Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭をみまわして・・・

2011-02-24 Thu 04:22
福寿草
<福寿草>
先日のブログで紹介しました 節分草の側で毎年咲く福寿草です。
この花が咲くと、「春だなぁ~」なんて思います(●^ω^●)

原シク
多肉ハウスの中では・・・
原種シクラメンが咲き始めてます♪
春に咲く方が 何だか色が良い感じ?
・・そんな事はないだろうけど、生き生きしてる感じ♪

本葉
同じく・・多肉ハウスの中では・・・
今期発芽のクリローも、本葉が出てきました★
寒い!って思っても、葉っぱや花の咲き進みは早いですね~
オク出品させてもらった花も、グズグズしていたのに
出品と同時に 咲き進みが早いです(;^ω^)
イメージが違ったっと、思われてしまうのが困りますが。

そうそう・・・私、チベタヌスが欲しい~~(^Д^)
懲りないヤツですが・・・
今年は 去年咲いてしまったので 作落ち・・
しかも、猛暑で1株逝ってしまった・・
何とか実生で育ててみたいし、その前に・・・
今!開花株がほすぃ~~(人*´∀`)
時間があれば、園芸店巡りしてるけど、なかなかねぇ・・
今週末も、用事が。。その合間に見にいけるかなぁ。。
とにかく、今!欲しいんだよね(笑)


綿
↑コレ・・・もう6年以上前に・・(クリロー栽培の前の年)
その頃、草花(多年草)や成りもの(観賞用)にはまってまして・・
当時、コーンと↑綿を育ててました(;^ω^)
玄関に、大きい箱へ立てかけていたのですが・・・
何か、コーンだけチョットずつ・・空きっぱに?
蒔くつもりもないですが(場所もないし・・)綿が気になり・・
取り出してみた。
「種まき できるかなぁ?」(;^ω^)
分けて見て・・大丈夫そう???っと思い、とりあえず吸水・・
お葬式でバタバタしていて・・気が付いたら
あれっ? 間違って捨ててしまった?( ◢д◣)ガーン
もう一度 吸水する事にした。

綿の木は、以前も白いのは観賞用で育てて採取したことがあるのですが
茶色の綿は、なかなかないので 何となく育ててみたくなりました(笑)
地植えにすると、凄く大きくなるので、鉢植えになると思うけど
その前に、こんな古い種で発芽するのだろうか?

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:8 | top↑

<<H・croaticusと自然界の悩み・・ | Mikeの徒然日記 | H・versicarius  Watching(その5)>>
この記事のコメント
こんにちは
福寿草、我が家も雪囲いの内側でもうすぐです~っ
地植えすると、雪がいつまでものっかっているせいか、消えてしまうのです・・・
なので、こんな風に立派なのが咲かせられなくて うらやましいです^^

かわいい本葉がでてきましたね!
うちはまだ 双葉。
小さなお手手がたのしみですねぇ~~~っ
そしたら、怒涛のポットあげ。がんばってください。
2011-02-24 Thu 12:59 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは
福寿草 こっちも植木鉢で咲かせていました
今が楽しい時期ですね
双葉から本葉になるクリスマスローズ苗もいて。
こっちも何個かがそうなってびっくりしています
2011-02-24 Thu 19:21 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは(●^ω^●)

福寿草・・・今 良い時期です♪
なぎこさん地方・・まだ 雪・・・ですか・・・(;^ω^)
今年は沢山降ったので、ちょっとやちょっとじゃ~とけないですね・・
此方は昨日、今日ととても暖かくて、花が一気に咲いてしまって
今までグズグズ かたいつぼみが一気に開花です。

双葉。。。もうちょっとですね♪
ゆっくり春を待ってるンですね(o^^o)ふふっ♪

あ!そうそう・・例の生姜ジャム・・
今日TVみてて。。生姜ミルクジャム?が美味しいとか???
思わず、なぎこさんのレシピ思い出しました(笑)
2011-02-24 Thu 21:03 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-24 Thu 21:07 | | #[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんばんは(●^ω^●)

fmamaさんのところは 鉢植えなんですね^^
毎年出てくると 嬉しいですね~
春だなぁ~って実感しますよ♪
福寿草も色々あるみたい?で、ウチのは普通のですが
明るい日陰?で 綺麗に咲いてます。
双葉ちゃん~本葉、出てきましたか?
こちらは、fmamaさんのところより、若干遅め?かな?
節分草も、今 満開です。
fmamaさんのところでも、地植えさるんですか?
お庭みてまわるのが 楽しいですね♪
2011-02-24 Thu 21:11 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん
チベタ・・・ほしいね~!私も~!
前の書き込み・・チベタって書いたけど・・間違いで・・
フェチダスでした・・ぜんぜんちがうやないか~!って起こらないでね(--*)
あまり売ってないしね・・
交配に使うの?
私も前に一回育てたけど・・夏の暑さにやられて・・
難しいね!だからこそ・・やりがいはあるかもね!
めぐり会えますように・・・(^^)/

2011-02-24 Thu 21:58 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
2011-02-24 Thu 21:07 の秘密さんへ♪

おはようございます(●^ω^●)

あら・・秘密さんも、コットン 育てたこtあるんですね^^
うんうん・・・緑とかベージュとか・・ありますよね。
私は某交換サイトで 昔 分けて貰ったことあるのですが
全然ダメでした(・ω\)
何とか腰丈くらいまでは良かったンですが、花が咲いて
実?がなったまでは良いのですが
その後、割れなかったンです(;^ω^)
画像のみたいに、上手く綿が出来てほしかったんですけどね~

(o^^o)ふふっ♪種まき、頑張ってくださいね♪
2011-02-25 Fri 07:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さん、おはようございます(●^ω^●)

うんうん!チベタヌス欲しいですねぇ~~~
私も、手を焼いてるヘレボの1つです(;^ω^)
山野草扱いって言いますが・・・それにしても無理!
ず~~~~っと前に 種をとって 蒔いたのですが・・・
年々 半分~半分・・・半分・・・っと、ある数に対して半分ずつ
減って・・とうとう、去年終わりました(爆)
こう気持ちよく ダメだと、凹むってのをとおりこしますね~
何かコツでもないかしら?
・・・こりずに育てようと思っても、ブツもないし・・・
今週は 色々と 用事があるので、ヘレボ行脚も出来そうないし・・ε=(‐ω‐;;)
マイブームが去る前に なんとか迎えたいですね(^Д^)
2011-02-25 Fri 07:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |