Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
デュメ交配

2011-03-13 Sun 09:27
一昨日、大地震があって・・・
夕べも友達と「怖いね~」って話しをしていたら
TVの注意速報と共に 携帯のキュィーン音・・・
何だか、音に関して お互いにビビリまくり・・・( ̄∇ ̄;) 
友達の家は、9Fマンション・・
常に揺れてるらしい・・・

「今夜も寝られないね・・・」って話ししてました。

一昨日に比べて 幾らか。。って感じだったのに。。
まだまだ 怖いです。
余震も まだ 大きいの来るかもしれないので
みなさんも、十分 注意して下さいね。


さて・・・
ハウス内を チョット散策・・・
デュメ交配ですぅ(●^ω^●)
Mike交配
コレは、♀木口ホワイトピコdd×dd デュメ
ホワイトピコって云うと糸ピコのイメージがありますが
糸でも絞りでもない・・優しいピコddなんですよ~(^^)
。。っで!「爪ピコdd」に成りました~❤
花は 小輪・・
すっごく可愛いです♪


ddデュメの交配では、デュメが強く・・
花は、しっかり半分(ベース)デュメかも。

っで、これは・・・・
Mike交配
これは・・↑  。。いわゆる「贅沢交配」と云ってるヤツ。
ddデュメを親に♪
開花した年に、1花だけ・・・ddデュメに花粉を付けます。
今回の↑コレは・・何と!「黒dd」の花粉を使用。
○o。.(´c_` *)ぅ~ん
微妙な色~~そして・・花は 小輪~中輪弱?
デュメ交配の結果を見ると、小輪だけど大きく見える。
25d05.jpg
↑花粉親


以前、デュメと黒ダブルを(多分↑コレ)交配して
Σ(・∀・|||)ゲッ!!って思ったのだけど・・
今回は、その ダブルヴァージョン?(笑)みたい~~
でも、あの頃は 渋系より 華やかなヒラヒラ系が流行っていた頃・・
今は、↑こ~ゆ~ 激渋系が良いのかも?(^Д^)ギャハ

ってか、去年 調子ずいて。。3花もddデュメにくっつけたかも(;^ω^)
その中にash黒ddもある・・・
黒ddとの交配は・・・ぅ~ん・・・何となくねぇ~
っま、ashとはまた違うだろう(^∀^)あはは・・・
結果は あと2年後だ・・・ドキドキ・・・


・・このことから・・・
「贅沢交配」って云うのをしても・・
実は、♀種親は 可愛いのや渋いモノを選ぶ方が良いのかも。
足して+2 ・・だとすると、ベースがデュメに成る方が
目指す 小輪 多花の花が出来るのかもしれません・・・

別窓 | Helleborus-dd | コメント:6 | top↑

<<ゴールド | Mikeの徒然日記 | 眠れぬ夜・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
高層階だと揺れもはげしいでしょうね
ネットのお友達が7階なんですが、今度引っ越すなら1階か2階にするとおっしゃってましたf^^;

1枚目の ちっちゃいですねーっ
ちっちゃくても立派なddですごいです。
爪ピコ、優しい風情で剣弁によく似合ってる♪♪

贅沢交配さんの結果も楽しみですね^^

2011-03-13 Sun 10:28 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
ここは銚子に近いので茨城に近い
スーパーホームセンター行ったら何もかも減ってる@@
レトロご飯お餅購入 ペットポトル売り切れ
ろうそく・・・購入して帰りました
海側津波被害あったようです・・・

うちの弟も高層マンション怖い怖いとメールありました
同じですね。。。

贅沢交配楽しみいっぱいですね^^^^
2011-03-13 Sun 12:01 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
Mikeさん
まだまだ揺れているのですね・・・
気をつけてくださいね・・
地球のする事は怖いね・・・

交配も<目指す>ものがあるのですね・・
いろいろ楽しみが・・2年後・・楽しみですね!

昨日は・・ベランダのクリちゃんたち・・咲いているのを・・
入院中の知り合いにプレゼントしましたよ・・・
喜んでくれました・・(*^^*)

2011-03-13 Sun 17:33 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

今朝は、停電になると思い、アタフタしておりました。
情報が 色々で・・・
本当に大変な状態なんだと思いました。
高層マンションは ホント 怖いですね。
友達の所は・・・ウチで感じられない揺れでも 凄く感じる見たいです。

1枚目の・・・可愛いンですよ~
今まで 黒の小さいのを目指していたのですが・・・
形は良いのだけど、色が 足して+2なので、ここから黒くしなきゃ~です(;^ω^)
花粉親なのに、しっかりと ベースがデュメなんです(;^ω^)
ちょっと思い白いですね。
贅沢交配・・・なかなか、デュメには掛けないでしょう~
株の力がなくなっちゃうので、1花だけ・・・
って 思っていたんですが・・・(^∀^)あはは・・・
これから 色々と試して見たいですね。
2011-03-14 Mon 07:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんにちは。

そちらは 大丈夫ですか?
今日のMike地方・・・朝から 停電になる?予定でしたが
まだ 電気が使える様なんで 色々と備えてます。
今日は 主人が仕事なので 心細いです。

スーパーだとか・・・水とか 無かったですよ。
断水の恐れがあるみたいなので、鍋やPボトルに水をくんでおきました。
そして・・・ろうそく・・・ぅーん・・・・地震があると怖いので
使おうか悩んでます。
そしてストーブ・・・最近は電気なんですが、前に使っていた石油ストーブを出そうかどうしようか・・・
でも、これまた 地震が来たとき 困るので・・・悩むトコ。
色々が大変ですね(・ω\)

fmamaさんも、気を付けてくださいね。
2011-03-14 Mon 07:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さん、こんにちは。

こちらは、今週から 3~6時間位 停電になる予定なんです。
Mike地方は 2度あるみたいで・・・
昼間より 夕方が怖いですね。
ブログ友さんで 被災地の方がいますが、とても心配です。
何とかご無事でいられたらと思います。

交配・・・色々試してみてるのですが。。
贅沢交配、しちゃ~ダメですね(笑)
花粉親に最適?だと 思いました~(^Д^)
今年は・・・それでも、クロアチと交配してみましたけど・・・
渋~ぃ 花がでるかなぁ?なんて思ってます。

おぉ・・・入院中の方へ・・・
喜ばれたでしょうねぇ~~(^^)♪
少しでも元気になって欲しいですね。
2011-03-14 Mon 08:06 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |