Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
H・versicarius  Watching(その2)

2011-02-07 Mon 00:01
金曜日~日曜日・・穏やかな。。暖かかった日でしたね~ヾ(・∀・`o)
こんな日が続けば、一気に開花~✿ なぁ~んて思っていたんですが
またちょっと 寒くなるみたい・・
夜は 久々の雨☂となりました(;^ω^)

暖かく・・・って云えば・・・
我が家で 初!開花を迎える・・苦節 6年・・推定9年苗の
H・versicarius に、「花!」・・らしきモノが見えたので
Watchingすることにしました~~~(ノ∀≦。)ノ

。。。何せ・・・なかなか成長しない 難物さん!
そんなのが 咲く?なんて~~~(人*´∀`)夢のようですぅ~❤
H・versicarius  ♯1
<H・versicarius  ♯1>
コレが 今回の大株H・versicarius の株。

そして・・・コレ↓
H・versicarius  
あれから・・蕾とおぼしきモノが ハッキリと判って来ました(o゜▽゜)o
・・H・versicarius の蕾なんてみたことないのでチョット判断に苦しい・・
でも、3つ程 判る様に?なって来ました。

さぁ~て・・さて・・・
先日 お出かけの時と主人と話ししていたのですが・・・

私:「絶対咲くなら、開花に合わせて何か用意しなきゃ~ね?」

初めての事だから。。まずは、不発に終わらないで欲しい(笑)
っで、一体 何を交配しようか?
勿論、H・nigerには交配させてみたい・・
他に??・・・ってか、交配出来るの?
もし、交配するなら 皆さんならどうする?
全く 考えつかない(;^ω^)
とりあえず・・・リビとかにも交配出来るのかなぁ?とか・・・
思い切って、H・dumetorumに交配しちゃうとか(笑)

~~~なぁ~んて、かなりハイテンションで((o(´∀`)o))ワクワクしながら
妄想を膨らましております♪


H・versicarius  ♯2
<H・versicarius  ♯2>
kれは、♯1の後に購入した苗。
多分・・コレ↑で、6年か7年もの?
開花まで まだまだ先きだね~

H・versicarius  ♯3
<H・versicarius ♯3>
コレは、2006年頃 ご厚意で種子を戴き蒔いたモノ。
2つは 鉢の選択ににしくじってしまったため、駄目になってしまった。
年数は 普通のヘレボ開花予定の倍なのに・・・
全然小さいですねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
かなり スローです・・・

↑このH・versicarius の成長に比べたら・・
普通の原種の成長が遅いと感じなくなりそうです(^Д^)
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:14 | top↑

<<ちょっとずつ・・ | Mikeの徒然日記 | バラバラ事件( ̄∇ ̄;) >>
この記事のコメント
おはようございます
わくわくしちゃう
versicarius の花!
なかなかだとあちこちでみかけるので
うちにはむりかな?
根気がいるんだなあ!
育てたいなと思う 思うけど
だれかに種を。。。
交配 たのしみがいっぱいですね!
すごいすごいです
2011-02-07 Mon 07:49 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-07 Mon 09:40 | | #[ 内容変更] | top↑
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ ございます

w(°0°)w オォー
ついに蕾が見えてきましたね~

この先どんな風に色付いていくのか
楽しみですね
間近で見ることは出来ないけど
Mikeさんのリポートで拝見できること期待しています~
詳しいリポート、ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク
楽しみに待ってますね~ (*^-^*) ニッコリ☆

でも、Mikeさんはその先の交配を考えてるんですね
さすがです~ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2011-02-07 Mon 10:02 | URL | ミモザ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
うわぁうわぁ やっぱり蕾だったのですね!おめでとうございます!
無事、開花を迎え 交配できますように~~~~っ
これからの成長をたのしみにしております♪♪

ダンゴムシは現行犯だったのですねえ・・・
ナメクジが少ないなんてうらやましいです^^ 
庭の環境によって、お花の生育に差がでるように、定番害虫の状況も違うようで面白い。
でも・・・エスカルゴは・・・やだな 踏みたくない(><) 捕獲してほるのは殻があるから我慢もするけど、踏みたくない ぞぞっ。。。。

コガネはほんとに気づいたら根っこが丸坊主だから腹がたちますよね!
うちは、ブルーベリーは地植えなのでわからないのですが、薔薇は植え替えるたびにコロコロと、出てきます(==;)バラが小さくなっちゃう・・・
2011-02-07 Mon 10:55 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんばんはヾ(・∀・`o)

私は 生!で 花を見たのは2回なんです・・・
あの、子房のふくらみは 凄いですね~
H・versicarius を育てよう!って思ったきっかけが ソレを見てみたかったから?です。
今、ヴェシの苗って 見かけませんね~
時々、某ネットショップで苗・種をみたけど、秒札で完売かな。
オクでも見かけましたけど、高い・・・
数年前に、苗を購入したところに 販売されないのか?きいたのですが
種の輸入が難しくなった事と、其処のお店では 諦めたそうです(笑)
今は なかなかみませんね・・・
それに、種からって。。♯3は種からですが、5年経つのに画像の様な感じです(;^ω^)
ちなみに・・・・種は まぁ~るいンですよ♪
爆弾みたい~(^Д^)ギャハ 発芽率は良いけどその後がスローです。
あっ!そろそろイベントの時期だから、出店されてるとこで聞いてみれば あるかも?
私も、苗 欲しいなぁ~~~(ノ∀≦。)ノ
2011-02-07 Mon 20:03 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-02-07 Mon 09:40の秘密さんへ♪

こんばんは~ヾ(・∀・`o)

あら・・・もしかして、疲れが出てしまったのでしょうか?
Blog。。拝見させてもらって・・・とても楽しそうで~~
想像しておりました~
海の中って、神秘的なんでしょうねぇ~
主人も、潜って写真とってくれた事がありますが、凄く綺麗でした。
・・って、云っても 水中めがねにカメラ片手に。。。って感じですが。
あとは・・・時差とか・・・
体調不良だと、気分もブルーになってしまいますが、ワンちゃん楽しくしてくれるし~
撮影会・・・ご近所さんたちとワイワイやってるウチに 気分も良くなると思いますよ~♪
私も普段一人だと 猫が絶妙なタイミングで癒してくれるんですよ~
動物って、不思議パワーありますね☆

クリロー・・・ddがssですか?(ノ_-。)あちゃ・・・
時々化ける事、あるんですよねぇ~~~
ウチもね、ssのブラックで ちょっとダブルが入ってる風?で
花弁が1枚ペロンっと、あった株を購入したら、翌年 ダブル?って云うか・・・超~~多弁?になりました。
去年は咲く落ちしちゃったんですが、今年は咲きそう・・・
ssか?ダブルか?今回で決まる?(笑)

お体、お大事にしてくださいね~
2011-02-07 Mon 20:15 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ミモザさん、こんばんは~ヾ(・∀・`o)

は~~~~ぃ♪
何かね、3本くらい 上がりそうなんです!
お花・・・楽しみ♪
ただね・・・一説では?えび茶リップが、出ない?薄い?のもあるみた・・
私が 過去に見た花は、どちらもえび茶のリップはハッキリしていて
とても綺麗でしたが・・・・どうなんでしょうねぇ~~~( ̄∇ ̄;) 
・・・とにかく、花!みたいです・・・(^Д^)

交配・・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん 今回が最初で最後?っと云う気持ちで・・
出来るだけ へなちょこ交配しようと思ってるンです。
だって・・・来年は咲かないかもしれないじゃ~ないですかぁ~(笑)
お相手の花が 上手いタイミングで見つかればよいのですが・・・
また ちょっと寒くなるみたいなので、花がなかなかさいてくれないですね~

(´・ω・`)ノあぃ♪
ウォッチ・・・了解でっすo(・д´・+)ゞラジャ!
2011-02-07 Mon 20:25 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは~ヾ(・∀・`o)

Σd(ゝ∀・)アリガトォ♪
今の段階で・・・ホボ、花だと思ってます~~
3本くらい 上がりそうよ~(o^^o)ふふっ♪
何とか 花が見られたらなぁ~って 思ってます~
ぃやね・・・
この苗を購入したところで、「今回咲きそうなんですよ~」っとお店にあったのですが・・
ある日、みずくれして。。。翌日寒さでヤラレテしまって
ちりちりになっちゃったンですって。。
復活もせず・・・株までやられちゃって・・・
油断できないですね・・・(;^ω^)
まぁ~ウチは加温してるわけじゃ~ないので、大丈夫だと思うんですけど・・・

ダンゴムシ・・そうなんです!
美味しそうに、とっついてましたΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!
しっかり芽がくられてまして・・・モーッ!
エスカルゴ・・・ピンポン球くらいのが良くいるんです。
踏みたくない~~~ウンウン!
時々 バリッ! あっ( ̄∇ ̄;)  っって事もあるんですが
ナメクジはみないですねぇ~~
なぎこさんとこは 大変ですね。。。
薔薇に ゴロゴロですか(ノ_-。)あちゃ・・・
根っこヤラレちゃうから 枯れちゃうんですよね。
BBは地植えなんですか?(´・∀・`)ヘー 
ウチは 畑(家庭菜園)あるので、どうしてもアルカリになっちゃうので 
地植えしても、年々 痩せちゃって。。果樹ポットに堀上たら
今は 凄く大きくなりました。私の背丈よりありますよ~
成りものは 収穫の楽しみがあって良いですね♪
2011-02-07 Mon 20:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはMikeさん。

お久しぶりです、とうとうその日が来たみたいですね。

ご苦労様です。

開花楽しみです!

色々交配の夢、膨らみますね、がんばつてください。

頂いた多くの株達、蕾が見えてきました。

どのような花色、花姿かとても楽しみです、本当に有難う

ございます。

お花のお世話で、大変でしょうが、お身体大切にしてくださ

い。


2011-02-08 Tue 17:43 | URL | tomo #-[ 内容変更] | top↑
tomoさん、こんばんは~ヾ(・∀・`o)

プチご無沙汰しております~(笑)
(o^^o)ふふっ♪楽しい季節になってきました~
少しずつ、蕾がゆるんできました♪
tomoさん地方・・・雪は?大丈夫ですか?
Mike地方は 今夜?週末は雪マークつきました~
毎年 今頃 降るんですよ(;´∀`)

(*´艸`)ムフフ・・・・・ ついに・・・花が付きそうです♪
まだ、びみょ~~~?って感じです。
ホボ、花だと思うンですが・・・
この交配は 念願だったので、H・nigerは勿論、今回限り?っと思って
交配するつもりです~来年 咲くかどうかわからないので(笑)

おぉ・・開花~~~目前ですね☆
沢山のお花~ たのしみですね♪
2011-02-08 Tue 20:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
おめでとうございます~
確定したみたいですね! 外野のわたしも楽しみですw
交配するなら、ニゲル以外にはリヴィダスは掛かるかも
しれませんよ。何しろリヴィダスにチベタヌス掛かりますから。
他にはフェチダスは難しいかもしれませんが、成功したら
面白い花になるように思います。がんばってください。
2011-02-08 Tue 21:05 | URL | Bsaku #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
Bsaku さん、こんばんは~(^^)♪

あはっ♪ 有り難う御座います♪(嬉)
どうやら、3本 上がりそうです。

(´・∀・`)ヘー H・lividus にチベタヌスがかかるんですか!
ぅわ~~~全然 思いつきませんでした。
実は、以前 チベタヌスが咲いたので・・交配したのはHybだけで 他は思いつきませんでした(・ω\)
H・foetidus・・あぁ・・・難しいですね・・・
以前、某園芸店でH・foetidusの交配を見たので私もトライしましたが
子房は膨らむものの・・・種が採れなかったんですよ。
他にもH・foetidusにddデュメかけてみたり(笑)
全部、不発でした・・・(^∀^)あはは・・・
H・lividus ・・・やってみます☆
・・・そう言えば・・・某オクでもヴェシ交配の開花株が出ていた事がありますが
もしも、開花したらHybでも試してみようと思います。
何だか とても楽しみになってきました((o(´∀`)o))
2011-02-08 Tue 21:32 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
先日はご訪問ありがとうございました。
立派な株ですね。
咲いたら見事でしょうね。
我が家のはまだ実生6年で株が小さいからか
花茎の立ち上がりも微妙ですが
色はすごく良いですよ。

今現在ヴェシカリウスの苗は入手困難ですが
最新のヨーロッパの種屋さんのリストに
久々に載ってるそうで
あと2年ほど待てば苗は沢山出回るんじゃないかと
思います。
知り合いのナーセリーさんでも沢山オーダーした
そうです・・笑
2011-02-09 Wed 00:47 | URL | saku #1OJhXyu.[ 内容変更] | top↑
sakuさん、お早う御座います~♪

ご訪問&コメント、ありがとうございました~
来て下さって 嬉しいです♪

先日、お友達から「ヴェシの花が・・・」っと、sakuさんのブログを紹介して頂き、
早速お邪魔させて頂きました。
 お花を拝見してビックリ!凄く感動致しました☆
本当に、なんとも言えないですね☆素敵です♪
ホボ、蕾だと思いますが、sakuさんの所みたいに えび茶色の花が確認できたらなぁ~って思ってます。

・・・あっ!去年のリストにありましたね?・・・でも、注文のリストには
まだ載ってなかったので、もしあれば注文したかったのですが・・
私が購入した頃は、原種苗の中に 時々 一緒に販売されていたのですが
今、入手困難ですね。。購入した先でも、・・育たない?のもそうですが、
種子の輸入が難しいくなってしまったそうです。

sakuさん、凄いですね☆6年で開花ですか?ぅわ~~っ☆
育てるの・・お上手ですね~凄いです☆
去年まで 太い茎が1本で、猛暑で?細い茎5本に分かれてしまったときは
「あぁ・・まだまだ先になってしまった・・」って思いました。
Hybなら、「葉ばかり様」状態ですものね(汗)
本当に、花だったら バンザーィって感じです。
♯3で実生から6年目ですが・・本当にスローで・・何時開花するのやら?です(汗)

また、ブログの方・・・ちょくちょく 寄らせて頂きますね♫
宜しくお願い致します。
2011-02-09 Wed 05:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |