Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
去年の苗

2011-04-18 Mon 07:46
昨日、チビ苗の様子を見てみた~

気になっているのは・・・
去年発芽の H・multifidus×H・torquatus苗。
去年、発芽したものの 本葉が出ないまま夏越し・・・
夏越し中も、双葉のままでした~

そして・・・春・・・チョットだけ?動きがあったのですが

今。。こんな感じ~↓↓
H・multifidus×H・torquatus
何本生えてるのかは分からないけど~
本葉が出揃いましたε-(´∀`*)ホッ
2年越しで ココまでの成長・・開花まで何時までかかるのだろう?

本葉をみると、原種でも三つ葉の軟らかい葉っぱなんですが
触ってみると、ややかため?ニゲルの様な?厚めの葉っぱです。

。。しかし。。。
少し前の時は、大分 間引かれた様な?感じでしたけど
再び ガッツリと生えてきました。
間引かれたと思われていたのは、きっと・・・
地上部が 一時的になくなり、土の中では芽があったって事なんでしょう?
弱肉強食・・植物の世界も、残るモノは残る?だろうけど
ヘレボにソレを求めてもダメ?(^Д^)ギャハ
とっ・・っとりあえず・・・ポット上げしろ!って事ね!(;^ω^)

別窓 | クリロー(苗) | コメント:4 | top↑

<<頂き物♪ | Mikeの徒然日記 | 何処まで膨らむ?>>
この記事のコメント
こんにちは
わさっと茂ってますねーっ
頼もしい!
いったい何本の苗が生えているのでしょう
うれしいような 怖いような?w



鞘・・・スナップエンドウとかそうゆうイメージがしましたヾ(≧ω≦)ぷぷぷ
あの風船の鞘から種が採れたら また 楽しみな苗が増えますね♪←先走りすぎ?
2011-04-18 Mon 15:54 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
おはよう~
ゆっくりゆっくり
うちみたいに。。。
右手で一字打つ。。。
今までにない自分がいます^^
2011-04-19 Tue 08:31 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

(o^^o)ふふっ♪
凄い勢いで芽が出てきました~
毎年、GWは・・ポット上げと花カット・・・時間の掛かるメンテなど やるんですが
「そろそろだぞ~」って 言われてる感じです(;^ω^)
ウンウン・・・嬉しい様な・・・ですね☆

ヴェシの鞘。。見た目そんな感じです。
スナップエンドウ 美味しいですよねぇ~
私は~ 軽く茹でて~バターで炒め 塩コショウと 醤油で味付けが空き~
あと・・茹でて~醤油・鰹節・マヨネーズ ←コレは何でも合う。
最盛期の時は、 年中 食卓に上がりますよ~~^^v
2011-04-20 Wed 05:33 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

お怪我の具合・・・大丈夫ですか?
イタイ思いすると、大変ですね。。。
私も、腰痛悪化の時は、大事にしております。
私の腰痛は、圧迫骨折・・・痛み出すと 3週間は動けません。
今は 骨の具合は良いみたいだから ゆっくり・・・転ばないように
動いてますよ~(●^ω^●)
fmamaさんも、イタイのが早くとれますように。
お大事にしてくださいね~
2011-04-20 Wed 05:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |