Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
やっと次ぎの花が咲いた。

2011-02-02 Wed 06:14
あれから 開花する気配ナシ・・
バイカラーdd~ニゲル・・・あと何だっけ?(笑)
3鉢でストップ!
やっと、4鉢目のお花が咲きました~
プルディス
<H・viridis?>
・・・これは、2005年に購入した苗より・・・
最初は疑いもなく その花を楽しんでおりましたが・・
何か交雑してる風?
其処ではH・purpurascensを一緒に育てており・・
H・purpurascensっぽい?ンです・・・
っで。3年前位から「プルデス」って 命名しました。

花は・・・咲き始めは原種独特の 渋いカップ咲きに♪
・ですが・・この↑花の難点は・・そう!!
「プロペラ咲き」になってしまうの(;^ω^)
・・画像は その途中・・・まだまだ ヨレます(笑)

しかし・・・葉っぱは?って云うと・・・
画像は撮ってませんが、柳っ葉で かっこええンです☆
勿論、落葉しますし・・・

・・っで、この経過をたどると・・H・viridisじゃ~ないよね~
ちなみに。。。花は小さく、ヨレなければ良いンだけどね・・・

ぃゃ~ねぇ・・( ̄∇ ̄;) 
↑この花・・一度 放ったンです(ノ∀≦。)ノ
H・viridisじゃ~ないの?がショックでねぇ~~
そして、地味な花・・・加えて よれまくり・・
でも、何故か葉っぱは良いし~その・・逆によくなってしまった?
・・みたいな(^∀^)あはは・・・

2月に入って お天気も落ち着くかな?
花が見たいけど、あと もうちょっとだね(^^)♪
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:6 | top↑

<<今期 初開花の花♪ | Mikeの徒然日記 | さっぱりと!>>
この記事のコメント
こんにちは
両サイドが赤くなるのがかわいいですねーっ
まだまだこれからよれるなんて 個性的で面白いお花ですね!
お目当てあっての購入品で違うものが咲いてしまって、すごくショックなの わかります!
でもでも、葉っぱのおかげ?で拾い上げてもらえてよかったね~プルデスさん♪


まさに開かずの間w
この開かずの間、今週末に使用予定なんですが それまでに開くかどうか(笑)
2011-02-02 Wed 13:59 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは
曇っていてさむい?
暖かくならないです
晴れろと空をながめていますが、、、、
プロペラ咲あちこちで 見かけます
かっこいいなと思う花もありますね
やさしい感じの花ですね
気温があがればいっさいに咲くのかななんで思ったり。
2011-02-02 Wed 14:12 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは☆
今日からだいぶ暖かくなりましたね。
体調はいかがですか?
無理なさらないでくださいね☆

4鉢目のお花素敵ですね~
渋かわっでめっちゃ好みです(*´∀`*)
いつも素敵なお花が見られて嬉しいです♪
2011-02-02 Wed 21:39 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

(^∀^)あはは・・・
ヴィリデスって、画像の花じゃ~ない?って思ったのが
ある雑誌の中で紹介されていて・・・
H・atrorubensとかH・croaticusみたいに 色の幅?が
あるとは思えない???(不明)でしたので・・・
何か 怪しくなってしまってねぇ~~( ̄∇ ̄;) 
ホントのとこはどうなんだろ?・・・調べる気がなくて(爆)
今は あまり深く拘らず、その花を楽しんでますが・・・
本当に プロペラの様にヨレまくるんですよ~
咲き始めは ググッっと来る花だんですけどね~(^Д^)

開かずの間・・・始動ですね^^
しかし・・・ブログお邪魔すると・・・(読み逃げですみません)
此方とは全然 景色の違いが・・・ビックリです。
お父様の雪下ろし・・・気を付けて欲しいですね。。
これから暖かくなると、屋根からの雪が スルスルスル~~~っと
音を立てて落ちてきますが、結構な勢いで・・怖いです。
あと・・・雪解けが始まると、足下 グチャグチャで・・・
これまた大変!
早く 良い時期になってほしいですね。
2011-02-03 Thu 06:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

其方は曇りですか~
まだまだ 肌寒いですね(;^ω^)
プロペラ咲き・・・
良い花もあるのですが、大きい花でプロペラ咲きだと
何だか、可笑しくなりますね~
↑画像の花は、花は小さいので、可愛らしいバイカラーなんですけど
我が家には sdのピンク濃いめスポットがあるんですが・・
ヘレボを育てはじめた頃にお迎えしたもので・・・
「セミダブルだ~~~」って喜んでいたんですけどね~
買ったときは丁度良かったンです!・・・が!
どんどんどんどん・・・よれてきて il||li▄█▀█●il||li って感じです。
最初だけだと思ったら 毎年そんな感じ~(笑)
色んな咲き方がありますね♪
2011-02-03 Thu 06:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、おはようございます~

はい♪ 
何とか、風邪も抜け・・・咳も治まり・・・
腰も痛みが消え・・・
後は~明日の(金曜日) お医者を無事に行ければ~
何ておもっております~
やはり、今年は インフルエンザから咳風邪?肺炎になりやすいみたいで
私の友人も入院したりして・・・会社でもそんな騒ぎでした。
みぽりんさんも、ご病気には気を付けてくださいね。

あはっ♪
クリスマスローズ・・・色んな咲き方がありますよね~
今は、色んな整形な花が多いですが・・・
ヨレも、ダブルだと 逆に華やかにもなる?感じですよね。
画像の花は、まさか?の プロペラ咲きで 笑ってしまいました。
暴れる・・乱れる・・って 初開花には見られるけれど
そうは云っても、綺麗にプロペラなので、まぁ~~いっか~
みたいな感じです(笑)
もうちょっとで 開花シーズン・・・
2月も半ばには イベントもあり・・・楽しい季節になってきました~
腰の具合が良かったら、ちょっとお出かけしてみようかと企んでます~
みぽりんさんは、何処か予定はあるのでしょうか?
楽しみな時期ですね♪
2011-02-03 Thu 06:57 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |