Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
バラーディアエ

2011-01-24 Mon 21:49
Mikeへなちょこ交配 第一号の株でっす!(^Д^)
(o^^o)ふふっ♪今年も沢山の蕾がつきました♪
バラーディアエ
<バラーディアエ>リビダス×ニゲルdd の交配です。
この交配では、リビダスの黄色(緑)と(赤)の二種にそれぞれニゲルddを
交配してみました。
葉っぱは リビダスの網目模様が上手くでて、大理石模様がそれぞれでました。
・・どちらかと云うと 黄リビの方が 模様が強かったです。
そして・・・ニゲルダブルにも 赤い方のリビダスを交配しましたが
それは ニゲルが強いのか?模様が薄かったです。
花は・・黄リビは スッキリとした清楚な感じ。
赤リビは、レトロっぽい感じ。
これは 好みがわかれるところですね~(^^)

今年は・・・先日購入した マーブルニゲルも使って。。。
上手く咲けば?ゴールドリビや斑リビにも交配したいとこ・・・
だけど、↑この2種・・・咲くのかなぁ・・・
風前の灯火だった様な・・・・( ̄∇ ̄;)
何せ、リビとは相性が悪くて・・・チベちゃんと同じく・・・1年草扱い?

ぅ~ん・・・今年は、何とか作りたいけど・・・・(。-`ω-)ンー


↑この画像の株ですが・・・
私が 初めてクリローの交配をしたもので・・・
当時は、此の交配の苗も販売されていた事もあったけど、最近みたいねぇ~?
かれこれ6年経つ株なんですが。。。
開花を見て、放置してしまったので、現状維持・・(;^ω^)

しかし・・・
↑このバラーディアエ・・・リビダスの成長の良さを受け継いでるせいか?
2年で開花♪
勢いが良く、・・・多分 鉢を大きくすればするだけ、大株に
なるンじゃ~ないかと・・・
大株性質になるのは?ニゲルの性質なのか?

まぁ~そんなこんなで、また バラーディアエ 久々に作る予定。
そして、画像の株・ちょっと大きい鉢に植え込む事にします。
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:8 | top↑

<<寒いねぇ~( ̄∇ ̄;) | Mikeの徒然日記 | 休日・・・>>
この記事のコメント
Mikeさん おはようございます 

すごい 素敵!
お花が咲くともっと豪華になりますね~ 大きい鉢にするともっともっと見ごたえありますね。
レトロっぽい 私も好きです。
お花に限らず 古きよき・・・ 大好きです。 
年代が ばれますね ^_^; 

空気の乾燥で風邪も インフル流行っているみたいですね
私も復活しましたが再びもお互いに気をつけましょうね。

子供っって大丈夫と思っていると急にひどくなったり 大変になりそうと思っているとそれほどだったり よくわからないからお医者さんもよくわからないんでしょうか? 
小児問題も嫌ですよね。でも今は元気になったようでよかったです。
2011-01-25 Tue 09:17 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
すごいですねーっ
種類が豊富で交配も豊富で 出現する交配株も豊富♪♪
ぷんぷくりんの蕾がまぁかわいいこと♪

私もチベちゃんは相性が悪いのか、私がおばかなのか 何もつかめなくて、咲きそうだったのに枯れちゃったりしたので 手を出さないことにしました。

新しい交配。そして大株になればまた見事でしょうね!
2011-01-25 Tue 10:34 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
Mikeさん、こんばんは~
おひさのコメントです!

shinoもバラーディアエが好きで、もうじき初開花する予定の蕾を毎日眺めてますわ~
ピンクフロストみたいな綺麗なピンク色の蕾をしています。
ニゲルマーブルと赤花のリヴィダスとの交配は成功だったかも♪

ところで、バラーディアエって リヴィ×ニゲル?
ニゲル×リヴィだと思って交配したんだけど・・・どっち??
2011-01-25 Tue 18:45 | URL | shino #bshR9Qc6[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、こんばんは♪

あははっ♪
初めて交配したものでは、全部で(画像の交配)3株だけ
残してあります。
あとみんなお嫁に行ってしまいました~
この花の難点?は、この個体で交配が出来ない事・・・
花粉くらい使えるかなぁ~って思ったンですが。。イマイチ受粉しなかったですねぇ~~
煮たようなので、エリックスミシーとかあるんですが、コレはこrで
なかなか良い花がさきますよ~(●^ω^●)
開花も あと半月?~1ヶ月位には花がみられると思います。
開花したら UPしますね~(●^ω^●)

具合、大丈夫ですか?
一体、どうしたんでしょうねぇ?ノロだったンでしょうか?
お母さんも・・・みんな、他のところにも 出てくるのはイヤですね・・・
お子さんの 突拍子もない行動・・・不思議ですよね~
あと、子供同士の会話も 笑える・・・w
前、病院で。。。入院していたおばあちゃんのとこに来ていた孫3人・・
一番お姉ちゃんが「それ、○○ちゃんが悪いよ!」
その一言が、とっても可笑しくて・・・きっと 普段の生活で云われてる事?なのでしょうか・・・
そして、行動も また 不思議ですね(o^^o)ふふっ♪
埴輪さんちも、まだまだ 色々ありそうですね♪
。。。その分、親は大変ですが、なんかほほえましいです♪
早く、みなさんの体調がもどりますように☆
2011-01-25 Tue 21:53 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは~

かれこれ 6年になりますが・・・
思った通りの交配って・・・凄く少ないです(;^ω^)
上手く 大当たり~~って 交配があっても、ちょっとヨレがあったり・・
濁った?模様だったり・・・(。-`ω-)ンー
↑画像の交配は、苗でも販売されていた事もあったのですが
偶々、開花株があったので、試しにやってみたのですが
結構好きなタイプのお花が咲きました。
花の感じ・・梅咲きが可愛いンです♪
なぎこさんの所も、種まき組。。。楽しみですね♪
ヘレボは 開花までが時間かかるので、苗ばかりが増えちゃうンで・・
今年も あと2ヶ月もすれば、場所確保に焦るンですよね~(;^ω^)
2011-01-25 Tue 22:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
shinoさん、こんばんは~~~♪

オヒサですぅ~~~(ノ∀≦。)ノ

( ̄0 ̄)おぉ・・もうじき開花ですか☆
バラーディアエ・・・良いですよねぇ~~~
マーブルニゲルと成功ですか?(´・∀・`)ヘー 
どんな感じになるンでしょう?
開花したら是非見せてください~~
・・・ところで・・・マーブルニゲルと交配すると?
葉っぱって、マーブル。。出るンですか?
どんな模様になるんでしょう???(人*´∀`)
ウチは、先日 お迎えしたものの・・さくのかなぁ?って位小さい苗です(;^ω^)
そして・・・ゴールドリビも斑リビも・・・どうも調子悪いンです。
消えちゃいそうな勢い(かろうじて生きてる風だけど・・)
上手く、開花時期が合えばなぁ~っと・・・

バラーディアエ・・・うんうん。。。ニゲル×・・・ですよね。
ウチは逆だから・・エアィーラバ?なんて、昔 ヘレ友さんと言っていた記憶が・・・
ニゲルが♀親だと、模様の出方が薄い気がしましたが、shinoさんのトコはどうですか?
以前、ホムセンで販売されていたのは、まぁまぁ~模様がはいってましたけど
葉も花も デカイ・・・( ̄∇ ̄;)  ・・・そんな印象でした。

ピンクミスとみたいな?(人*´∀`)何か 素敵~~❤
shinoさんのバラーディアエ UP楽しみにしてますね☆
2011-01-25 Tue 22:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-26 Wed 07:21 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-01-26 Wed 07:21 | の秘密さんへ♪

おはようございます(●^ω^●)

昨日は どうも有り難う御座いました。
とっても美味しいかったです~~
以前もそうでしたが、お菓子作り・・・とってもお上手ですね☆
昨日は、主人と マジ ガッツいて食べちゃいました(笑)
オーブン。。。ウチも 古くなってしまって、シフォン焼いても簡単パン焼いても 温度が低い?のか・・・友達のトコとは全然ちがいってました(;^ω^)
去年、おNEWに・・・でも、古い家なので・・・バチバチ落ちる・・
最近のは 電力大きいので、使うときは 全部切らないと・・・(爆)
目が不自由になってから、お菓子作りはしてないですが、復活したら 何時か 秘密さんみたいに作ってみたいです。

お気遣い、ありがとうございました~
お花、ちゃんと咲いてくれるとよいのですが・・・
(札、間違ってないと思いますが・・・)
もし、何かありましたら 仰ってくださいね~(●^ω^●)v
2011-01-26 Wed 08:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |