やっと・・・です(;^ω^)
普段より 70円違う・・・
勿論、何時も 大人買い?大・中 各10袋と培養土2袋。
程なくGETしたので、明日は・・私は植え替え、主人はハウス修理。
でもねぇ~~~お天気の具合が心配。雨の日の作業はいやじゃ!(笑)

やる気満々だけど・・・腰をおられちゃうと、直ぐ挫ける私・・
エンジン掛かってるウチに やらきゃ~ね~~( ̄∇ ̄;) 


さて・・・
庭の画像・・ですが・・・
私は 目が悪いので 漠然と写真を撮られても 
「何だろ?(。´-ω・)ン? 」っと 悩む・・

今回のコレ↓も、何だか分からず・・スルーしていた・・ら・・あれっ?
節分草
節分草に種が付いてるじゃん!!( ̄0 ̄)おぉ・・
もうそんな時期なのねぇ~~~
スルーして既に1週間以上? もう何処かに埋まってしまったか?
見当たらなくなるの・・早いンだよねぇ~~~
因みに・・親の庭で 地植えされてるもの・・・
私には 見に 入り込む事ができないわ~(;^ω^)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<虫取りスミレ | Mikeの徒然日記 | GWですかぁ~>>
この記事のコメント
こんにちは
さっぱりすっきりよかったですねぇ^^
あ、私も髪の毛お店の人にもらっていいかきかれたこある~っ
何に使うのかまできかなかったけど その時は私も30センチ以上のカットだったです。
ハサミの砥の仕上がり具合をみたりするのにつかうんですねぇ
やはり人口のものと人毛では まったく違うのでしょうね

お天気次第ですが 資材げっとできたようですし
作業がんばってくださいね~~~っ


ポポは、うちのは昔のものなので、1本では成らないので、雄木が必要だったんですが、雌木が先立ってしまいました(・m・ )クスッやもめかw 老木に鞭打って?今年も花はさいてます。
茶色いから上で咲かれても撮れないんですよね
今の品種は 1本でもなるものもあるようなので Mikeさんちは必用ないのでしょうね♪
実、私食べた後の口の中のまったり感が苦手ですf^^;祖父が好物で父が植えてあげたものなんですよ
2011-04-30 Sat 15:21 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-30 Sat 23:56 | | #[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~♪

( ̄0 ̄)おぉ・・髪の毛・・・あるんですか?
小学校の頃の友達で、凄く長い子がいて カツラを作るから伸ばしてるって聞いたことがありました。
・・・だけど・・・髪の長いの・・いいなぁ~って思うけど 大変でしょね~(;^ω^)
研ぎ屋さん・・・違うらしいですよ~
10cm位の長さだと、イマイチなんだとか・・・まぁ~人の毛だから、使えるンですけど
長い方が、使いやすいらしいですよ~(;^ω^)

お天気次第・・・朝 起きてみたンですが・・・雨っぽいですねぇ~
主人曰く・・場所確保と土作り(ブレンド)しなきゃ~だから
すぐに植え替えは無理だよ~だっていってました(笑)
・・・っとなると・・・今日は雨降りじゃ~何もできないですねぇ~
再び・・・土買いに行くかなぁ~っと。。。
たぶん、足りないかなぁ・・・汗
庭作業も、材料がないと・・・ですね( ̄∇ ̄;) 

ポポー。。。ウチのは、会社の人の家の前に生えていたのから、種(実が)落ちて。。その出た木を貰ってきたんですよ~
よく分からないですが・・(;^ω^)
ウンウン・・まったり・・・ですよね~
2011-05-01 Sun 07:26 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-04-30 Sat 23:56 の秘密さんへ♪

お早う御座います~~

はい♪さっぱりです(ノ∀≦。)ノ
あぁ・・カツラ作る方もいらっしゃるみたいですよ~
最近 あまり聞かなかったンですが・・
研ぎ屋さんも、試し切りには 人の毛が一番みたいです。
(´・∀・`)ヘー て思いました~

種の件・・有り難う御座います~~
(o^^o)ふふっ♪楽しみ~~~♪
私も、何か採取出来れば しておきますね☆

通販・・・あぁ・・・残念でしたね(・ω\)
私も見てみましたが・・・
凄く可愛いですね~~萌え萌え~~ですね~
コアクチリス・・・高いですね( ̄∇ ̄;) 全然 手がでません・・
ウチの コアクもオクロも・・かろうじて生きてますが・・・
今年も 花がさきません・・・
どうして咲かないのだろう?って感じです(;^ω^)
皆さんの所では 良く咲いてるのに・・・ヘタッピなんだなぁ・・・ε=(‐ω‐;;)
また、UPしたら 頑張ってくださいね☆
縁があれば。。私も 欲しいかも~~~(ノ∀≦。)ノ
2011-05-01 Sun 07:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~^^

Mikeさん、いったい何センチ切ったんですか~!?
何となくショートヘアをイメージしてましたが、実は長かったんですね。^^

そーゆー私も、床屋代をケチってしばらく行かない間に、背中の中ほどまで伸びきってます。^^;

たま~に気分を変えて、「バッサリ行っちゃってください!」って、お願いしても美容師さんが
「もったいないから、止めておこうよ~」って、中途半端なショートにされることが多々あります(笑)
↑数年ごとに、ロングとショートを繰り返してま~す`,、(^Д^) '`,、

あ、髪の毛の話で終わっちゃった。m(_ _*)m

2011-05-01 Sun 21:07 | URL | くぅ# #oM6tt0T6[ 内容変更] | top↑
くぅ♯さん、おはようございます~♪

(^∀^)あはは・・・ショートのイメージですか~
若い頃は ショートでしたけど ロングに憧れて 伸ばすンですが どうしても挫けるンですよね(笑)
過去に2度 腰くらいまで頑張って伸ばしたンですけど 大変でした。
今回も 同じくらい伸びちゃって「どうせ外に出られないのだから・・」っと、
主人にザックリと一握り(縛ったまま)カットしてもらいましたが
体も激太りしちゃったので、見た目暑苦しい?感じに・・
・・なので、思い切って カット!です~
シャンプー 楽珍~~~❤~~~(人*´∀`)ですよ~~~
かゆいところに手がとどく?(イメージ)って感じ~w

くぅさんのイメージでは・・・セミロングですよ~~
何か・・・車とか 運転して。。バリバリ働いてる?ってイメージです~
なかなか・・・ブログ友さんとは お会いする機会がないので
想像でしかできませんが、楽しくお話が出来て そのイメージも膨らみますね♪
2011-05-02 Mon 08:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |