Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
スレートブラックdd

2011-03-25 Fri 13:15
スレートブラックdd
随分前に交配した 銀の卵×黒dd 交配の子です。
この交配は、とっても渋い・・・
まん丸でパチンコ玉の様な蕾・・そこから「銀の卵」っと命名。
その後、渋いシルバーブラックの小輪のssが開花。
「ダブルだったら 最高なのに・・・」なんて言ってました。
そこで、ブラックダブルと交配。
形は、黒ddの形と、色はスレート系ブラック。
もうちょっと♀種親の色のシルバーが強かったらなぁ~・・・(;^ω^)
でもね、写真より 実物の方が かっこええのよ・・(^Д^)
ここから更に黒を作りたくて ash黒ddを交配。
果たして どれだけ黒く出来るだろうか?
結果は 3年後です。


因みに・・・銀の卵は・・・数年前にバラバラ事件になり・・
今、行方知れず・・なの (;^ω^)
主人曰く・・・
バラバラになりすぎて 全部 逝ってしまったそうな・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



別窓 | Helleborus-dd | コメント:10 | top↑

<<放置しても・・ | Mikeの徒然日記 | どうかなぁ~(^^)♪>>
この記事のコメント
こんにちは
素敵な黒dd~~っ♪♪
素敵素敵~~~っ

で、大元の「銀の卵」さんが逝ってしまったとは・・・残念ですね!
そこからまた新たな交配が とか、妄想しちゃいますのに・・・今後はその子孫が交配親の主力でしょうか^^

ありがとうございま~す
うんうん(。- -)(。_ _) 届いたときのお花より、咲き始めはやはり黒いですねーっ 渋い!

黒!は ほしいですねーっ
頂いた大量っこたちだけで満足しようとおもってたのに、ついうっかり妄想がすぎてしまって、めしべに花粉つけてみちゃいました。買った子も 真っ黒からは通そうなので そう簡単ではなさそうですけど、妄想に突き動かされるままに やってみました(^▽^*)ゝえへっ

なるほど~っ 確かに灰がかったほうが赤みがないのかもしれませんね
3年後またみせていただくのを楽しみに、そして、ご覧いただけるのを楽しみ育てます♪♪

計画停電、1日2度とかはしんどいですね
その間に用事を済ませて 今後に備えは大変そう。
なかなか、進まない現実に 現場はがんばってくださっているのでしょうが もどかしいばかりですね
しばらくは不便でしょうががんばってくださいませ。
2011-03-25 Fri 14:29 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは Mikeさん
お久しぶりです。ちょっと地震で憂鬱になり、コメントする元気がなく・・・・。しかーし、私がしょんぼりしていても良くなるわけでもないので 元気になることにしました。
主人の母と兄弟は岩手におりますが、みんな無事でした。

ストレートブラックdd渋くていいですネ! 銀の卵には笑ってしまいました。 でも、なくなってしまったのですか!残念でしたね。 交配がいろいろされていて数年後が楽しみですね。
2011-03-25 Fri 16:30 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~Mikeさん。

そちらはどんどん状況が悪化のご様子・・・ニュースを見ながら、心配していました。ブログ更新マークで、ほっとしました~。

これからのお花を考えながら、交配する作業はとても楽しいですね。今年はクリローさんたちは交配しないですが、いただいたみんなで育てようシリーズの子達の成長がとても楽しみです(^^)/。

最近ではクレマチスの蔓が伸びだしているので、今年はどんな風景ができるだろうか・・・とか、実生っ子置き場を見回りながら、一昨年までの交配の子や、MikeさんからいただいたMシリの成長の様子を毎日見回って一人ニヤニヤするのが日課です(笑)。
どうやらいただいたMシリっ子の中から、今年開花する子が出そうですよ~!また成長の過程やお花を紹介しますね~!!

一昨年の交配クレマチスの中には、奇抜な(笑)交配やちゃんと狙ってやったものがあり、開花が待ち遠しいです。わくわくしますよねぇ。

ちょいと教えていただきたいのですが。
原種系交配のクリローさんって、地植えより鉢管理のほうがいいのでしょうか?いえ、やっぱ弱いのかな~・・・なんて思いまして^^;。繊細な子なら、地植えするより鉢で管理しながら様子を見て、置き場所を変えたほうがいいのかな~・・・と。我が家は夏場、過酷ですから・・・ーー;。

小さなコロンとした黒dd、いいですねぇ^^。
今後も成長の過程をご紹介くださいませ~。
2011-03-25 Fri 17:03 | URL | くれま #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-25 Fri 18:09 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは
ゆうべの停電 1時間早くついてくれました
寒いさむいよ~ ついてからお風呂ダッシュ^^
真っ黒@@ ええですね
夢がふくらみますねっ!
どこかで真っ黒交配 ええなあと楽0クリック
苗がきて楽しみ。。。。
2011-03-25 Fri 19:10 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは(●^ω^●)

あれから、色々咲き出しまして・・・
↑随分前の交配だったので、他の苗の中に埋もれていたのを発見しました。
結構、黒いダブルでした。
・・・赤み・・交配の親が どんなに黒くても 赤は出てきてしまう様ですねぇ~
画像の花も、♀親の色が キッチリ出ていれば 良かったンですけどねぇ~
なかなか 上手くいかないですね(笑)
なぎこさんも、黒姫シリーズ・・・極めてください~~(笑)
・・よく考えたら、私も姫シリーズ あったかも?
「シンデレラ」とか・・「白雪姫」とか・・・「お嬢」も居ます~
何か思い入れのあるの?は 命名してます~

計画停電・・・ここのところ 見送りが多くなり・・・
明日も明後日も なくなりました~ε-(´∀`*)ホッ
暗い中だとか、朝イチは 寒いしねぇ~~キツイです。
先週みたいに 2度は・・・ですが、マジ・・慣れてきた?みたいですよ~
今は・・・お野菜ですかねぇ~~あと、水・・・
風評被害で・・・ですが・・・(;^ω^)
早く 良くなって欲しいですね~~
2011-03-25 Fri 20:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんは(●^ω^●)

その後、大丈夫ですか?
実は地震の時、himiさんと同じ市内に住む妹と電話していた時だったのですが
こちらもモノが落ちましたが、妹の所でも 電話越しに モノが落ちてる音が聞こえました。
各地で被害があり、被災地の方でブログ友さんの安否が気になっている所です。
himiさんのご実家・・・みなさんご無事で良かったです。
まだまだ向こうは大変だと思います。
早く 復興して貰いたいですね。

私も、ブログ更新も・・・PC開くのも イヤになってしまい・・・
かなり憂鬱になりました。
余震も、幾らか減ってきて 何とか気持ちも余裕が出てきたところです。
himiさんも、色々と大変でしょうが、お互い頑張りましょうね。

あはは・・・銀の卵・・・そうです!
蕾が まるでパチンコ玉だったんですよ~(o^^o)ふふっ♪
シルバーグレーに近い花でしたが、激渋~
ssからだったので、ダブルになるかどうか?微妙でした。
次回は もっと黒いのを目指してみたいです~
2011-03-25 Fri 20:33 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
くれまさん、こんばんは~

ご心配、ありがとう~~・゜・(ノД`;)・゜・
本当に、どうにかなっちゃうンじゃ~ないかと思いました。
・・・ニュース・・・見るのが怖かったですよ。
地震・余震もそうですが、原発の方が気になってしまって・・
こう言ってはなんですが、覚悟を決めなくちゃ~ならないかな?とか・・・
最近では、野菜や水・・・大丈夫なのかな?っと・・・
怖いですね・・・ε=(‐ω‐;;)
でも、やっと 余震も幾ら減りつつあるので、気持ちに余裕が出てきました~♪

みんなでシリーズ・・・開花~おめでとう御座います~
色々が咲いてきましたね~
クレマチスも芽が伸びてきましたね☆
くれまさんのところの交配・・今年も沢山咲きそうですね♪
異論なのが見られて こちらも楽しみです~

地植えのクリロー・・・地植えが出来れば ある程度大きくなってから?
花が1度 咲く位になれば大丈夫かなぁ~
地植えが出来る方が 良いですね。
ウチも 植え込みたいですが、良い場所がないンです・・・
2011-03-25 Fri 20:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-03-25 Fri 18:09 の秘密さんへ♪

こんばんは(●^ω^●)
あれから大丈夫ですか?
其方は 余震・・多いですね・・・
こちらは大分少なくなった?感じられなくなってきましたが
やはり、ニュース速報だとか携帯エリアメールが鳴ると ドキッ!っとさせられます。
あぁ・・庭の作業も 手が着かなくなってしまいますね。
私も、調子を見て 外へ見てみたいですが・・・どうも気が進まなくて
庭で、今年 初開花の花が沢山咲いてるのに、札も付けてないし
撮影も・・・です(;^ω^)
原発の影響で・・・お野菜、水が・・・(;^ω^)
今のところ 私のとこは何も・・ですが。。。
早く 余震・原発・・復興して欲しいですね。

まだまだ余震が続いてますが、お互い 気を付けましょうね。

2011-03-25 Fri 20:53 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんばんは(●^ω^●)

計画停電・・・お疲れ様です。
夜の停電は 寒いですよね。
お夕飯の時間だと、微妙過ぎて・・・
でも、停電解除の時間も早く済んで ε-(´∀`*)ホッとしてます。
今日~明後日は 計画停電もないみたいなので、良かったです。
これから夏になると また計画停電もあるみたい・・
昔はエアコン嫌いだったのですが、今は必需品・・・これからは大変です(;^ω^)
今は Pボトルにお湯を入れて湯たんぽ・・夏は?・・・
○o。.(´c_` *)ぅ~ん・・・保冷剤で アイスノン?かな・・
なんて、今から対策をねってます~
早く 原発・余震 何とか 大丈夫になて欲しいですね。
2011-03-25 Fri 21:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |