Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
何処まで膨らむ?

2011-04-17 Sun 09:58
この週末・・暖かいですねぇ~~(●^ω^●)
あれ以来、腰痛の具合もすこぶる良い~♪

さて~~そんなこんなで~~
庭を見て回るのが楽しみなんです!
(o^^o)ふふっ♪
やっぱ・・・コレでしょう~↓
H・versicarius
毎度おなじみのH・versicarius です~♪
膨らむ~~膨らむ~~~(ノ∀≦。)ノ
種を確認しようと、そっと触ってみたけど・・
見た目以上に しなやか?って言うか・・・軟らかい。
普通。ヘレボはチョットシッカリした?鞘なんだけど~
まるでフウセンカズラの様で、軟らかく。。うっかり潰しそうになる。
プーッと膨らんだ袋を摘んだけど、それ以上摘むと・・
パン!!っと割れそうな?・・割れなかったとしても
破けちゃいそうな・・破けなかったとしても・・・
ペチャンコになりそう(;^ω^)

良く、開花前にダブルかどんな感じか?
ホジホジしたくなり・・たまらず、ホジル・・・
そして破ける・・・開花したら 破けてベラベラになる・・
そんなパターンがある。

・・・なので、
ここは1つ。。。ジッと我慢です(笑)

あと1ヶ月位?・・楽しみですねぇ~


別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:4 | top↑

<<去年の苗 | Mikeの徒然日記 | 雪割草>>
この記事のコメント
こんにちは
うわぁ ますますふくらんで、収穫してゆでたり 炒めて食べたらおいしそうな色と形にヾ(≧ω≦)ぷぷぷ

あと1か月くらいですかぁ
種はいってますように!

頂いたヘレボの鞘もすごく膨らんできました♪♪
2011-04-17 Sun 12:50 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
わぁ~すっごい膨らんできましたね。
今にもパーンって割れそうな勢い(笑)
まだ1か月かかるのですね。
上手く種採取できますように・・・

頂いたお花達 一部は玄関前に花壇作って植えました☆
みなさんからこんな素敵なクリロー見たことがないと
声かけられました。
鉢でも楽しんでます♪
本当にありがとうございます(´- `*)

↓クレマチス 残念でしたね。
行政の方々は やっぱり何もしてくれないのですね。
クレマチスカシスは 今年購入したのがあります。
挿し木苦手ですが、挑戦してみますね☆
2011-04-17 Sun 23:23 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます♪

1週間毎に観察してるんすが、結構 フワッっとした風船みたいですよ~
プチッと、潰したくなる~~(笑)
ウチの方で、種が採れ出すのが、GW頃で。。。
5月下旬位までなんです~
ボチボチ お茶パック用意しなきゃ~です。
今年も、採りすぎはしないように、殆どカットしているみたいですよ~
最近、特に苗ばかり増えちゃうので、欲しいのだけ?に。。
でも・・・貧乏性の血が騒ぐ~~(大爆)

うん!種・・・
触ってみたものの・・・感触までつかめませんでした(・ω\)
・・・なので・・・自然と落ちるまで?待つことに。
種。。入ってるといいなぁ~~~
2011-04-18 Mon 06:33 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、おはようございます♪

(o^^o)ふふっ♪
思った以上に 膨らんでます~どこまでふくらむのかなぁ~(笑)
とてもやわらかいさわり心地ですよ~

あはっ♪
植え替え・・・お疲れ様でした=
ホントは、セミも入れたかったのですが・・・シベが落ちてしまって
判断不明に・・・またの機会にでも☆
まだまだ 沢山お送りしたいとこでしたが、いきなりだとビックリされてしまいますよね(笑)
種蒔きも楽しいので、是非 交配も楽しんでみてください~

クレマチス・・・そうなんです・・・
とりあえず、周りを囲って・・一度破られましたが、ここ数日 現れてないですよ~
カシス・・・・有り難う御座います~~是非に~~~~(ノ∀≦。)ノ
あの色合いとベイン模様。。。素敵ですよね☆
販売当初、園芸店でもなくて、何とか取り寄せてももらい入手したんです。。。
最初は、鉢管理でしたが、地植えにして 沢山花をさかせました。
一気に 色々な種類を食べられちゃってショックです・゜・(ノД`;)・゜・
あっ!こちらも。。。何か挿し木しますね☆
手入れの楽な?インテ系など・・上手く出来たら~送ります~♪
2011-04-18 Mon 06:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |