Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
H・dumetorum咲く~~

2011-03-09 Wed 04:41
H・dumetorum
7年前に 初めて購入した原種、H・dumetorumです。
4年前にバラバラになって、2株生き残り・・
その1つが↑コレ。
今年も開花しました(●^ω^●)

そして・・友人から譲って頂いた苗より・・
H・dumetorum
コレは dd H・dumetorum  実生
去年、開花する予定でしたが・・1枚目の画像と同様
ダンゴムシに芽をなめられちゃって・・開花しませんでした。
この苗は 随分前からジックリ育てていたもの。
やっと開花です~~
(o^^o)ふふっ♪とても綺麗です❤

原種の中では、H・dumetorum・・H・croaticus・・H・torquatus
・・が好きな原種ですが、シンプルなH・dumetorumがやっぱ、好きだな。
毎年 チョットずつ。。減ったり何だり・・で、なかなか増えないチビ苗。
実生で開花までこぎつけたいですね♪
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:14 | top↑

<<今年もバリ苗~ | Mikeの徒然日記 | 雨の日はまったりと?>>
この記事のコメント
こんにちは
待望のddの開花ですねぇ♪
感激もひとしおのことと思います。シンプルだけどddで 素敵ですね

まだまだ開花が続きそうで、見せていただく楽しみが続くわぁ~っ
うちも 去年ほどではないと思うのですが 初開花がまだ控えています♪(^▽^*)ゝえへっ楽しみです。

ブログ!そうなんですよ!
実は、私も読みにくい(苦笑)
文字サイズがいまいちわからず 昨日は直さなかったのですが、今日の記事ちょっといじったらできたので、今後は大丈夫だと思います。

確かに、写真だと驚くほど赤く写りますね!
日差しのせいかなぁとおもったりf^^;
2枚目のは、「銀の卵」さんの子供なのですね、ん~そこから何かつけられたらいいなぁ
パチンコ玉みたいな蕾ヾ(≧ω≦)ぷぷぷ かわいいかもぉ
おかげさまで、楽しみが増えました^^ありがとうございます。
2011-03-09 Wed 08:52 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
DDデュメ!
やっぱり可愛いですねー、おめでとうございます。
素朴な美しさがありますよね。もっとたくさんの
人の手で経代を繰り返せば丈夫になるのかな。
2011-03-09 Wed 09:37 | URL | Bsaku #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-09 Wed 09:38 | | #[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

(o^^o)ふふっ♪
友人からご厚意で苗を譲っていただいて。。4年かな?
ホントはもうチョット早く開花するかと思っていたのですが
土だとか、管理がイマイチ悪かったのか?
成長がストップ?余計に スローになってしまったのかも?
でも、ダブルが咲いて良かった~
確か・・輸入種子からの苗を分けて下さったんですよ。
原種が時間かかるけど、咲くと嬉しいですね~

この間の苗・・・うん・・主人と話ししていたのですが
撮影状況や光の加減で やっぱり 赤く見えますね。
ウチで見るより更に赤く見えましたが、でも どちらもダブル入ってるので、次回・黒、目指してください~~
銀玉・・うん、シルバー(粉?)が凄く強い花でした。形も小輪の可愛いタイプ・・
上手く種が採れて~よゐこが出てくれるとよいのですが・・
親株は。。。2番花か・・来年、整形になって欲しいです。
喜んでくれてありがと~~~

さっき、ブログ見てきました~~(ノ∀≦。)ノ
文字・・・見やすくなりました~ありがと~~
・・・しかし・・・チャレンジャーですなぁ~~((●≧艸≦)プププッ
生姜ミルク・・結構簡単なのねぇ~~
聞きかじりだったので、詳しいレシピは分からなかったンですが(;^ω^)
暖まりそうですね☆
何気に・・・紅茶に入れたら チャイ?(^Д^)ギャハ
2011-03-09 Wed 09:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Bsakuさん、おはようございます♪

ありがとうございます~
dd H・dumetorum 素朴で とっても良いですよね。
この交配では、小輪の可愛らしい花が続々とでており
交配親としても 楽しめます(^^)♪
Bsakuさんは、原種 お好きなんですね♪
・・こっそり、ブログ お邪魔させて頂いてます。
H・dumetorumも まだまだ希少で なかかな出回らないですね。
私も、ダブルの原種。。欲しいのは 色々とありますが 今あるのを
枯らさない様にするのが精一杯です(汗)
デュメの種まきも、最初の1年が大変?(ウチだけかな?)で・・
発芽に8割?発芽後 夏越しで 発芽した半分になり?
芽が出るか?生きてるか?っとドキドキしながら 芽が動くのを見守って・・・更に減り・・・
種から育てて見て、「なるほど・・育たない・・」って、感じで
そんなで、なかなか出回らないのかなぁ?っと、勝手に解釈してます。
本当に、素朴で 良い花ですよね♪
2011-03-09 Wed 10:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-03-09 Wed 09:38 の秘密さんへ♪

お早う御座います~♪
今日は 良い天気ですね☆
庭では、鶯が鳴いておりますよ~~
今、ハウスを建てちゃったから無いけど(先日壊したハウス)
お勝手の前に、梅の木桃の木?が2本あって、お勝手仕事してると、
梅にうぐいす・・なんです♪なかなかいいですよ~~(o^^o)ふふっ♪

原種・・・ホント 良いですね♪
PD系のヒラヒラの感じ、ゴージャスですよね~
オク・・・この後は・・・小輪系が出ると思いますよ~
↑デュメダブルを花粉親にした 花が とても可愛いです。
黒を目指していたのですが、デュメが強すぎて、黒を生かせず、小豆色(ぼけた色?)←渋いとも云う?
感じですが、500円玉大の小輪です。

あっ!みましたよ~~~
ホント、色々咲き出しましたね☆
今年も ゴージャスせみ・・開花しましたね☆
明日?かな・・・その兄弟画像をブログ更新します~見てやってください~~(笑)

クレマチス・・・動き出しましたね~
ウチは、クリローにかまけて まだ見てないンです(・ω\)
もう 春ですね~~ 先日の雪がウソのようです(^^)
2011-03-09 Wed 10:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん

うん・・私もやっぱりシンプルの方が良いかな・・

いろいろな難を乗り越え・・やっと咲いたのですね!

可愛さもひとしおですね♪

こんなのが原種のふるさとでは・・いっぱい咲いているのかな~?(*^^*)

生き残りから・・増えたら良いですね!(^^)/
2011-03-09 Wed 20:33 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さん、こんばんは~(^^)

シンプルで良いですね♪
ちょっと 育てるには・・・ですが、咲いてみて
嬉しいですよ☆
ウンウン・・可愛いです(o^^o)ふふっ♪
なかなか増えないのがミソですが、少しずつ 増やして行きたいですね~
2011-03-09 Wed 21:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
DDデュメ 可愛いですねっ☆
原種は育てるのも難しいのでしょうね。。。
時間をかけただけ お花が咲くとひとしおでしょうね(人´∀`)♡

先日ブログでもご案内しましたが、
お送りした種に間違いがあったようです。
種は残っていなかったため、今日挿し木したものをお送りしました。
時間が遅かったため明日の便になるようです。
土曜日には届くと思いますので
お受取よろしくお願いします♪
2011-03-09 Wed 23:59 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
原種も可愛いですね。
デュメトラムステキです♪
私も今年初開花の原種があってワクワクしています。
原種の素朴な可愛さに惹かれつつあります(*´艸`)

今日Mikeさんのクリローちゃん記事にアップしました。
素敵なお花にうっとりです~(≧▽≦)
ありがとうございました。
よかったら見に来て下さいね♪
2011-03-10 Thu 11:06 | URL | よっち #x9c5GV3o[ 内容変更] | top↑
こんにちは
番組では牛乳(ミルクジャム)からだったみたいですが、練乳のほうが簡単です^^
お湯でといて飲むレシピを紹介していましたけど、それなら牛乳にいれたほうがいいんじゃ~?と、思いつつミルクにミルクジャムも変かもヾ(≧ω≦)ぷぷぷ やっぱりチャイがよさそうです♪
我が家はチャイを試す前にヨーグルトで消費してしまいました(笑)

2011-03-10 Thu 13:00 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、こんにちは~(●^ω^●)

原種・・シンプルですが、素朴で凄く良いですよね。
Hybの様な、華やかさがないですけど
凄く可憐です~
育てるのに、だんだんと減ってる?風なんですが(;^ω^)
開花する頃には、丁度良い量になってるのかも。
スローすぎるので、もうちょっと早く花が咲いて欲しいかも~

うわっ♪ 何か送って下さったンですね☆
ありがと~~~(ノ∀≦。)ノ
楽しみに 待ってます~~~❤

・・・ブログ・・・色々と大変でしたね・・・
お察し申し上げます・・・
私も・・実はメールフォームを付けていたんですけど、止めました。
最近は、皆さんが良くして下さるので、イヤな思いもすることはなくなりました。
~そうですよね~こちらの思いと違う風にとらえてしまう・・誤解があったり・・・
里親さん募集にしても、「私も!!」って方も多いですが、勘違いされる方も少なくなく・・
時々、「業者じゃありません!」っと、ぶっちゃけ ブログ上で 書いたりもます。
色々な反感は有るとは思いますが、こちらの思いって云うのを分かって頂いた上でおつき合いして頂けたらなぁ~っと。難しいですね(;^ω^)
みぽりんさんは、お優しいし・・とても丁寧・・
ご自分で採取された植物について、詳細付で・・・
梱包も とても 凝ってらっしゃって~~(ノ∀≦。)ノ
まるで宝物を開ける気持ちで 袋から出す ドキドキ・((o(´∀`)o))ワクワク感が楽しいです♪
・・・懲りずに、みぽりんさんのペースで~頑張ってください~
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2011-03-10 Thu 13:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
よっちさん、こんにちは~(●^ω^●)

原種・・初開花 おめでとうございます♪
(o^^o)ふふっ♪
原種。。。シンプルだけど 良い花ですよねぇ~~
3年くらいまえから、ちょっと そそられていたンですが・・
やっぱり、華やかな ダブルだとかセミ・・・Hybの方が
素敵に見えてました。
原種が良くなってから、シングルの・・とっても形が整ってるのをみたり
渋い(地味?)感じも 凄く素敵似感じました(^Д^)

ブログ・・・お邪魔しました~~~
コメント 残そうとチャレンジしましたが・・・
(.≧人≦.)ゴメンナサ~イ・・・文字が見えなくて・・・
読み逃げしちゃいました。。。

・・・とっても 綺麗にさいてますね☆
里親さんの方も・・・(o^^o)ふふっ♪
色んなお花が咲いて、庭に出るのが楽しいですね♪
我が家のヘレボさん達は、親株は最盛期~
一番良いところです~
そして、初開花の方は、蕾組が少しゆるんできました。
あと半月もすれば、ココも満開です~~♪
2011-03-10 Thu 13:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんにちは~~~♪

( ̄0 ̄)おぉ・・
そうでしたか!!!
あぁ・・・確かに、ミルクにミルク・・・ですもんねぇ~~
コクがちがうのかな?
私、牛乳とかに時々練乳入れたり 蜂蜜いれたりするんですが
何となく 変わる味わいにはまります(笑)
最近は・・・なんちゃって・・・ココア?
主人が 先日持ち帰った バレンタインチョコ・・・
アレをね~温めた牛乳に1つ・・ドボン! チョコミルクのできあがり~~
ヨーグルトには、ジャムをチョイ足しするけど、蜂蜜もイケルんですよ~
(^∀^)あはは・・・チャイ・・紅茶足せば?ですよね?
なかなか チャレンジャーな なぎこさんレシピ・・・(爆)
今後に期待です~(*´艸`)
2011-03-10 Thu 13:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |