Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種まき組♪

2011-02-15 Tue 06:48
雪が降る時って・・寒くない気がする・・( ̄∇ ̄;) 
昨日は 雪は降るとかなんとか・・って天気予報で言っていたので
念のため、主人にはスノータイヤ履いてる方の車で会社に行くように
言ったんだけど・・帰宅するまで降られずに済みました・・

・・っが、

夜・・深々と降り出して来ました~(;^ω^)

夜中2時半・・起床?
前はその時間に寝てたのに・・・(^∀^)あはは・・・
っで、その時間 外見たら・・10cm程積もっていた。
家の外では、車が通り過ぎる音が重い?
路面が雪~~なんでしょうねぇ~~(;^ω^)



原シク
原種シクラメン・・開花が始まりました~(●^ω^●)
何時見ても可愛いですね~❤


さて・・・
今日は、去年秋にに蒔いた種まき組の様子です。
種まき 通常
↑今、こんな感じ~~~(^Д^)
チラホラと顔を覗かせてる双葉ちゃんが多く成ってきました。

種まき 通常
ここの所の寒さにも へこたれずに ちょっとずつ出て来てます。


っで!
遅期発芽の種子の様子は・・・(ノ∀≦。)ノ
こんな感じ↓↓
種まき早期
硝子温室で温々と育ってます~
昼間の温度で 約15℃です。

種まき早期 本葉
最も遅い種まきの、早期(遅期発芽組。。。
蒔いた途端、駆け足で成長?
早くも本葉の芽が出てきました(;^ω^)

発芽のスタートは一緒?だったのに、流石にチョットだけ
手を掛けた分だけ、成長が早いですね(^Д^)
別窓 | Helleborus(早期) | コメント:16 | top↑

<<H・versicarius  Watching(その3) | Mikeの徒然日記 | ハウス内で開花がはじまった♪>>
この記事のコメント
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ ございます


昨夜はこちらの方が早く雪になったようですね
2時半で10センチだと朝には随分積もったのでしょうか?

それにしても、いつもながら種まきっ子の多さに驚かされます~ (*^m^*) ムフッ
この中からどんな子が出てくるのか、楽しみですね~


種まきの話をすると、短気な夫は
「3年も待ってられない!」と・・・
クリローの種まきには向いてないようです~ (●ゝ艸・)フ゜ッ
私自身が得意じゃないので、代わりに・・・
と目論んでも無理みたい o(〃'▽'〃)oあははっ♪

まめなMikeさんの旦那様がうらやましいです~
2011-02-15 Tue 07:22 | URL | ミモザ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-15 Tue 09:31 | | #[ 内容変更] | top↑
おはようございます
うわぁ 双葉がいっぱいでかわいいですねーっ
うちも去年まいたものが今発芽し始めていますが、数がすくないので なんかにょきにょき感すくなくて かわいくないですw

これらがまた2~3年後どんなお花がみられるのか楽しみです!

輸入種子ですか。
ご主人と一緒の作業だから、いろいろ計画など話しながらできるのっていいですね^^私もMikeさんの旦那様のような方がいたらいいなぁ 

私は今年はしないかもです。
なんか、Mikeさんからいただいたのでかなり満足しちゃってまして(^▽^*)ゝえへっ



実験君すきなんで、また何かあったらやってみます^^ジャムも染めも・・・
「また」が、いつくるのかはわかりませんが(笑)
2011-02-15 Tue 09:39 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは
ハードスケジュール4日間終わって我が家だと思うとほっとしています
大阪大雪で大わらわでした 
種蒔き組たくさん出てきましたね
いっぱいいっぱい楽しいのがつづくね!
おんなじでこっちもうれしくてたのしいです
お花っていいですね 感謝感謝です
2011-02-15 Tue 10:52 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
原種シクラメンステキ♪
最近原種シクラメンに興味津々~!!
気になります(*´艸`)
クリローちゃんも双葉ちゃんいっぱいで可愛い(≧▽≦)
本葉もちょこっと見えてきてワクワクしますね。
私も種まきしたので楽しみです♪
家の子も双葉が出てきました!

雪、今年は雪が多いですね(^^ゞ
こちらも積もりました。
寒いからって雪が降るわけではなくそう寒くなくても
気がついたら雪降っていたって感じです。
2011-02-15 Tue 17:27 | URL | よっち #x9c5GV3o[ 内容変更] | top↑
こんばんは

雪積もりましたね、 
朝まで降っていなくてよかったです。それでも主人は朝早めに出て行きました。
通勤に影響でますね、

マウスは、
新しいの買って、
3ヶ月もたたないくらいだったので、
はずれのマウス買ってしまったようです。
ほんとイライラのもとですね、  

書いていても矢印がどこかにいっちゃうし 長い文章書いていて消えちゃったりするとがっかりです。 
ブログも子供が一人で遊んでいて、
いまだ って時に書いていたり 寝ている時に書いていて、
やっと終わるって頃になって消えちゃうと、
再度すぐに書く気になれなくて、
そのうち泣き出したり、 
更新が進みません、 
(言い訳~)
そんなブログに来て下さりすみません。 

豆ですが、
昨年は鬼の顔したふにゃふにゃボールが付属でついていた豆でした。 

双葉ちゃんの芽かわいいですね♪
2011-02-15 Tue 19:52 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
原種シクラメン、素敵ですね☆

種まきっこも沢山~
かわいぃ双葉 見ているだけで嬉しくなります♪
2.3年後にどんなお花を見せてくれるのでしょうね(*´―`*人)
我が家のも本葉が見え始めました!

遅くなりましたが、今日種発送しました。
木曜日、到着予定です☆
2011-02-16 Wed 00:07 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
ミモザさん、おはようございます~♪

( ̄0 ̄)おぉ・・
ミモザさんとこも、雪、積もりましたね☆
此方は、あれから・・降って20cm位でした~
朝、車の通りすぎる音が、重たい感じでしたよ(;^ω^)

種まき・・・(^∀^)あはは・・・
ゾックリと生えてくると、嬉しい反面 ポット上げの恐怖が・・
ポットに上げる位ならいいのですが、札書きや場所・・
コレが一苦労なんです。。
ε=(‐ω‐;;) ハァ・・・・何か、蒔いといて 苦痛?ですね(笑)
ミモザさんとこも、色々が芽吹いてきてますね~♪

あ!デコポン・・・少し置いておいたら あま~くなりましたよ~(^^)b
ビタミンとって~風邪予防です♪
2011-02-16 Wed 04:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-02-15 Tue 09:31 の秘密さんへ♪

お早う御座います(●^ω^●)

具合、大丈夫ですか?
私も今朝は モワ~ンっと頭痛です・・・
薬飲んでも、何かスッキリしなくて・・(;^ω^)
朝からグズグズしております・・
お互い、辛いですね(・ω\)
無理されませんように。

そう言えば・・・秘密さんの所は色々お花がさきだしましたね☆
クリロー・・実生の子、可愛いですね~ヾ(・∀・`o)
更新されたかな?っと、楽しみに見させていただいております~
楽しいですね❤
2011-02-16 Wed 05:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~ヾ(・∀・`o)

(o^^o)ふふっ♪
毎年ながら。。発芽してる苗見ちゃうと可愛くて嬉しくて♪
でも・・・この後、地獄のポット上げが待ってます・・
今年も、ポット上げ出来ない組が出るンだろうなぁ~って
思ってるトコ・・
去年の苗も3トレーくらい そのままの同居生活してます。
「強いモノだけ生き残れ~~」的な?感じです。
最近は、貧乏性もやや克服し、育ちの悪いヒョロ苗は捨てる事にしてるんです。
でも、みちゃうと・・・ねぇ~~( ̄∇ ̄;) 

輸入種子・・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん・・・
自分の所で取るよりは、自分の所の株を大事にしようかと・・・
種を採ると、やっぱり作落ちしちゃうンで・・・悩むトコです。

実験君~~(ノ∀≦。)ノきゃ~~~っ♪
ガンバレ~~~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2011-02-16 Wed 05:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~ヾ(・∀・`o)

おかえりなさ~~~ぃ(ノ∀≦。)ノ
どうでしたか?
沢山 楽しまれたようで~良かったですね☆
・・確か・・・お誕生日でしたよね?
誕生日━(★´・x・ノノ '`゜チ'`゜チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪
fmamaさんは色んな所へいらっしゃるので、その時その時の
良い時期が楽しいですね☆
今度はどちらへいかれるのかなぁ・・(o^^o)ふふっ♪
クリローの種も芽が出てきて とっても可愛いですよね~
この後のポット上げが 悲惨~~(・ω\)
今は 考えない事にしよう・・・と思うMikeでした~(笑)
2011-02-16 Wed 05:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
よっちさん、おはようございます~ヾ(・∀・`o)

此方も雪が降って 20cm位積もりました。
昼間 暖かかったので、とけてしまいましたけど・・・
雪景色、偶にはいいですよね~
沢山降る地方の方は 大変でしょうが・・・
山がパーッと雪景色って 気持ちがスーッとあらわれる様です。
よっちさんのブログ・・・お邪魔しました~(読み逃げですみません。。。)
よっちさん地方は 暖かい?イメージでしたけど、景色がとても綺麗ですね~♪
(o^^o)ふふっ♪・・・種まき・・・楽しいですよね♪
双葉ちゃん~出てきましたか?
芽が出てくると、少しずつ春に近づいてる感じしますよね~
これから頂いた種子を蒔いて~~(*´艸`)ムフフ・・・・・
楽しくなってきました~
2011-02-16 Wed 05:53 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、おはようございます~ヾ(・∀・`o)

・・・マウス・・調子悪そうですねぇ・・
実は、今朝 ウチのマウス君がヘソ曲げるし・・・
エネループを朝か探すはめに・・・
やっと復活したかと思ったら 今度はキーボード・・・
コードレスなので、反応がメッチャ悪いときがあるんです・・
ちょっと不具合があると、それまでやる気だったのが失せますよね~
前は・・マウスのせいではないけど?ブログ更新の直前に
間違ってマウスのボタン(戻る)をふれてしまい・・
消えてしまって かなり凹みましたよ・・
ヤフブログを以前やってましたが・・・更新が出来ない(重くて)何だかんだとしてるウチに消えちゃう?とか中身が飛んじゃったり・・でイライラ~~~
っで、今のFC2にしたんですよ。
ある程度動いてくれないと、ストレスになりますよねぇ~~(笑)

お子さん・・とっても可愛い行動で~読んでいて楽しいです。
友達の子の成長とか見ていて、生まれた頃~今10歳・・
随分お兄ちゃんになったなぁ~何て、時々思います。
下のお子さんももうじきお誕生ですね♪
もう歩くのですか?チョコチョコして目が離せなくなりますね。

雪・・・大丈夫でしたか?
此方はは、20cm程積もりましたが、昼間 溶けたみたいです。
また天気が悪くなるみたいですが、雪じゃ~なさそう?ですね。
あ!チューリップ・・・芽が動き出しましたよ~~(^^)b
2011-02-16 Wed 06:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、おはようございます~ヾ(・∀・`o)

種まきしたクリロー・・・数は数えてないですが、この後のポット上げが怖いですね~
一番苦になるのは 札書きなんですよ。
1ポット20くらい出てると、凄く困ります(笑)
・・・今は ポット上げの事は考えないようにしてます・・(^Д^)ギャハ

種・・有り難う御座います~~
みぽりんさんの種まきの輪!凄いですね~
用意されるのが大変だったでしょ?
私も種プレとかしてたことがありますが・・・
今はせいぜい 1回に5人までが限界です(;^ω^)
最近は 声を掛けさせて貰った方のみに。。。
あ!此方からは・・・月曜の夕方、メール便にて発送しました。
多分・・・木曜?頃に到着かと思います。

あっ!!そうでした!!!
ぅわ~~~っ・・・今頃気が付いちゃったンですが・・・
原シクの種もお送りすれば良かったですね。
前の種子ですが、講習会で種が大丈夫なら何年でも平気みたいな事きいていたので
別の箱に入れておいて・・すっかり・・
ヘデリフォだったらあるので、もしご入り用でしたら何時でも言って下さいね。
因みに。。。他の種類は6月頃?採取予定です。
今年ので良ければ・・気長にお待ち頂ければ っと思います。
種。。楽しみにまってます~~♪ありがと~~~(人*´∀`)
2011-02-16 Wed 06:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
かわいい!
Mikeさん
こんばんは!
かわいいねぇ~~~(*^^*)

コウム&チビちゃんたち♪

将来が楽しみな子達ばかりですね~♪
2011-02-16 Wed 20:22 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さん、お早う御座います(^^)

(o^^o)ふふっ♪
種・・・発芽すると 可愛いですよね~~
コレみちゃうと・・・ねぇ~~(ノ∀≦。)ノ

↑多分コウムだと思うンですが・・・
良いですよね~可愛いです~♪
。。。3年後 楽しみ~
2011-02-17 Thu 05:10 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |