Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
放置しても・・

2011-03-26 Sat 20:56
今週は、計画停電も 夜18時20分から・・が、1度あっただけ。。
それも20時には電気がつき、ε-(´∀`*)ホッっとしました。
停電も、慣れてきた?
昼間でも、寒いときは Pボトルにお湯を入れての寒さ対策。
ヘッドライト付けて、夕食の支度(←主人が)
アウトドア用?のランプをテーブルに置き、食事です。
普段、あまり会話がない?(お互いPCやったり 私は友達とTELや
メールしたりして・・
停電の時は、車通りがパタッとなくなり・・シーン・・・
普段、あまり会話しないので(爆)話しに花が咲きます(ノ∀≦。)ノ

まぁ~そんなこんなで・・・
余震も 少なくなって来たなぁ~っと思ってると・・
グラグラ~Σ(・∀・|||)ゲッ!!
そんな感じではあるけど、何とか普段通り?になってきました。



さて・・・
すっかり忘れ去られていた交配を・・・

そうです!
バラーディアエ・・・の逆?←私は面倒なので・・・ 
バラーディアエって言っちゃってます(爆)
何度も書きますが・・初めて交配した例のブツです(笑)
リビ(黄)×ニゲル
コレは、H・lividus の黄緑×H・niger ddの交配。
梅咲きの可愛いお花です~♪
個人的に、↑コレが好きかも~

リビ(赤)×ニゲル
これは、H・lividus の赤系×H・niger ddの交配。
コレも 梅咲きの可愛いお花です~

何だかんだとお嫁に行ってしまい・・
もう この2株になってしまいました。
成長が良く、鉢を大きくすれば かなり大きい株になったかも?ですが
すっかり放置してしまっていて・・・未だに15ロングのまま・・
それでも 沢山の花をつけ、とても綺麗です~♪
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:6 | top↑

<<あれこれと・・・ | Mikeの徒然日記 | スレートブラックdd>>
この記事のコメント
こんばんは
梅咲きかわいいね
見てると中身がすごい^^

そうそう夕方消えて8時ごろついたときは
ほっとしました
10時までかと思ったら2時間早く あ~うれしい
地震慣れて 休んでるかな?って感じ^^
そのまんま静かになってほしいねっ
2011-03-26 Sat 21:49 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんばんは~ (*^▽^*)

梅咲き・・可愛いですよね~
リビダスの特徴が良く出ております~
・・・ただ・・・種がとれないのが残念ですよね~
コレは これで終わってしまう 一品もの・・・
株分けか、もう一度 作るか・・・
せっかくダブルと交配したのに残念です(笑)
前に、ニゲル×リビダスで販売されていたのは とても大きいお花で ちょっと暴れ気味でしたけど
交配親によって、多少ちがうのかも?
↑画像の花は 特に大暴れすることなく、・・エリックスミシーの様に可愛いかんじです。
こうゆうのも いいですね(●^ω^●)

計画停電・・・実行されてるとこと されてないトコ?多いトコ? 色々あるようですね~
私の所は、1度 1日に2回って事がありましたけど、土日にからんだり・・・見送られたり・・・が ありました。
最初は凄く 気構えしていましたが、今は「今日は何時だっけ?」っと、若干 余裕が出てきました~
停電の時の過ごし方?も どうにか・・・ラジオ聞きながら昼寝したり・・
友達とメールしたりしてますよ~
余震・・・こちらは 大分少なくなりましたが、今晩もニュース速報見る度に まだ余震が・・・
まだまだ気が抜けませんね・・・
本当に 早く 静かになってほしいですね。
2011-03-26 Sat 23:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
うわぁ~っ かわいいーっ
私もどちらかというと1枚目のほうの白い梅咲きさんのほうが好みです
あぁ でも、2枚目のほのかに色づいているのも捨てがたい。(笑)
放置しててもがっつり育ってくれているのは心強い♪♪
私も鉢まししないとなぁ・・・
今年はいつまでも雪が降ってなかなか作業にかかりたくなかったり(手が冷たいw)f^^;

地震速報の回数がだいぶ減ってきたようですが でもまだ 揺れると強い揺れだったりしますね・・・

2011-03-27 Sun 10:44 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

このヘレボさんは、また ちょっと変わった 可愛い花ですよ~
うんうん・・・どちらも良いンですが・・・
赤系の方は、落ち着いた感じだし、白系も、なかなかです~(●^ω^●)
今年も 交配しようと思っていたのですが、目も腰も不自由なので
主人任せ・・・その為、自分の思った交配ができませんでした。
そろそろ 花のカット時期に・・・
地震とか・・あったので、ロクに楽しむ前に 終わっちゃった感がありますね~

なぎこさんの きなこレシピも 今期終了ですか~
また 楽しい レシピ 期待してますね~♪

余震・・・大分 なくなり・・・時々 家が「ミシッ!」っとしますが、
速報みると、震度も低くなっており、このまま静かに鳴って欲しいです。
。。。やっぱり、油断してると、グラッ!っと 少し大きいのが来たりするんですよねぇ~( ̄∇ ̄;) 
今日は 夜の停電予定なので、その間、揺れないで欲しいわ~(;^ω^)
2011-03-28 Mon 06:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
もう 終了の時期ですかぁ(><)はやいなぁ
今年は旦那様の交配で、3年後?が楽しみですね

うちはこれから 雪の下から出てきたコたちの開花が始まるので折り返しかな?


あぁ 停電時の揺れは暗いだけに恐怖ですね(><)
2011-03-28 Mon 13:25 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは。

。。。う~ん。。。終盤ですねぇ~~~
一応、オク出品しないで、ブログショップで 終了かなぁ~~
来年用に・・・厳選して 気に入ってもらえをうなのを~~
コレばかりは 好みがあるので 選ぶのが難しいですね(笑)

こちらは、お天気が良ければ 結構あたたかいですよ~
まだ雪の下だなんて~~ビックリ~~(ノ∀≦。)ノ
折り返し・・楽しみですね~

停電・・・この間の夜から・・なんだかんだと、実施されないんですよ~
ホントは今晩は夜の部だったんですが、中止。
明日の停電も中止のお知らせが来ました~
何とか、節電して 計画停電実施されないように?してほしいですね~~
2011-03-29 Tue 22:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |