Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
動かない苗

2011-03-02 Wed 00:06
コウム・タイルバーンエリザベス
原種シクラメン・・・コウム・タイルバーンエリザベス
とっても可愛い花が 多肉小屋で咲いてました。
色も・・
私は 原シクでは 濃いピンクが好きなんです♪
今の時期は コウムがよく咲いてます~~

さて・・・今日は・・・
動かない 原種交配をば・・・(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
H・purpurascens×small Green dd
<H・purpurascens×small Green>の交配。

H・multifidus×H・torquatus
<H・multifidus×H・torquatus>の交配。

・・・コレ。一昨年の秋にまいたもの。( ̄∇ ̄;) 
本葉がでなかったので そのままポットのまま放置。
去年は 激しい猛暑だったにもかかわらず・・・
落葉すらせず・・・
ジッと絶え・・・
そして・・今・・・
まだまだ ジッとしたままエ━━(´・д・`|||)━━ッ

去年の秋に蒔いたモノと 見た目は同じ。
違いは?っと云うと・・・
根っこが、ガチガチかも(*≧m≦*)プププw
9cmロングポットを触ると、固まってる風です。

・・・きっと、解すと えらい事になりそう・・・( ̄∇ ̄;) 
しっかりとした 株を作るには 良いのかもしれない・・・
・・って云うのは言い訳ですが、チョット ズボラ管理ですね(;^ω^)
早々に、ポット上げでもするかねぇ~
別窓 | 原種交配 | コメント:16 | top↑

<<私の周りで | Mikeの徒然日記 | 原種は良いねぇ~~(o^^o)♪>>
この記事のコメント
おはよう~
うわ 濃いピンク ええですよ^^
苗たち 新しいのが見えてるね
ねっこがぱんぱん
楽しみの苗ですね!
交配苗の花が楽しみだね
2011-03-02 Wed 07:31 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-02 Wed 09:00 | | #[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんにちは(●^ω^●)

二年越しのチビチャン・・
ポット上げしてないから、なかなか成長しないのかもしれないですね~
でも、すっごく 根っこが張ってる見たいですよ~
原種同士の交配だから、地味な花がでそう(笑)
H・multifidusの方だったかな?香りが若干あるので
香り付の花が出来たらいいなぁ~
なんて思ってます~
ドンドン開花~~
楽しみですね☆
2011-03-02 Wed 10:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-03-02 Wed 09:00 の秘密さんへ~♪

こんにちは~
コウム・・可愛いく咲きました♪
↑この花は、濃いピンクで とっても可愛いです~
チビチャン・・可愛いですよね~
これも、3年くらいで花が咲くみたいですよ~
因みに・・ウチは、4年前に購入した種子から・・・今年開花です♪
ちっちゃい お芋が可愛いです❤

クレマチス・・( ̄0 ̄)おぉ・・
芽が出てきましたか?♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ヤッタ♪
時間は掛かりますが、芽が出ると ホッとしますねぇ~
開花まで 頑張って下さいね☆
2011-03-02 Wed 10:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
( ^∇^ )ノ” コンニチワー
原種=難しい・・・・っていう
イメージが強くて、なかなか育ててみようという気持ちになりませんでした。
そして
実物を見たことが無いので
イメージも湧きません
でも唯一
高杉さんから購入した花が原種っぽいかな?

コウム・・・好きです
去年種を撒いたのですが、発芽なかなか難しいです
我が家はまだ葉ばかりさんです
原種シクラメンも初心者です
2011-03-02 Wed 11:12 | URL | baparin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんにちは
今日は、天気予報のとおり、雪(--;)積もりだしてます。

じっと我慢の子でも、根はがっちり育ってるんですね
たのもしぃぃぃ♪

当然といえば当然ですが、Mikeさんちも出てるんですねーっ
確かに目立ちますよね!
目につくからつい 何度も顔をのぞいてしまいます(笑)
ヾ(≧ω≦)ぷぷぷ 仕分け大賞ですか。
なにかそうさせるものがあるのでしょうね さすが妖怪系(爆)

猪!
視察にきてくれるのですか!よかったですねーっ
駆除してもらえますように♪
2011-03-02 Wed 14:01 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
2年越しの原種交配のチビ苗ちゃん、土の中はきっと根っこ張ってがんばってるのね♪
猛暑も耐え抜いた子だからきっと強いですね♪
チビ苗ちゃんいっぱいありますね♪ポット上げが待っていますね~(*´艸`)

原種シクラメン、濃いピンクが可愛いです(´∀`*人)
ヘデリフォリウムを一つ持っています。
ヘデリフォリウムとコウムって開花時期が違うんですね~♪
冬のこの時期に咲いてくれていい子ですね~!
コウムも育ててみたくなりました♪
2011-03-02 Wed 17:14 | URL | よっち #x9c5GV3o[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-02 Wed 18:59 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-02 Wed 21:22 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん
これはかわいい芽・・
けっこうありますね!じっくり少しづつ育つのですね!
お花が咲くにはまだまだかな?
たのしみは先ですかね・・・

小さいようでも根っこはしっかりしているのですね!
人生・・勉強のようだわ・・(*^m^*)

コウムにも種類があるのですね!
シュッと踊っているようですね!

今日は風が冷たいです・・お身体・・気をつけてくださいね!(^^)/
2011-03-02 Wed 21:22 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
baparin さん、こんばんは(●^ω^●)

あはっ♪
原種、ちょっと気むずかしい?けれど、ジックリ育てるには
やりがいのあるタイプかも?
一度 育ててみるといいですよ~(^^)♪
最近では、ホームセンターやネットショップでも 多く出回ってるので、
お好きなタイプを選ぶといいかも。
ちょ~~っと 渋いですが(地味) とても良いです♪

コウムも、直ぐに芽が出るももあれば・・何時まで経っても?って事も・・・
ウチも、なかなか出てこないのもありましたよ~
(o^^o)ふふっ♪種まき、芽が出なくても 楽しい~
此方は今日は寒い日でしたが、色々が動き出してきて
楽しみになってきました♪
2011-03-02 Wed 21:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは(●^ω^●)

今日のMike地方も 肌寒い日でした。
なぎこさんとこ・・・雪ですかぁ~~
まだまだ。。。寒いですね(・ω\)

あはは・・・目立つのは仕方ないにしても・・・
気にしちゃうと、どうにも気になる?
何処かに出すとか何とか・・なんて云うと、手にとって
「コレ出す?」って、何度も何度も聞かれて・・・
保留って言っても どうにも?出したがるんです。
他にも 色々あるのにね(;^ω^)

いのしし・・・見にきたものの・・・進展なし!
やっぱり、自己防衛しなきゃ~ダメなのねぇ~~~
今日の昼間、用事があって ハウス前に居たのですが・・
山から ガサガサ・・・ビビりながら・・でした。
今週末に 主人が資材を買ってくる?と思うので、早く策を作って欲しいです・・・
2011-03-02 Wed 21:58 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
よっちさん、こんばんは~(●^ω^●)

うんうん・・・共存は あまり良くない?って言いますが
スロー成長なので、このサイズで丁度根が回ったとこ?
っぽいです(^^)
早く大きく成って欲しいですが。。。

原シク・・・可愛いですよね~
最近は 何とか維持しておりますが、種まきを 何処かのサイトで見て以来
種まきにもはまってしまいました。
沢山のチビちゃんでると、嬉しいですね。
ヘデリフォ・・・葉っぱが素敵ですね☆
この時期、色々咲きますが・・・
常に?っと言うか・・一定のサイクルで開花してるのが
プルプラですね^^
香りもあって、なかなかいいですよ~♪
コウム・・葉っぱが丸くて~可愛いです❤
2011-03-02 Wed 22:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-03-02 Wed 18:59 の秘密さんへ♪

こんばんは~(●^ω^●)

大変ご無沙汰しております~
お変わりありませんでしたでしょうか?
色々あって、大変でしたね。
また 復帰、・・パワーアップされた様で よかった~
一緒にまたヘレボ談義、楽しくお話したいですね☆
また、近々 久々に ご連絡させて頂きますね(^^)/
2011-03-02 Wed 23:10 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-03-02 Wed 21:22 の 秘密さんへ♪

こんばんは~(●^ω^●)
はい♪
オク・・・開始しました~~
ぅ~ん・・・・4月ですか・・・微妙~~だけど、何時もですと
それくらいまでやってると思ふ・・・(笑)
どうでしょう・・・急に暖かくなると、先週みたいに一気に開花?になってしまうので
何とも。。。ですが(;^ω^)
今年は、小輪の花がよく咲いてます。(ちょっと渋いケド)
原種交配の花は 可愛いくて良いですね♪

今度は どちら方面へ?ですか?
また 此方の方へ戻って来られるのですか?
落ち着くまで大変ですが、お体をお大事にしてくださいね。
2011-03-02 Wed 23:18 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さん、こんばんは~(●^ω^●)

チビちゃん・・・可愛いけど、コレ解すと沢山増える?
きっと、9cmポットに よく収まった?って感じだと思います。
ボチボチポット上げしなきゃ~ですねぇ~~
まだ 腰の案配みて・・・もうちょっと・・・です(;^ω^)

コウム・・色々 あるんですね~
それぞれ 葉の模様だとか。。色々・・・
札を飛ばしちゃったら 総称でコウム?(笑)
可愛い花ですよね~

そうそう・・・黒系・・・
先日ほどではないですが、黒っぽい?う~ん・・・
パープルがちょっと強いかな・・・
黒と言い切れない・・・微妙・・(;^ω^)
もうちょっと 他の花が咲くの待ってみますかねぇ~~
2011-03-02 Wed 23:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |