Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
原種 咲いた~(人*´∀`)

2011-02-28 Mon 13:57
原種
2005年頃 大木ナーサリーさんで購入した原種の種より・・
今回、1鉢開花しました☆

原種
横から見た感じも 渋い~~(ノ∀≦。)ノ
原種
小さい花なので、ラベルで比較してみた。
ちっちゃいでしょぉ~~~(o^^o)ふふっ♪

私ったら・・・毎回書きますが・・・
この頃、「原種はどれも同じ」的な考えで・・
名前、書いておくのを忘れてしまったのよ(不要?)
今更だけど、その名前を特定するのは無理!
記憶だと・・この頃買ったのは、トルカとデュメ・アトロ
見た感じ、アトロかなぁ・・・?
ホント、マズったな・・(;^ω^)

開花してみて・・とっても可愛いくてねぇ~~(*´艸`)ムフフ

あ!そうそう・・・
可愛いと言えば・・・
今回も、オク出品をいたしました。
その中で・・・原種交配のお花を出品させて頂きました。
オク№18
H・dumetorumダブルの交配から作りました。
極小輪で 人差し指との比較(オク出品 2枚目の画像)
500円玉~くらいの花です。
今回のお薦めは↑このお花ですね~

後は・・私好みなのが、№17のバイカラーsdです。
グラグラ~~見てると 惜しくなってしまう(笑)

今回も、色々更新しましたので、良かったら見てみて下さいね♪

多くの方から、ブログショップのリクエストがありましたので・・
前向きに見当させてもらいますね(^^)♪


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞ 

以前、ご厚意で送ってくださいました
「雪見イチゴ」の その後です♪

雪見いちご
凄く寒い日が続いていたので、箱のまま ビニールにくるまれた状態で
そのまま半月ほど置いてました。
なんちゃって温室?状態だったせいか、根がよく張りました。
そして、2週間前にトレーに出して、玄関の中で管理。
昼間、明るい状態なので 霜にやられることもなく
↑今こんな感じで、新芽も伸び始めて来ました。
もうチョットしたら 植え付けしようと思います(●^ω^●)♪

お送り下さいました「s」さん・・
有り難う御座いました(o´_ _)o)ペコッ
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:10 | top↑

<<原種は良いねぇ~~(o^^o)♪ | Mikeの徒然日記 | H・versicarius とBローズ開花とハプニング(凹)>>
この記事のコメント
十中八九アトロ
だと思いますよ。クロアチクスとの違いは花梗や若葉の
裏に付く繊毛だけのように思われがちですが、苞葉の
大きさと花の大きさのバランスが、クロアチクスとアトロは
全然違います。典型的なコロニーの奴に限りますけど。

これはアトロルーベンスで良いんじゃないかなぁ。
2011-02-28 Mon 16:31 | URL | Bsaku #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-28 Mon 17:43 | | #[ 内容変更] | top↑
Bsakuさん、こんばんは♪

やっぱり アトロですかね?
この種子を購入したころは、全く気にしていなかったので
今となっては・・・はっぱの感じだとか・・で判断するしかない状態です・・
H・dumetorumだったら分かりますが・・
こう云うのは クロアチとか判断が難しいです。。
ナーサリーさんにもお聞きしたのですが、Bsakuさんと同じく
アトロではないか?っとの答えでした。
今後は、ちゃんと札は付けなければなりませんね(汗)
・・・この原種の種まきポットも、20ポット位あるので、またまた悩まされそうです(;^ω^)
早速、札↑(画像の)つけとこうと思います。
原種は時間かかりますが、開花するとホッっとしますね。
また、何かありましたら 色々 教えて下さいね。
有り難う御座いました(o´_ _)o)ペコッ
2011-02-28 Mon 18:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-02-28 Mon 17:43 の秘密さんへ♪

こんばんは~
先週、春一番が吹き荒れ・・とても暖かい1週間でしたが
今日は凄く寒くて、ミゾレ混じりの雪が降りました。
秘密さんのところは、もう 雪の方は大丈夫ですか?
春。。少しずつ。。ですね(●^ω^●)
おぉ・・・
おまけ苗。。。可愛いのさいて良かった~~♪
今年も 色々咲き出しました。
今回はバイカラー系が多く、渋いのばかり咲いて。。
ハウス内は 地味?なんです(笑)
あ!そうそう・・サクヤザワも元気ですよ~♪
このお花見るたびに 秘密さんの事思い出します~♪
早く、本格的な 春になって欲しいですね♪
2011-02-28 Mon 18:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
小さくて可愛い
違うブログでも可愛い渋系
あちこちみてると 楽しいですね
これから色んな花が咲くとわくわくしますね
雨降って一段寒くなりました
2011-02-28 Mon 19:32 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~☆

ほんとちっちゃくて渋かわですね~(人´∀`)♡
私もこの前2鉢500円で購入した子が
両方とも渋系でした☆

ブログショップ楽しみにしてますね~♪
2011-02-28 Mon 21:19 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん
やっぱり原種は良いですね!
落ち着くわ~!
色もいい!!(*><*)
かわいい~!
ラベルが巨大に見える・・
種から6年くらい?すごくかかるのですね!
すごい!

蘭も原種が好き・・かわいいよ!
黒系・・気長に待ちます!
原種交配は大変興味があります(^^)/
ぜひまた紹介してください♪
2011-02-28 Mon 22:06 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん お早う御座います。(●^ω^●)

(o^^o)ふふっ♪
ホント、可愛いですよね~
ブログ友さんの所も、みんな可愛い感じで❤
見ていて飽きないですよね。
原種・・今年も 大木ナーサリーさん購入種子も
沢山生えて来ました。
↑画像の子も 可愛いかったので、やる気満々!
また頑張って 開花目指します~~
fmamaさんのところも 沢山生えてきたみたいですね~
楽しみですね♪
2011-03-01 Tue 06:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、お早う御座います(●^ω^●)

(o^^o)ふふっ♪
クリローの苗も、咲いてみるまでが楽しみですよね☆
私も、((o(´∀`)o))ワクワクしながら育ててました。
気に入った花が咲くと、舞い上がってました♪
本当は 地植えして 色々育ててみたいンですが
地植えは。。前に 10株近くしたんですが、半分くらいに・・
灰カビにやられてしまって。。
原種を地植えにするのが目標なんですが、これほど時間がかかると
うかつにうえられなくて(笑)

あっ!お送りくださいました種・・・
もうちょっとしたら 蒔いてみます・・
まだ、寒かったり・・昨日はみぞれ混じりの雪だったのです~
あとちょっと・・・楽しみな季節になってきました♪
2011-03-01 Tue 06:20 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さん、お早う御座います(●^ω^●)

(o^^o)ふふっ♪
可愛いでしょぉ~~~
蕾が、すっごく小さかったので、初開花だからいじけちゃった?って
思ったのですが、こうゆう~サイズなのねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
なんて、眺めてました。
超~~初心者の頃に 無謀にも育ててみよう♪っと、チャレンジしたものの
全然 開花しなくて・・(;^ω^) 
今年も・・・今年も?・・・開花しないぃ~~~っと 思っていたら
今回 1つ開花~
残りのも、、、名前不詳・・・ε=(‐ω‐;;)
次の開花を楽しみにしてるところです。

蘭・・・原種 いいですね~
最近は、全く 蘭系が手を出してませんが
お送りくださった株も 元気に・・親の家の縁側で育ってます♪
シンビやオンシ等・・家より 置く場所が良いみたいなんです(;^ω^)
今年も楽しみだなぁ~~~♪
2011-03-01 Tue 06:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |