Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
名残惜しくも・・

2011-04-26 Tue 07:13
主人は・・トルカだと云う。。
私は クロアチと思って撮影・・(^Д^)ギャハ

・・・名残惜しくも・・
何番花かな?(o^^o)ふふっ♪
トルカ?
1円玉位しかない ちっちゃい花です(^^)♪
その花の種は↓
トルカ?
こんな大きい種の袋が・・・
触ってみると、ゴリゴリとした感触がありました。
沢山 種が入ってるご様子~(ノ∀≦。)ノ
袋がけには まだ大丈夫 げ!です。

そして~
去年の秋に蒔いた種蒔き組も~
今では こんな感じ~↓
今年の苗
殆どが、原種交配・・・(;^ω^)
このGWに ポット上げ予定でっす♪

作業的には憂鬱ですが(笑) 
久々に庭作業が出来そうなので、楽しみかも・・・
あぁ・・・でも・・・
札書きは・・・イヤだな・・・(;^ω^)

別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:12 | top↑

<<ツボちゃん♪ | Mikeの徒然日記 | 灰カビじゃ~ないよ>>
この記事のコメント
おはようございます
うわ・・・・・・っ
まるで、オキザリスのグランドカバーかのように 茂茂が、向こうまで・・・
すごい すごすぎるぅぅぅぅ
これをGWに・・・ がんばってくださいませませ~~~っ
かかるまでは 先が遠くて憂鬱でしょうが、達成感がありそうです!


それにても、花に比べて大きな鞘ですねぇ~~~っ
あ、おちゃっぱ袋 かわれました?
私も忘れないで先日スーパーで買ってきました。
したら、スーパーで、買うと高いんですねf^^;100円ショップで忘れたのがイタッと、思いましたです。
無事、袋かけもしました。^^
花柄切もしたので、ヘレボがさっぱりしました♪
2011-04-26 Tue 08:13 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
おはよう~
にぎやかに葉がいっぱいいっぱい^^
種ふくらんだね
一緒ですまだ袋かけしていない・・・
2011-04-26 Tue 08:43 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます Mikeさん
すご~い数のチビ苗くん、見ているだけでも大変そうです。
鉢と土と・・・気が遠くなりそうです。私は20本ぐらいで疲れてしまいます。 無理をしないように頑張ってください。
種、楽しみですね。
2011-04-26 Tue 08:52 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
うわぁ~~~~すごい(;゚Д゚)!
一面のチビクリロー~~~~
全てのポット上げをされるんですね・・・お疲れ様です(^^)
私もどうにか引越しが終わって、
これからボチボチお花の手入れにかかれそうです。
移動で弱ってしまったクリローもいますが、
今のところ小康状態?で頑張ってくれています。
Mikeさんに頂いた種のポットあげもがんばります(*^^)v
2011-04-26 Tue 09:23 | URL | Tです #6AvLCIwI[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~♪

(^∀^)あはは・・・
見てると 生命力を感じますね~(笑)
憂鬱を伴う作業が予想されますが、久々なので~
このチビ苗よか、あれもコレも~~って感じです~
まずは・・・クレマチスの鉢増しかな・・・
その後、じっくり~クリローポット上げかも・・・
花カット・・・お疲れ様です~
袋がけ~したんですね☆
あはっ♪ そうなんですよ~スーパーやホムセンはチョット高いですね~
以前・・・ガッツリたね取りしていた頃に、100円ショップで5袋以上? あの ぶる下がってる分だけ買ってしまおうか?って勢いで購入したらね・・・
「領収書要りますか?」って 云われちゃったンです!
流石に・・・苦笑い・・・
絶対、業務で使うって思われてたンだと・・・(^Д^)ギャハ
あっ、でも・・・言い訳を云うと・・・・
当時は オク出品もしていたので、小分けしたり・・・意外と使うンですよねぇ~

鞘・・・原種は若干花が小さいので 余計に袋が大きくみえますね~
袋がけ・・油断してると 種が落ちてたりするんですよね(笑)
今、灰カビがきになるので ギリギリまで袋がけはしないでおこうと思ってます。
そういえば・・別のハウスの花カットが未だでした・・・
GWは、何気に 作業することが いっぱいかも・・・ε=(‐ω‐;;)
2011-04-26 Tue 10:06 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

作業・・・忙しくなりそうです・・・
GWの前半は お天気良さそうですね~
お天気の時は 出掛けたいケド・・作業出来ないし~
カレンダー通りなので、上手く使わないと あっと云う間に終わっちゃいそうです。
久々に パーマ屋さんも行きたいと思ってるので・・・さて・・
何から始めようかな(o^^o)
fmamaさんも、お休みは お出かけ予定ですか?
ケガの方も 多少は良くなりましたか?
無理しないで~楽しんでくださいね~~
2011-04-26 Tue 10:11 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、おはようございます~♪

(o^^o)ふふっ♪
種まき大好きなので、沢山蒔きたいンですが・・・
芽が出るまでは 沢山出て欲しい・・・
でも、いざ ポット上げ~っとなると・・・憂鬱になりますね(笑)
以前は・・・↑この棚は3段のメタルラックなんですが・・・
前夫使ってました。
貧乏性で 種まきガッツリ・・・(^Д^)
・・最近は 上段のみ・・・そして、1トレーは購入種子や頂き物。
大分厳選して蒔くように・・・それでも 多すぎですね(苦笑)
すでに 庭に置ける範囲がないので これまた困りものです。

腰痛・・やっと!「うっ・・」って云う痛みがなくなり、今ではヨツンバが出来るようになりました~
ちょっと足の力がなくて、立ち上がるのは不自由ですが、何とか復活です~
何時も 励ましてくれてありがとうございました~♪
2011-04-26 Tue 10:19 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Tさん、おはようございます~

お久しぶりですぅ~~~(ノ∀≦。)ノ
お引っ越し・・お疲れ様でした~
今度のお住まいは 慣れましたか?
これからまた~庭仕事が待ってますね(o^^o)ふふっ♪
あの、Tさんの・・ベランダジャングル?での作業・・とても印象深くて~
今度はどんな感じかと、想像してます♪
クリローの種まき~ 発芽するまでは 沢山出て欲しいけど
いざポット上げとなると、場所にこまりますね~
そして、難儀なのは・・札書き~~コレには参りますよね~
今年は あっと云う間に クリローシーズン 終わっちゃって~早くもたね取り?花カット。。休眠前のメンテに・・
来年に向けて お世話しなきゃ~です(;^ω^)
落ち着いたら お庭の記事~楽しみにしてますよ~♪
2011-04-26 Tue 10:26 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん こんばんわ!
おぉ~!凄い!!Σ(^▽^ノノ
下の写真,全部原種交配のものですか?
発芽の数も凄いですが成長も良いですね!!
私のベランダでは発芽していてもまだ本葉が出てきたくらいですよ~
肥料が少ないのかなぁ(^-^?

そうそう!!面白の件,了解しました!!
年末には送れる様に頑張りま~す♪
2011-04-26 Tue 20:35 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 内容変更] | top↑
うわぁ~
ちびクリちゃん 凄い!
どの子もいきいきしてますね☆
ポットあげ大変でしょうが、楽しくもありますね♪
頑張ってくださ~ぃ!
札 書きは気が遠くなりそうですね。

カシスの挿し木頑張ってみますね。
お勧めの挿し木方法がありましたら教えてもらえたら嬉しいです♪
種まき もぅ始めても大丈夫だと思います。
私も来月になったら頂いた朝顔の種まきをしようと思ってます。
楽しみぃ~♪
2011-04-26 Tue 23:38 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
お茶さん、おはようございます~

(^∀^)あはは・・・
沢山生えてくれるのは良いのですが・・・(苦笑)
札書きがネックですねぇ~( ̄∇ ̄;) 
発芽しないもの・・・夏越しは完璧?あの猛暑だったし・・・
っと思っているのですが・・・
実は、ウチにもいるんですよ・・・
当初、早期だから?って思っていた種だったんですが、
去年は 早期っと云うよりは、かなり遅い作業でしたが、半分発がして半分でない?とか・・
2年越しにするか・・それとも 今年採取する方にかけるか?って感じです(;^ω^)
↑これだけ 苗があるので それ そだてなきゃ~ですよねぇ~(笑)

面白・・・有り難う御座います♪
あれから、見てるンですが・・・やっぱり蔓が見えないです・・是非お願い致します。
(o´_ _)o)ペコッ  こちらでも、何かご入り用なのがあれは仰ってくださいね~
2011-04-28 Thu 06:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、おはようございます~

沢山~でそろいました~
今年は 双葉で夏越し?って子はいなそうですよ~(笑)
あぁ。。。ホント!札書き。。気が遠くなりそうです(;^ω^)
私、くだらないこと好きで・・・
ゴムハンコつくろうかなぁ~って思ってます。
シールだとか・・・パウチっことか・・色々試したンですが・・
シールだとけっこうするンですよねぇ~~
パウチっ子は 意外と面倒だし・・・(笑)
テプラも・・ですよねぇ~~~シールが幾らあっても足りないし(笑)
札作りは 毎年悩まされます。
ヒマなんだから 作れば良いんですけどねぇ~(爆)

カシス・・・ありがとうございます~~~(ノ∀≦。)ノ
この苗も、地面を見て回ったンですが、芽がわからないンです・・ε=(‐ω‐;;)
幾つか かろうじて伸びてる蔓があるんですが、咲いてみないと正体不明です・・
お気に入りのものを ガッツリと植え込んだ場所なんで~
凄くショックです・・・
こちらでも、何か挿し木をしようと思ってるので、もし ウチにあるのもで
ご入り用があれば 仰ってくださいね☆

挿し木の。。。お薦めですか?
○o。.(´c_` *)ぅ~ん 色々ためしてみたンですが・・・
講習会では、挿した後 ギュッギュッと表面をシッカリ?
挿した木がグラグラしないように?って 仰ってました。
クレマチスの挿し木は すっごく苦手で・・・何とか克服しようと あれこれやりました。
挿し木団子もやったし・・←これは、↑講習会の先生からのアドバイス?で、成功しましたけど・・・
要は 挿したら 動かない様に?って事なんでしょうねぇ~
私も、挿し木の準備せねば・・・です~(^^)♪
2011-04-28 Thu 06:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |