Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今年は何を作ろうか?

2011-01-29 Sat 08:54
今日も寒い朝です。。毎日変わらず・・ですね・・・
週末は 大雪なんだとか・・・
Mike地方も雪が降るのかなぁ~

さて・・・
コタツ 妄想園芸は 今日も・・・です(ノ∇≦*) ♪
画像を撮ってないので、クリローの状況は不明・・

「今年は 何を作ろうか?」

私は毎年 何かしら作りたい物?を交配してみます。
ここ2.3年は 原種交配をメインに、小輪多花を目指していたのですが
やはり 自分の好きな花✿を。。。

良く、「Mikeちゃんは 何が好きなん?」って言われるんだけど
特に特定なものはなく、その花自体が気に入ればOK!なんです。
でも。。。やっぱり好きな花はあります。
クリローを育てはじめた頃、当時はすごく高値だったアレ・・
「糸ピコダブル」・・ホワイトピコティーです。

っで、これまで何とか糸ピコddを作りましたが。。
セミの出現は 極めて少なくてね~(;´∀`)
交配親にダブルを使うので、ダブルが出やすいンですよねぇ~

コレ↓↓は、その中ででた 糸ピコsdです。
428h10m
↑こんなの、作りたいですねぇ~~( ̄∇ ̄;) 

さて・・今まで通りの交配だと、大きい花(通常サイズ)だし・・
・・かと言って、ssを交配するのも・・・どうなんだろ?
小輪を狙って 原種と交配するか?○o。.(´c_` *)ぅ~ん


そして~そして~~やっぱり ダーク系?
そりゃ~黒やスレートグレー系・・良いよねぇ~~~( ̄∇ ̄;) 

今年は、2.6年前の交配(原種交配も含む)・・只今蕾が見えてきてます。
その結果をみて、判断する事に。
コレがねぇ~ なかなか・・・(;^ω^)
親は良いけど?出た子は ダメ??みたいなンもあるんですよ。
その逆もアリでねぇ~~
遺伝だとか、サッパリわからないけど・・・
良かれと思っていたのが 駄花だった事も・・・(^∀^)あはは・・・
余所様のブログを拝見してみると、皆さん 狙った花に近いものが・・
凄いなぁ~~(o゜▽゜)oなんて思います。
私。。考えすぎなのかなぁ?・・何か違うモンが出てしまう?
実は 素直に「コレ+コレ=アレ」なのかもねぇ~~(^Д^)

まぁ~ともかく・・・今年は、ピコと渋ダーク。。目指して見るか~
別窓 | Helleborus-sd | コメント:8 | top↑

<<黒っぽい? | Mikeの徒然日記 | どうなる?>>
この記事のコメント
こんにちは
寒いね 曇っています 海が近いから?
朝凍結 いやだいやだ あたたき地域がいいなんで考えたり^^
うちも高い流行りのを遅くなりながら手元に
香ありオドルスやっと 出ました においがする!
感動しながら UPしていない(あせ
黒系渋系ぴこ系憧れながら 
うすい小さいダブル咲いて感動しながらUP出来た
交配難しいですね こつあるかなあ?
2011-01-29 Sat 12:44 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは Mikeさん
今日、クリスマスローズの講演会があり行ってきました。
いつもMikeさんの早期発芽の話を聞いているのでわかりやすかったです。先生は野田園芸の野田卯一郎さんでした。 とても優しい先生です。ゴールドの強い苗を作るのにイエローをかけて、その花にゴールドをかけて、ワー気が遠くなりそうなお話しでした。Mikeさんが聞いたら直ぐにわかるのでしょうに・・・・。私には勿体無い話でした。
香りのも持って来られたのですが、いい香りとそうでもない香りがありました。楽しかったです。
Mikeさんの交配も楽しみにしてます。今年の花もどんなのが見られるかしら。
2011-01-29 Sat 15:43 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
うわぁ綺麗!
今年はこのイエローかグリーンの糸ピコセミが欲しいと探しています。
ここで見れて嬉しかったです。

自分で作ることも試してみているんですが、結果がなかなかわからないのでもどかしいですね。
セミが好きで結構あるので、セミと糸ピコDDででますかねぇ。
2011-01-29 Sat 18:41 | URL | マーコ #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、おはようございます~

ほんと~~寒いですね!
fmamaさんのところは 海が近いンですか?(´・∀・`)ヘー 
なんか、暖かいイメージが・・・
前、関西方面へ行ったら、道にアロエが植えてあってひっくりしました。
此方では考えられません・・・(ノ_-。)
夏は良いけど、秋には溶けちゃいます(笑)
・・・早く 暖かく成って欲しいですね~~

あはっ♪ ・・・私も、高い・・・と云いつつ・・・ネット販売にチャレンジするものの・・・
全て 返り討ちに合いまして・・・
お迎え出来たのは、随分後でしたよ~
H・odorusの香り・・・ウンウン!私も 初めて嗅いだときは感動でした~
こんな甘い香りだとjは・・・でも、モノによっては・・イヤな臭い?もあるんですよねぇ~~~( ̄∇ ̄;) 
(o^^o)ふふっ♪ H・odorus・・いつか更新してくださいね☆
2011-01-30 Sun 05:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、おはようございます~♪

講演会、楽しそうでしたね~~ヾ(・∀・`o)
野田園芸さんだったんですね☆
私も以前、某フラワーパークでやったときに受講しました。
とてもお優しい方で 講演会後に行き、色々と教えて頂きました。
交配って・・気が遠くなりますよね~( ̄∇ ̄;) 
何でも・・・ある講演会で・・・本当に作りたいモノは12年かかかる・・って。
3~4代目?で完成になるンですかね~~(;^ω^)
気が遠くなりますね!

香りの・・・ウンウン。。。そうなんですよ~~~
私、初めて嗅だのは オドルスだったんですが、とてもフルーティーな?
青リンゴ?っとも云う方もいらっしゃいますが・・・
悪くない臭いだったんです。・・・でも・・・・
ある日、ハーブ系?風な香りのオドルスが・・・
私は、ソレ・・・どうも駄目~~~(^Д^) な、香りでしたけど・・・
H・liguricusとか、また ちょっと違う香り・・・コレも良い香りです。
香りのあるHybがあると、良いですね♪
2011-01-30 Sun 05:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
マーコさん、お早う御座います~♪

(o^^o)ふふっ♪・・・糸ピコセミ・・良いですよね☆
↑画像の花は 偶々 出現したものでしたが、ググッっと来る花が咲いて~
舞い上がってました~~(ノ∀≦。)ノ
 どんな花と交配しようか?っと悩む所ですが・・・
画像の花は・・・普通のホワイトセミに糸ピコddを交配させました。
。。。実は、糸ピコddは、当時 1花?3花?しか咲かなくて
種♀親にも出来ず・・・(株の事を考えると)・・・苦肉の策でした。
糸ピコが出したかったので、ホワイトddとセミを種親♀に。
マーコさんのコメント見て・・・交配の事、考えてみました。
セミはセミで交配すれば?セミ・・・出るかな???なんて~
でも・・・シングルが強ければ、sdとss・・・が出やすいし・・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん
無難なのは?イエローやグリーンのsdに糸ピコdd?ですかね?どうなんでしょう・・・
去年の交配表みたら・・・管咲きのホワイトピコsdにイエローやグリーン系のダブルを交配していましたが・・・さて?どうなることか。。(^∀^)あはは・・・
夢は膨らみますね☆
2011-01-30 Sun 05:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
脳内交配?
も、Mikeさんくらいたくさんのお花をお持ちだと楽しそうですねーっ
私はひとまず昨年自称交配した結果をみてからかな・・・何年後か不明ですが(笑)
2011-01-30 Sun 15:16 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

えっ( ̄∇ ̄;) ・・・そんな事ないですよ~
表舞台に出てないケド・・・実は 枯れてしまったり・・・
交配して 終わったのも数知れず・・・です(^∀^)あはは・・・
2011-01-31 Mon 06:26 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |