Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
バラバラ事件( ̄∇ ̄;) 

2011-02-06 Sun 02:09
チョコレートdd
チョコレートdd・・・深い色合いの花で~
とっても気に入っておりまして・・・
交配にも よく使いますヾ(・∀・`o)

っで!
主人が昨日、親株の葉切りの後半戦で(^Д^)
何か調子の悪い風な株を発見して 鉢からだしてみたら・・・
↑画像のチョコレートddが・・・なんと!!!
バラバラになってしまった・・・( ̄∇ ̄;) 
34d06
5つに・・・こんなに↑細かくil||li▄█▀█●il||li
特に腐ったとか?ってワケじゃ~ないのだけど?
おそらく去年の夏の猛暑で調子を崩して 復活?
その際に分裂したのかと・・・

以前、ダンゴムシ被害に良くある現象ですが
上手く虫が分解をしていたのかも・・・

ダンゴムシって云えば、H・dumetorumを 2鉢ほどやられました。
ウチにいるダンゴムシはデュメが好きみたい・・
去年 開花予定だったのが花芽を食われてしまったけど
今年は沢山咲きそう♪
棚の上で管理してるのに、Σヽ(`д´;)ノ
油断もあったモンじゃ~ない。

さて・・・↑このバラバラになったのもそうですが・・・
去年辺りから、2006年頃にお迎えした株が 各鉢・・
バラバラになる傾向がある。
去年?だたか一昨年だったか・・
超お気に入りの 糸ピコdd(初代)が バラバラになってしまってます。
あれっ?そのバラバラ苗・・どうしたっけ?(爆)

同じ苗が増えるのは良いけどさぁ~
その状態だと・・・2年生くらいのもの?なので
開花まで2年くらいはかかる(ダメージ復活もあるので)
とりあえず、植え込みました。


コウム
庭にでてみると・・・今日も穏やかな日でした・・・
玄関先のパレット組は、クレマチスだとか。。まだまだ枯れッ葉が
目に付く鉢が並んでます。
そこに・・・コレ↑↑
4年くらい前に?某種子販売サイトで 原シク コウムyMixを購入。
全然大きく成らなくて・・・すっかり放置。
野晒し、寒風・・霜に当たりまくり・・
そんな中で・・・蕾が( ̄0 ̄)おぉ・・
結構 赤い蕾です♪
別窓 | Helleborus-dd | コメント:6 | top↑

<<H・versicarius  Watching(その2) | Mikeの徒然日記 | 病院の後は・・>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
素敵な色の花が咲いた! と思ったらバラバラになって残念ですね。5本になって増えたけど、今年は見られないのですね。 ダンゴムシでもそんな事になってしまうのですか! 家にもダンゴムシとワラジムシが沢山いるので気を付けないといけませんね。
少しづつ膨らむ蕾に期待している毎日です。
2011-02-06 Sun 16:22 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
素敵なチョコレートddさんですねーっ
分解されてしまって・・・再来年?にはまた拝めますように♪

ダンゴムシがたべちゃうんですか?!
ダンゴムシ我が家多いのですが(鉢植えのあるところ度のお宅でもいてますねw)ヘレボの被害、気づいてないだけかもしれませんが、ないので、びっくりです。
今年は気を付けてみてようかな?根っこをいくのでしょうか・・・根=こがねの幼虫。。。。バラがやられまくりw

ナメクジならヘレボでなくても新芽を狙われるので腹立つんですけどねぇ しかも、触りたくもないから駆除もしにくく(笑)
2011-02-06 Sun 20:50 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは
ダンゴムシ いやだ!
まだ見かけません 出たらどこかへ連れてにがそう><
いやだいやだ
細かく分かれて ママ~って引き離されていると思うと痛い
大切に大きく育つことを祈っています
2011-02-06 Sun 21:49 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんは~♪

今晩は、久々の雨に ちょっとだけ乾燥が回避された?ので、良かったです~
朝、雪でも積もってなければよいのですが・・・

良い天気だったので、この 土日は葉切りの続きと 苗チェックをしていたみたいですが・・
去年も猛暑で、株がしょっぱくなってしまってるのも多数ありましたが
画像の株が 蕾もなく 何かスカスカ?だったみたいで
出してみると、バラバラになって分かれてしまった様です。
苗が増えるのは良いのですが・・・こまっちゃいますね(笑)

みなさんに云わせると・・・ダンゴムシだとか?被害ないみたいなんですが
我が家のとこのは、何故か悪いことするんです。
多分、根っこが悪くなり、分解作業をしてるところを目撃してしまったせいかも。
土の中?て云うより 表面で根のまわりをウロウロしてます。
土の成分(腐葉土だとか?)が好きなのかなぁ????(謎)

そろそろ himiさんのところも 蕾がゆるんで来る頃でしょうか?
良い季節~~楽しくなりますね☆
2011-02-06 Sun 21:53 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは~♪

ちょっと前のタイプ?剣咲きのお花ですが、色は深いレンガ色・・
なかなか 深い色で気に入ってるンですが(;^ω^)
まさか!のバラbララ事件・・・
こんなに細切れになっちゃうと、復活までに時間かかるんですよねぇ~~
せめて、大きく2つ位にわかれるなら、再来年には咲くでしょうが・・・

あっ!なぎこさんのトコの ホワイトスポット・・・いいじゃ=ないですかぁ~
私は すきですよ~~形も良いですね☆

ダンゴムシ被害・・・もしかしたらウチだけなのかも・・・
根っことか、分解作業中だったのねぇ~~~( ̄∇ ̄;) 
ナメクジ。。。うわ~~~イヤだイヤだ・・・
ウチね~ ナメクジはでないけど、巨大なエスカルゴいます!
私が子供の頃にみた でんでん虫とは違い・・・デカイの。
間違って けっとばしたり・・・踏んじゃったり・・(;^ω^)
ヘレボにはくっついてるトコは見ませんが、クレマチスだとかにくっついてます。
デカイので取って 向こうへ投げます(爆)
ナメクジは・・・(。-`ω-)ンー ・・・銅の鉢底使ったり、巻くと良いとか?。。ってそんなに出来ないですけど・・
コガネもこまりますね(;^ω^)
薔薇につくのですか?(ノ_-。)
ウチは ブルーベリーに・・・調子わるくなって 見てみると カブトムシの幼虫みたいなのが3匹~出てきます・・
害虫、いやんなっちゃいますよねΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!
2011-02-06 Sun 22:06 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんばんは~ヾ(・∀・`o)

うんうん!虫は嫌い~~~Σ(゜∀゜ノ)ノキャー
特に、イモムシが大嫌いです。
あのスベスベした感じ、肌触り?ゾゾッっとします。
ヨトウムシ駆除は 主人によくやって貰いましたε=(‐ω‐;;)
ダンゴムシは・・・あまり みなさんとこでは 被害ないみたいですが、
丁度 自然界の中では 分解作業に入っていたのかも?
しかし・・・去年は おいしそうに デュメの新芽を食べていたので
かなり腹が立ってしまいました・・・だって、花芽だったンですもん・・・(初開花)
それも、デュメ 2鉢目なんです。
旨いのかなぁ・・・(^Д^)ギャハ

細かく分かれ過ぎですよねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
大きいほうで 再来年くらいにさくでしょうが
一番小さいのは 3.4年かかりそう・・・
ヘレボ1年苗と同じかも・・・
いっぱい増えるのは良いのですが。。こまっちゃいますよね~(;^ω^)
2011-02-06 Sun 22:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |