Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
春の花~

2011-04-24 Sun 12:19
春の花~っと云えば。。チューリップですね♪
この お花はブログ友さんからいただきました球根から咲きました。
チューリップ

チューリップ
今は、色んな種類のチューリップがありますね♪
うちでも、原種チューリップ等、鉢に幾つか植えてあります。
・・先日 猪に掘られた所にも植えてあったんですが・・全滅です(泣)
其処には ちょっと前に流行った?「アイスクリーム」って球根も植えてたンだけど
花を見る前に 猪の餌にε=(‐ω‐;;)
コレばかりは仕方ないですね。。。
また 1からです・・・


庭をみまわしてみると・・・
鉢植えのクレマチスが グングンと蔓をのばしてます~♪
ホントは、誘引しなきゃ~ならないのですが~
木立性のが多いので、そのまま・・・
後は~支柱を立てて補強です(;^ω^)

4号 クレマチスベビーのハウス内は・・
生きてるモノは、すっごく蔓をのばしてます・・

目を酷く悪くして まる2年・・・
何も出来ず・・・です。
だから、折角いただいた種子も、去年まで芽が出ていたものが
この春には 半分くらいに (.≧人≦.)ゴメンナサ~イ
でも、元気の良いのは 今年開花しそうです。

もう4年目になるかなぁ?
以前 クレマチスでお世話になっていた KさんやUさん・・
その方からの種子より、クリスパだとか・・今年 咲きそうです♪

そして・・・私が初めて種まきをした 「ハイザワ実生」っ子は
各ブログ友さんの所で開花報告頂いております~
私のへなちょこ企画「みんなで育てよう♪」に参加して頂いた上
開花報告してもらえるなんて、ホント!嬉しいですね♪
・・話はそれちゃったけど・・・
その、ハイザワ実生っ子で 初めて開花した花は
命名:ベビーピンク 
その花は 1~2cm弱のちっちゃいツボ系の花で
グラデーションではないけど 優しいピンクの花✿
その花の種を採取・・・今年は 開花するかも?です♪
3世代目だなんて~ クレマチスでは 考えてませんでした(笑)
本当に 楽しいですね~♪


前置きが 長くなってしまいましたが。。。

頂き物の種子から・・・
ブログ友の お茶さんからの種子より・・
数は大分減ってしまいましたが・・
↓↓グングンと伸びてます♪
クレマチス
2年間・・何も手入れ出来ずにおりましたが
元気良くそだってます~
出来れば 私も皆さんと同じように 開花報告したいですね♪


今年は 猪のお陰で 地植えクレマチスが全滅してしまって
リセットの状態です。
・・なので、1からですが、楽しみでもあるね~♪
GWは、ポット上げ予定・・主人は 先日壊した ハウスの修理かな(笑)
またまた体重が増えてしまったので、リハも兼ねて体を動かすようにしなきゃ~(笑)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<灰カビじゃ~ないよ | Mikeの徒然日記 | 袋がけの前に・・>>
この記事のコメント
こんにちは
チューリップ!春ですねぇーっ 満開♪
うちは もう少しかかりそうです。
ゲンシュチューリップは毎年咲いてくれるからうれしいですよねぇ
アイスクリーム!猪にくわれちゃったんですか!
お高い球根ですよねーっ・・・ 悔しすぎる! 
猪恨むわぁ~ ですね・・・
クレマチスも被害にあって;;

種まきものが続々開花ですか?
楽しみですね♪♪


カンゾとノビルとここみ(どれも灰汁がすくないものばかりですw)が好き・・……(-。-) ボソッ
2011-04-24 Sun 13:10 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
Mikeさん こんばんわ!
チューリップの季節ですね~
それにしても・・・
猪の食欲(?)は凄いですね!!
球根とかたべちゃうんですか?
「ハイザワ実生」は今年も元気に蔓を伸ばしていますよ^▽^b
蕾はまだ確認できていないので5月末位には開花報告ができるかも?^^
Rectaは実生で半八重とかも出るらしいですよ~
まだウチだと沢山咲いたことはないですが,
香りもあるので楽しみですね♪^^
2011-04-24 Sun 20:41 | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 内容変更] | top↑
球根は 毎年咲いてくれるのでいいですよね~
チューリップ鮮やかで綺麗ですね☆
球根達も猪の餌食にあったんですね。。。
ひどいΣΣ┗(___(ェ)___)┛ガーン!

球根 何かあったかな~
またお送りしますね♪
クレマも種まきからだと愛着もひとしおでしょうね♪
2011-04-24 Sun 22:32 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんにちは~♪

うんうん!チューリップは 春の花~って感じですね♪
あはは・・・アイスクリーム・・・ご存じでしたか?
そうなんですよぉ~~~
関西方面の某園芸販売店?こちらでは通販で以前利用したことがありますが・・・
そこで、カタログに載っていたのですが あまりにも高いので手が出せず・・・(;^ω^)
っで、翌々年くらいかな?こちらの園芸店でも販売されるようになって 若干安く?だったので 思い切って2球買いました~(^Д^)
っで、植え込んだんですけど・・・その年は、何かマズったのか?出ず・・・
っで、今年こそは・・・て思っていたら 食べられちゃったの~
もう、売ってないかなぁ?・・・最近 園芸店みたいからなぁ~~~
1度 ホントに アイスクリームみたいなのか 見てみたいですよね~
色合いも萌え萌え~って感じで カタログ上では 可愛いですよね。

あっ・・・なつかし~~~先日も主人と話ししていたとこなんですよぉ~
ノビル・・子供の頃 土手に沢山生えていて、母が酢みそ?かなんかで作ってもらった記憶が・・・
そして、コゴミ・・・あれ、美味しいですよねぇ~
ウチの庭に沢山生えていたのですが・・・私・・まだ若かった・・「こんなもん~~」って、むしっちゃって。。。耐えちゃった~
今思うと、「やっちまった~」って感じです・・・
春の味覚・・・良いですね♪
2011-04-25 Mon 11:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
お茶さん、こんにちは~

苗・・大分減ってしまいましたが、どうにか 元気の良いのは強いです♪
香りや八重に?ですか?(´・∀・`)ヘー 楽しみ~♪
お茶さん、っと云えば・・・テッセン・・・(笑)
猪被害があった其処に、白万重やビエネッタを地植えにしてあり・・
去年入手したテッセンを地植えするべく、その場所に置いていたんです。
猪にヤラレタ後 気にしていたんですが、昨日車庫に避難?してあったので無事でした~
テッセンって、落葉?休眠?しないんですか?
青々とした葉っぱ・・冬場 そのまま超しました。蕾は確認まだとれてませんが、株の大きさの割に 去年 沢山さきましたよ~
 面白の件・・有り難う御座います~出来ればお願いして良いですか?(.≧人≦.)
昨日、見て回ったのですが、かなり微妙・・・凄くお気に入りの花だったのでショックです。
 あっ、もしこちらにあるもので ご入り用のものがあれば 仰ってくださいね~
2011-04-25 Mon 11:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、こんにちは~

良い季節になりましたね~~
春の花~ やっぱり チューリップやパンジービオラ・・スミレ・・・
今、庭では色々出てきてますよ~
其方の方が 少し早め?でしょうか?
これから、頂いた種子の種まきを始める所です。
以前は、2月に蒔きまくっていたのですが、どうやらこちらは遅くて良いみたいっと、気が付きました(;^ω^)
朝顔・・今年は 八重咲きのを蒔こうと・・・
お送りしたピンク八重の花は 凄く可愛いので 是非 蒔いてみてください~
蕾が ソフトクリームみたいで 萌え萌えですよ~(o^^o)♪

猪・・・ホント!憎らしいですね!!
あれから・・・有刺鉄線の一撃で?懲りたらしく・・出没しなくなりましたが
どうかなぁ・・・って感じ・・・
地植えのものも、この際だから 鉢で管理してるホスタだとか色々植えてみようと計画中です。
二世・・予備軍が居るので・・(笑)

こちらも・・・何か・・・
ボチボチ・・原シクの種ができるかなぁ・・・5~6月なんですが・・・
アリに持って行かれなかったら? ってか、採取出来たら送りますね♪
2011-04-25 Mon 11:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |