Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
V字球根~

2011-04-08 Fri 22:10
去年の秋・・
Blog友さんから頂きました球根です~
無事に開花しました(●^ω^●)
球根
なかなか渋いお花ですねぇ~~
名前・・・(^∀^)あはは・・・
球根類の名前を覚えるのがメチャメチャ苦手(・ω\)
呪文のようなネーミングにお手上げでっす(笑)

何故、V字か?って云うと・・
球根が V字なんです。
そう!お送り下さった ブログ友さんが 植え付けるときに
教えて下さった表現で・・・
・・それから 私の中では「V字球根」っとなりました(笑)

球根類は、ここ数年・・チョットずつ増えてます♪
今回 ご厚意でお送り下さった ブロ友さんより~
球根の楽しみが増えました~

・・ただね・・・
地植えには出来ない・・・
・・いのししが 全部掘ってしまうから・・・
今回は、地植えにしなくて良かった~
ホントは地植えにするつもりだったんだけどね~
セーフでした!
クロッカスは全部食われちゃうし・・クレマチスも全滅・・
まだ 地植えしようと思わないですねぇ~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<H・versicarius | Mikeの徒然日記 | 膨らんできたっ( ̄0 ̄)おぉ・・>>
この記事のコメント
おはようございます

昨日の揺れは怖かったですね まだ余震はいくつもくるみたいですね、 被災地の人には度重なる余震 胸がいたくなります。 
スーパーでは一家族お水一本、納豆一パック、 見ているだけでなんだか悲しくなってしまって、 早く普通になってもらいたいです、 原発も長くかかりそうだし、

Mikeさんちのイノシシ被害、 どうぞ家族には被害がないように・・・
  
クレマチス、  
誘引があったんですね、忘れてました。伸びるんですよね
不安だなぁ、落ち着いてやってみます。  

下の子 そうなんです 1才になります。 ありがとうございます。 歩くのが早くて 8ヶ月くらいには歩いていたので今では滑り台も一人で、落ち着きがなくじっとしていないので
見ているだけで目がまわります。 
2011-04-09 Sat 07:47 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
V字球根。覚えやすい名前ですね^^ 
私は、アヤメ系のお花の区別はほとんどつかないので、やっぱりわからない~っ
ジャーマンとシャガは、わかるんですけど(笑)

猪にやられるとほんとなえちゃいますね・・・やつらはしつこいし、容赦なく掘り返してくれるし;;
いい餌場にされるのはくやしぃ(><)

H・versicariusさん、種 3つくらいなんですか!
すごい少ないっていうか かなり貴重ですね!
そして 爆弾みたいって すごくユニークな感じ♪ぜひぜひ、種が採れますよう!
そして 発根したの みた~い♪♪

2011-04-09 Sat 08:01 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは
うちもおんなじ カタカナのつづりが苦手・・・
英語も苦手・・・

いのしし 遠くへいってらっしゃい
ここはなにもないよとおまじないかけなくちゃ?

ここはもぐらです が、
いま寝てるのかな??
2011-04-09 Sat 16:09 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、おはようございます(●^ω^●)

ホント、余震が多くなってきましたね。
あれほどグラッっと揺れると、また あの時みたいになるんじゃ~ないかとドキドキ・・・
ウンウン・・・納豆や水・・・ないですね・・・
ウチの方も、それほど水の心配はないのですが、牛乳はどうにか。。そして 納豆は 相変わらず買えないですねぇ~
野菜も やっと出荷制限も解除されましたね。
スーパーで売ってるのは全然平気と思って、普通に買ってます。
被災地もそうですが こちらもの方の農家さんも大変ですよね。。。
早く原発 何とかして欲しいですね。

クレマチスは、今の時期、グーンと一気に伸びるので、びっくりですよねぇ~
ウチもボチボチ蕾が見えてきました。
いのししも、裏を囲ってから 出没しないみたいです。
また 出るかもしれないので、警戒は緩めないようにしなきゃ~です(;^ω^)

お子さん・・・可愛いですね♪
(´・∀・`)ヘー  もう歩くンですねぇ~
おしゃべりも増えてきて、可愛いなぁ~~(●^ω^●)
2011-04-11 Mon 06:13 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~(●^ω^●)

V字・・・そうなんですよ~
丁度、球根一節?が2つ・・Vに・・・っで、葉っぱも何か不思議ちゃんなんです。
うーん・・・四角?立体っぽくて。
あはは・・私も その系・・さっぱりわからないです。
昔はドレみても 「アヤメ」でひとくくり?(笑)
ジャーマンだとか・・・何だとか・・・シャガとか・・さっぱり~
この球根植物は お初で~ この系をしらべたら色々あるんですねぇ~
私が知らないだけで、オクが深いです~(;^ω^)
色々で、楽しいですね☆

いのしし・・・うんうん!奴ら、容赦ないですよね!!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
裏を塞いだら 今のトコ 来てないみたい・・・
でも、私の家の横は 崖なんだけど まるあきなので~
そっから来る可能性があるので、ふさがなきゃ~です。
色々が重なって 用事が盛り沢山です(;^ω^)
GWまでには、何とか済ませたいです。

ヴェシ・・・またまたUPしました~
結構 膨らみますねぇ~~(*´艸`)ムフフ・・・・・
2011-04-11 Mon 06:23 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます(●^ω^●)

揺れ・・・今回は 強かったですね。
本当に また あの時の様になってしまうのかと ドキドキしました。
そして、東北の方・・また 大停電に・・・
やっと電気やガスが復旧しはじめてきたのに・・・
こちらも、停電が心配されましたが、計画停電も暫くないみたいですね。
真夏が心配ですが。。。去年みたいに 猛暑なんでしょうか?
 
昨日のMike地方。。さくらが満開~~✿
とても綺麗でしたよ~~
fmamaさんは どちらかへ行かれたのかなぁ?
良い季節になりましたね~♪

もぐら。。ウチの畑に 居ますよ~ネズミも(;^ω^)
振動の出るヤツ?で追っ払ってるみたいです。
2011-04-11 Mon 06:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |