Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
さっぱりと!

2011-02-01 Tue 06:56
今日から 2月か・・・
つい先日まで「正月だ!!」なんて思っていたのに( ̄∇ ̄;) 

あれから 順調に 腰痛の具合もよくなってきて~
金曜日のお医者も車いすに乗らずにすみそう♪┐(´∀`)┌ヤレヤレ

しかし・・・かねてから行きたかった パーマ屋さんは
一体、何時 行けるのやら・・・
かれこれ・・2年行ってないε=(‐ω‐;;)
目が酷く悪くなって1年半・・
自分じゃ~行けないし・・・
目も見えないけど、問題は・・・パーマ屋さんで座っていられるか?
そして。。問題のシャンプー・・
あれから 仰向けに寝られない状態・・な、ダケに怖い。
椅子から椅子への移動・・これまた問題。
20年近く通ってるトコだから、普通の小洒落たトコへ行くよりは
全然OKなんだけど・・・

私も さっぱりしたい・・・il||li▄█▀█●il||li



・・・っと!今日の お題は・・さっぱりと!って事なんですが・・

秋に、オク出品用の苗は葉切り完了し、今 開花を待ってるトコ。
・・そうねぇ~~(。-_-。)ぅ~ん・・・
2月半ばからの出品になると思いますヾ(・∀・`o)b
今回は、よりよい花を見ていただけたらなぁ~って思います♪


っで、
親株の方は、年が明けてからの葉切りです。
葉切り
ハウス内、南側 デッキ組の親株です。
茗荷のような?花芽を残し、バッサリと カット!!
まだまだ Mike地方は寒く・・・もちろん、ハウス内は
加温しないので、自然の状態。
よく「ハウスがあっていいわねぇ~~( ̄∇ ̄;) 」って云われるけど
ウチ的には、ハウスがあるってこだわりはなく、要は 雨や霜 等々を
防ぐ為の 屋根代わりなんです。
それに よく・・「庭が広くていいわねぇ~~~」とも云われますが
広くはありません。無理矢理場所を作り、どうにかハウスの骨組みを
組み立ててるだけなんです。
場所の問題は・・この後のチビ苗をどうしようか?っと
今から考えると恐ろしいですが・・・(;^ω^)
とりあえず、今は・・・開花を待つことに(*≧m≦*)プププw


っで!
葉切りですが・・・・こんな感じ~~↓
葉ばかり様 カット前
あれっ?良くみりゃ~Mike交配の糸ピコddじゃなぃ~~
なぁ~んて 画像みて 「葉ばかり様ぢゃん!!( ̄∇ ̄;)」って事で
カットしたそうです・・・

葉ばかり様 カット後
↑カット後・・・
花芽があったので 全てカット!です。
もし、この時期に 花がない場合は、太そうな葉っぱ(ボロいのは除く)を
残して、ホボ 間引きカット・・
細いのは全てカット~って、その度合いは分からないですよね(^Д^)
まぁ~株の再生を図って シッカリかっとしちゃいますが・・
これまた もし ご自分でされる場合、自己責任でお願いしますね。
↑ウチは 粗治療法ですので!
環境や苗の状態では、逝ってしまう事もあるので
気を付けてください~~ヾ(・∀・`o)

さて・・親株の葉切りも やっと後半にさしかかり・・
あとは開花を待つばかり。。
楽しみになってきましたね♪(人´∀`).☆.。.:*・゜
別窓 | クリロー(苗) | コメント:8 | top↑

<<やっと次ぎの花が咲いた。 | Mikeの徒然日記 | まだまだ・・・>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-01 Tue 09:50 | | #[ 内容変更] | top↑
Mikeさん 
こんにちは

葉切り 難しいです。 
どれをカットしていいかわからず、 悩んで 悩んで 結局カットしない ということになったりです。

母の心配ありがとうございます。
この間の騒動で実家にもうつしてしまい それから 腰痛がでてしまいました。 
風邪からの痛みじゃないみたいでおとなしくしています。

MIkeさんもくれぐれも気をつけて下さいね         
2011-02-01 Tue 12:39 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
おをっ 葉ばかりさま、蕾があったぁ~~~っ
もっさもっさちゃんだったのに すっきりしましたね^^
ほかの親株もすっきりさっぱり♪
Mikeさんも腰の具合がよいおりを狙ってさっぱりと・・・できるとよいですね

うちのヘレボさんはまた小休止中です。つぎdd咲きそうなのに じれったいですw


2月に入ったとたん やんだんです!
天気予報も今後もしばらくは曇りと晴れで やむだけでうれしい。
Mikeさんもご経験があるのですね!
そのまさにご経験されたとおり、雪の階段で出入りし、2階の部屋の引き戸は重みで開閉困難。住人のいない姉の部屋の戸はもはや動きません。。。
私の部屋はかろうじて動きますが という感じですw

ありがとうございます^^気温が上がると表層雪崩や屋根のゆきずりが怖いの気を付けます♪
2011-02-01 Tue 19:48 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
2011-02-01 Tue 09:50 の秘密さんへ♪

おはようございますヾ(・∀・`o)

2月に入って、何となく?今朝はいつもよりは寒くない?
気が・・・(^∀^)
秘密さん地方も雪が・・・大変ですね・・・
腰痛の具合、大丈夫ですか?
うんうん・・・美容院、思わずシュミレーションしちゃいますよね☆
去年の夏、あまりにも暑かったので、主人に5cm?程ザックリとカットしてもらいました。
・・が、所詮 素人がザックリ切るのだから・・・ご想像の通り・・・
長いので、後ろで一束にして、はみ出てるトコを調整・・・
あれから数ヶ月経つので、今はどうにか?判らなくなってますけど、
髪の毛が抜けるので、薄くなった気もするし・・・(笑)
早くさっぱりしたいですね~
秘密さんも、無理しないでくださいね~
2011-02-02 Wed 05:33 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、おはようございます♪

うんうん・・・葉切りって、難しいですよね。
何処までカットすればいいのか?
今くらいの時期なら、地植えでも 花芽があれば すべてカットしても大丈夫ですが
地植えの注意点?では・・・葉っぱは 霜よけにもなってます。
霜が当たらないなら 大丈夫?だとは思うんですけどね。
2月に入って、多少は暖かくなるかなぁ?って
期待してるんですけど・・・(;^ω^) どうなんでしょうねぇ~
一雨・・・一度降って欲しいかも・・

お母さんの具合・・・腰痛って、長引くンですよね・・・
自分でなってみてわかりましたが、よくみなさんが「腰が痛い」と云うけれど、本当に痛めてみて つらさが身にしみました。
・・・ケガ、病気・・・ それだけは注意したいですね。
埴輪さんも、無理をしないでくださいね~~
2011-02-02 Wed 05:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます♪

あはっ♪
葉切りしたら~なんだかスッキリ~~~
見ての通り・・・まだまだ 茗荷状態・・・雪は降らないけど
寒さだけはキビシイ Mike地方でっす(笑)
なぎこさんところは・・停滞気味ですか?
2月に入って 晴れる日が多くなると良いですね。
あぁ・・・暖かくなると、屋根から スルスル~~って
雪が落ちてくる・・・あれ、怖いですよね!
家の中にいて ドッサーン!!っと云う音にビックリしちゃいますよね。
あらら・・・開かずの間ですか?(^Д^)
雪の重みって、結構な感じ・・・家が壊れるンじゃ~ないかって・・・
怖いですね(;^ω^)
2011-02-02 Wed 05:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
おはよう
さっぱり きれいになっていますね
うちもまだカットしていない 白髪がみえてくる・・・
やばい 白髪染かわなくちゃ??
ぱーまやって 時間かかりそうだし カットのみならいいけど おしゃべりがにがてです 
寝ていたい がどうふうに切るか?やばいやばい^^
2011-02-02 Wed 09:25 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんにちは~♪

(o^^o)ふふっ♪・・パーマ屋さんで、どんな髪型にしようかとか
ちょっと楽しいンですが・・・
今の私だと・・・目も見えないから どんな髪型でも関係ない気も・・・
ただ、毛が抜けるし、長くてひっかかるので 痛いンですよねぇ~( ̄∇ ̄;) 
白髪・・・あはっ♪fmamaさんも?ですか~
私も、実は・・・びっくりするほど目立たないのですが・・・
・・・なので、目が見えていた頃は 若ぶって 茶髪にしたりしてましたけど・・・
今は 主人が見つけると抜いてもらってます。
パーマ屋さんでのおしゃべりも 多いですよね(^Д^)
色んな情報をしってる パーマ屋さん・・・
地域の事!すごいですよ~~~(笑)

今日は ちょっとだけ暖かいMike地方・・・
fmamaさんところは、どうですか?
早く 春に成って欲しいですね☆
2011-02-02 Wed 11:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |