Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
膨らんできたっ( ̄0 ̄)おぉ・・

2011-04-07 Thu 21:43
H・versicarius  (4/2)
4月2日現在のH・versicarius です~~♪
(*´艸`)ムフフ・・・・・ 膨らんできた☆
雑誌等でしか見たことがない 子房・・
まだまだ コレは序の口?
普通のヘレボさんは、↑この位でも結構なふくらみぐあいです。
・・だけど、H・versicarius は まだまだ膨らむハズ・・
話しによると・・・
凄く大きくなった膨らんだ種袋は、やがて枯れ
風でコロコロ転がって?丁度良い所で種が蒔かれる???
っで、発芽?・・・の移動手段とかんとか??
普通のヘレボさんは、種が落ちて アリとかが運んで行ってしまうのだけどね♪
以前、アリが担いで持っていく姿に 笑ってしまったことがあります。
面白いですね(^^)♪
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:10 | top↑

<<V字球根~ | Mikeの徒然日記 | 重なる用事・・>>
この記事のコメント
Mikeさん

おはようございます 
お久しぶりになってしまいました。 こっそり?遊びに来てはいたんですがコメントできる気持ちにもなれなくて・・・ 

Mikeさんも 用事がたくさんあって大変そうですね、 
一番に体調だけは注意してくださいね。 

うちのお庭もMikeさんちの子供がたくさん見ないうちに咲いています。 
してはいけないことをして(ほじほじ)せっかくの芽がぽろんととれちゃってがっかりしていた苗からも見ないうちに葉っぱがでていました。 
植え替えでぱきって折れちゃって地上部がなくなってしまったのも気がついたら葉っぱがでてきていて、
すべて枯れずに育っています。 
クレマチスもこの間2センチくらい地上部から芽がでていたと思ったらもう30センチくらい伸びていました。 
なんて言ったらいいんだろう?くるんくるんしているんですね。植え替えの時にひやひやしましたが 
とても楽しみに育っています。
ありがとうございます。  
2011-04-08 Fri 06:52 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
真夜中の揺れで目覚め 起きてびびっていました
聞こえないので あちこち点検><

うわ~ふくらんでいますね!
おめでとう~ 
1粒の種で 
みなさんの幸せを
笑顔を
双葉が出た喜びを
分け与えられると
世界中が笑顔に!
ふぁいとお~
(そうそう うちも種蒔き大好きなので
近所から種蒔き続けるん? うん!) 
2011-04-08 Fri 09:12 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-08 Fri 10:39 | | #[ 内容変更] | top↑
こんにちは
ほほっ~っ 自ら(鞘?ごと)転がっていくのですか!
面白いですねぇ♪
どんどん膨らんで転んでくんだよぉぉ(って、採取されるのですよね)

オーニソガラム おもちですか!
鉢植えで毎年咲いているのですね^^ うちも、5℃では、鉢植えするしかないんですが、何かと寄せ植えできたらと検索して徘徊してみるもみなさん地植えだったり、花のどあっぷだけだったりして;; 何が相性いいのかなぁ
目立つ黄色で悩みます。

ひと段落までまだ一息というところでしょうか
腰も今調子が良いとのこと^^維持できるとよいですね♪
2011-04-08 Fri 13:09 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
まだまだお忙しいようですね。
腰の調子が良いとのことで安心しました。
私も今月はバタバタの毎日で、ついにダウンしてしまいました。
やっと復活です!

おぉー 膨らんできましたね。
鞘の中に希望がいっぱい詰まってると思うとワクワクしま☆
種まきの時期になりましたね。

↓私で良ければいつでも『救』しますよ(笑)
『救』になれるように頑張らなくっちゃ!
2011-04-08 Fri 16:57 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、こんばんは~

夕べは 凄い揺れでしたね!
揺れ方が、先月の・・・本震の時と同じ感じでした。
大きさは違いましたが、小刻みに揺れたあと、グワングワン・・って感じで・・
再び、恐怖・・・ちょっと油断していた感があったので、TVの注意速報が流れたとき、携帯のエリアメールは来なかったので、
あんなに揺れるとは・・・
まだまだ 怖いですね(・ω\)

用事・・重なるときは どうして?って感じです。
埴輪さんも、色々とお忙しいですね~
あっ!そう言えば。。。下のお子さん。。。お誕生でしたよね?
おめでとうございます~♪
一番 ちょこちょこしてる時期・・可愛い時期ですね♪

ヘレボ・・・あははっ♪
ホジホジしちゃうんですよねぇ~~~
クレマチスは、あっと云う間に伸びますよ☆
ただ・・・ツボ系に限らず・・・誘引は注意してくださいね~
アレ、水分があると パキパキ折れますので!
少し 水分のない時?そっと誘引して。。私はセロテープでとめちゃいますが・・・
適当に絡めてみてください~~
もし折れたら・・・完全分離してなければ、セロテープで折れた部分を固定?グルグルっとギブスしちゃいます~
結構 平気ですよ^^b
沢山咲くと良いですね♪
2011-04-08 Fri 21:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんばんは~♪

夕べの揺れ・・・凄く怖かったですね!
fmamaさん地方は、エリアに入っていたので 随分と揺れたでしょう?
こちらも あの時の様な揺れ方で 凄く怖かったです。
まだまだ こんな強い余震。。来るんでしょうか・・・
私も、目が不自由なので とっさの行動が出来ないので
困ってしまいます。。
お互い、気を付けましょうね~

ヴェシ・・・何とか膨らんできました~
どれだけ膨れるのか?楽しみです♪
2011-04-08 Fri 21:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-04-08 Fri 10:39 の秘密さんへ♪

こんばんは~
今回、凄く揺れましたが・・・
秘密さんのところ・・・大停電ですか?
ぅわ・・・・ε=(‐ω‐;;)  今回も、大変ですね・・・
電気が使えないのは、本当に不自由ですね・・
私の所でも、計画停電・・数回ありましたが、凄く不便でした。
まだ 復旧されてないとの事・・・早く復旧されることをお祈りしております。
・・・しかし・・・先月の揺れと同じ揺れ方だったので、またあの時の悪夢がよみがえった感じでした。
秘密さんのところは、今回も 相当ゆれたと思います。
TV見ると・・こちらではそれほど?でもないですが、其方は余震が何度も何度も・・・
ケガだけは十分に気を付けてくださいね。

こちらは 春!になって~さくらが咲き よい季節になってきました。
色々 咲いてきましたね~♪
ヴェシ・・・今年は やっと開花する事が出来ました☆
まぁ~生きてりゃ~何時か咲くだろう☆みたいな感じでしたけど
やっと!です(●^ω^●)
何時か・・・苗・・お送り出来たら~って思ってますので☆
そうそう!お送り下さいました サクヤザワ・・・元気ですよ~♪
濃くて~丸い花ビラで~可愛いです❤
2011-04-08 Fri 21:23 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは~(●^ω^●)

(o^^o)ふふっ♪
いよいよ膨らんで来ましたよ~~~♪
。。。そうなんですよ~
あの膨らんだ風船カズラの様なのがとれて、コロコロころがっていく?
・・らしいです。
植物も 企業努力?されてるんですね(笑)←企業しゃ~ないか・・・
ちなみに・・・・種は 1袋の中に、3位しか灰居てない?らしいです。
ヘレボのイメージだと、1袋に7~10粒は入ってる?×袋分。
1袋で20~30粒は採れますもんねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
っで、種は・・・まあるいンです。
だから、根っこが出ると・・・爆弾みたい・・だった記憶が・・・
何せ、種は1度しか見たことがないので・・(^∀^)あはは・・・
種が無事に配意照る事を祈ってます~(笑)

オーニソガラム・・・寒さに弱いのですか?あら?そうなんだぁ~~~
うちの方は 霜が降るので・・・本当はヤバかったのかも?
鉢植えなんですが、半分雑草だとか・・埋もれてるから 上手くガードしてるのかも。
 ○o。.(´c_` *)ぅ~ん・・・寄せ植えですか~
何と植えると良いのでしょうか?
お花選びも楽しいですね♪

用事・・・重なるンですよねぇ・・
まだ 少し・・・落ち着くまではかかりそうですが・・・
腰痛の具合もボチボチなので、何とか・・です。
2011-04-08 Fri 21:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、こんばんは~

先週末は・・・何もなければ 色々とやりたかった事が沢山あったのですが・・・
全て キャンセルに・・・
用事・・って言うよりは・・・急用だったので、家中バタバタでした。
・・・そんなこんなで・・・すみません・・・
本当は 先週末にお送りしようと思っていたのですが・・・
送りそびれてしまいました(.≧人≦.)ゴメンナサ~イ
一応、明日?明後日?位に用意して 発送予定をしておりました。
「救」 (^∀^)あはは・・・ よろしくお願い致しますね~♪
2011-04-08 Fri 21:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |