Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
頂き物♪

2011-04-20 Wed 06:28
最近、キーボードの具合が、メチャメチャ悪くて大変!
PCの具合は まぁ~まぁ~なんだけどねぇ( ̄∇ ̄;) 
主人に頼んでも なかなか対処してくれない!
どっちにしても、眼の具合もよろしくないしねぇ~

最近、分かったの~眼の具合(今更だけど)
この濃霧様態・・酷く視野が欠けてるンだと。
「なるほど・・・メガネ掛けても見づらいワケだ!」
人の目って、多少 見え方が少なくとも 頭で補ってしまうらしい。
・・そう言えば、丁度2年になるのねぇ~( ̄∇ ̄;) 



さて・・・庭のクリローメンテも チョットずつ・・・
夕べは、ハウス内の薬散布。
主人が一応着る 防護服を着るンだけどね~
ソレが、TVで良く見る あの服だったりする(;^ω^)
↑何故着るかと言うと・・ウチには マンちゃんが居るから。
薬剤使うときは、自分でもそうだけど 動物にも気を付けたい。
ちなみに・・庭の植物に対して 特に薬をまくことは滅多にない。
だから、クレマチス等・・ワーム君のお食事になったりしちゃうのよね。


話しがそれちゃったけど・・・
庭のクリローも花カット 始める所ですが
頂き物の種子を、別の場所で管理してるのも多数ある。
その中で・・・12cmEGポットで開花してる花を発見。
しんさんからの種蒔き~開花
Blog友の しんさんから2007年頃に蒔いた種子より
今回、お花が咲きました~♪
とても 可愛らしいお花です~(^^)
しんさん~ありがと~~




そして・・・
今回は 残念ながらお花が見られませんでしたが
日本春蘭です~
日新
こちらは、クレマチス等でお世話になってるBlog友の「Tさん」の
ご厚意により、数年前に株分けを送って下さいました。
実は私。。クリローを育てる前は、東洋蘭とか好きで・・
でも、ヘタッピで・・・
なかなかお花が見られなくてねぇ・・
最近は、クリローばかりで↑母に託し 開花すると玄関で鑑賞。

お送り下さった株分け見ると、用意していた蘭鉢では入らず
急遽 懸崖ポットに変更しました。
・・根っこもシッカリ、長く かなり大きい鉢を用意したんだけどね。
っで、蘭用の土を作り・・植え込みました。
翌年まではジッとしてたけど。。
管理は・・多肉小屋の 明るい日陰です。
「今年は咲くかなぁ~」っと 思いましたが 残念!
この感じだと 来年は 必ず咲くと思います。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<庭で咲く花 | Mikeの徒然日記 | 去年の苗>>
この記事のコメント
おはようございます
ブログ更新まめにできず、ごめんなさいね
右でキーポート打っています
見に行くのはかんたんで書くのが。。。
庭メンテできず。いじろう思っても左が使えず。
両手出来るのが出来る日までがまん。。。。
カメラも右手で うまくやろう思って撮れたら。。。
地域へもお休み。です
2011-04-20 Wed 07:37 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
今日はまた冬に戻ったかのような冷え冷えです;;

かわいいピンクのddですねぇ♪♪
私もそろそろ花切しないといけない季節になってきました。
ちょっとさみしぃぃ
でも、地植えっこが今わさっと咲き始めてて それはうれしい(^▽^*)ゝえへっ


キーボードの反応が悪いともどかしいですね
目の具合も 視界が欠けているというのはとっても見づらそうです・・・
靄っぽいのとは少し違うかもしれませんが、私も視力が悪いので・・・なにしろ 眼鏡かけないと人の顔は肌色一色で誰なのか判別不可能なのでw
2011-04-20 Wed 15:29 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-20 Wed 19:10 | | #[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます♪

多少は 良くなりましたか?
痛いのは 大変ですよね(・ω\)ア
暫くは 家で大人しく・・・
あぁ・・おでかけも、少し 出られないですが
早くよくなって、また お出かけ日記~ブログ更新
楽しみにしてますよ~~~
2011-04-21 Thu 06:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます♪

クリローの時期も 終わりますね~
うんうん・・・地植えは 少し遅いから楽しめますね♪
ウチも、今から咲く?みたいなのもあるし、種の鞘がかなり膨らんでるのも・・
何時もは、花カットと同時に袋がけするんですが
お茶パック 用意してなかったり?
採取する気亜るンだか(笑)

キーボード・・・イライラしますね!
押しても 反応が悪く、反応が悪いダケじゃ~なくて
キーが引っかかる?
同じ母音が打ち続けることはないのですが、反応 悪すぎです(;^ω^)
PCを買う予定ではいるけど、主人的に「使えるまで・・」らしい。。とにかく、この不快きわまりないのは 勘弁して欲しいですね~
2011-04-21 Thu 06:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-04-20 Wed 19:10 の秘密さんへ♪

おはようございます~

最近、余震が少なくなってきた?ので、良かったですね。
でも、油断は禁物ですね。

庭に出るの・・良い季節になりましたね~
あははっ♪地味な作業・・・必要なんですよね☆
私も以前は 肥料やったり場所移動したり・・・何て事ではないのですが(;^ω^)
今は、薬剤まいたり。。花を咲かせるために やるメンテは欠かせないですね♪
うんうん・・薬をまくとき・・・
ある方に 噴霧すると衣服に付着する。。。すると 自分でも害もあるし ダッコしたりする動物にも害があるって聞いて
「あぁ・・・そうだよ!」 当たり前な事ですが、ず~っと前なんて気にしてなかったかも?
薬は 殆ど使わないですが、この時期 灰カビとか 発生しやすいので蒔くんですが
それでも ダメにしてしまう株も 出てしまいます(;^ω^)
・・・そう言えば。。。猪にやられてしまったクレマチスの地植え・・
その中に 唯一 薔薇を植えていたのに、先日みたら 無くなってました。
ボウベルズ・・お気に入りの薔薇で地植えにしたんですが・・
あれ以来 いのししも出ないので、再び植え込もうかと思ってます。
2011-04-21 Thu 06:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |