Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
長引く風邪・・

2011-01-19 Wed 06:12
ゴールド
目が悪い私でも判る?(爆)
黄色い葉っぱ~
コレは、3年くらい前に オンラインショップで購入したもの。
来た当初は・・・
「コレ、本当にゴールドなん?」って 主人と話してたンです(笑)
2年苗だったと思うンだけど、外側の葉っぱが黄色い?かなぁ?位で
目を細めれば黄色い?感じでしたケド・・
今は 良い感じ~~~
花は 去年から咲いており 今年も 開花が楽しみです♪
黄色い花・・綺麗だよね☆



あれから・・・
私の風邪は グズグズ・・・
メリハリのない 体調・・ε=(‐ω‐;;)
気持ちは元気だけど・・トイレ行くだけでもゼーハー・・・
人とチョット話すだけど、喉が渇き 咳き込む・・
昨日の朝も、↑こんな症状で目が覚め・・・
咳で腰は痛くなるばかり・・・
夕べ、そんなこんなを主人に話していたとき・・
やっぱり咳き込んでしまいました。
飲み物が近くにないと 喉が渇きまくって 大変!
主人に 何かないか?と聞いたら・・即答「ない!」
何時もは なんかしらあるんだけど・・・
冷蔵庫には・・私の嫌いな トマトジュースと野菜ジュースのみ。
そんなもん、飲めねぇ~( ̄∇ ̄;)

っで!なにやらゴソゴソ作ってるなぁ~って思ったら・・・↓↓
ドリンク!
何やら 怪しいドリンク・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!何ソレ?
家にある材料で。。。即席で作った 柚ドリンク。
味は・・・苦いけど 遠くで甘い。
何が入ってるのか?と聞いたら・・詳しくは言わないけど
リンゴも入ってるらしい・・・

そういえば、昔 私が大風邪引いたとき、母が観賞用に育ててる金柑を
取って来て、蜂蜜と煮て ドリンク作ってくれたことがあった。
ソレは結構喉によくてね~ 今でもよく効いたと思ってます。

っで、夜飲んだときは 苦さが気になっていたンだけど、
朝に飲んだら 多少の苦みがあるものの・・・結構 イケル!

しかし・・・・風邪・・・グズグズ~~~~
腰は痛いし~~~il||li▄█▀█●il||li
動けば、腰痛 + 息が上がる・・・・
寝込まない時って 必ず 鼻の下か中にヘルペスが出来る。
コレは、痛いとき(出来はじめ)に薬を塗ると
グジグジにならず、かさっぺたも出来ない。
コレ、出来ると痛いンだよねぇ~~
人に寄っては 口の周りに出来たりするんですよね。
ホント!参っちゃうよねぇ~~~~もぉ~~~っ!



∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞ 


昨日に引き続き・・
お願いがあります~~(●^∀^●)

何方か・・
「雪見いちご」の余剰苗 ありませんか?
もしあれば、送料負担で分けて欲しいのですが・・・

実は、十数年前にベリー系にはまって・・
その時 イチゴ・・さくら と 雪見いちご の2種がお気に入りで
・・どちらも絶えてしまったのですが・・
雪見イチゴは、どうしてもまた食べたいなぁ~って思って・・・
もし何方か育てていらしゃったら・・と 思いました。

みは・・白 味は・・桃 
っとっても 美味しいンですが。。
庭をいじっていて うっかり絶やしてしまいました。

今すぐじゃ~なくても構いません・・
どうぞ 宜しくお願い致します(o´_ _)o)ペコッ
別窓 | Helleborus-ss | コメント:18 | top↑

<<調子悪ぅ~~ε=(‐ω‐;;) | Mikeの徒然日記 | 期待してます(笑)>>
この記事のコメント
おはようございます
停電なく楽になりました
外の電気の線壁にあるぐるぐるそしてアンベアにある線とアンベアを交換(30年から50年の古かったのを現代に)したらいいと勧められて お金いるけれど(あせ
終わったので 次へになります
お風呂手すりがまだなのでいつ来るか連絡待ち。
腰ツウとかなったら大変だしね。。。早めに。

金柑 かりん あとはなんだっけ しょうが?りんごなどいれてのむんだね
TVでは梅干しとおちゃとしょうが?
早く咳がおさまりますように 
2011-01-19 Wed 09:02 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
きれいな黄色の葉っぱですねぇ♪♪
緑の葉っぱばかりの中にあると目立つしカラーリーフの寄せ植えとかよさそう なんて(笑)

オリジナルブレンドのスペシャルドリンク!
ご主人やさしいですね^^
一晩おいて味がなじんだのでしょうか しっかり効いて早く治りますように♪


※雪見いちごはぶる●●さんで譲っていただいんです^^
おいしいですよね♪でも、気を付けないとなめくじさんにさき越されるんですけど(笑)
2011-01-19 Wed 09:48 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

腰痛仲間は、ヘルペス仲間?
今年になってまたも、ヘルペス地獄。
毎年1月はダメなような気がします。
鼻の下から、唇。
次から次にできて、最悪気分。
現在4ヶ所、かさぶた状態。
早めの薬も、もはや気休め。
トホホでございます。

風邪早く治るといいですね。
しかし、ご主人優しいなぁ~。
爪の垢もらって、うちの主人にやっぷり飲ませたいものだわ。
2011-01-19 Wed 11:58 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-19 Wed 12:57 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-19 Wed 13:48 | | #[ 内容変更] | top↑
こんにちは
Mikeさん  大丈夫ですか? 
せっかく調子よくなってきた所なのに 
風邪で ぶり返してしまわないように 気をつけてくださいね
という私も 一家でダウンでした
やっと復活しましたが 頭痛がなおらなくて 頭痛もいやですね

雪見イチゴって ワイルドストロベリーの白とは違いますよね? 色々な呼び方がありますよね?  
雪見イチゴって名前だったかどうか? 
スノーべりーって言ったかも?Mikeさんのと同じものかどうか? 家にもあるはずなのですが
いくつかのイチゴと合体しちゃっているので、実がならないとわからないのですが、 
昨年はほったらかしだったので見た覚えがないので、 
もしかしたらなくなっているかも
確実にお約束できないのですが覚えておきますね    
2011-01-19 Wed 13:56 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
fmamaさん、こんにちは(●^ω^●)

門と電気・・・良かったですね☆
少しずつ使い勝手がよくなって・・・お庭の植物も 色々増えて・・・
今、一番良いときですね~♪
今度は何を植えられるのでしょう?
四季折々の花が咲くのって、良いですね♪
電気・・・私のとこも早く改善したいなぁ~~~~
あと、水回り・・・
うんうん!手すり・・・付けた方がいいですよ(^^)b
私ね、今苦労してるのがトイレなんですが、手すりがあって欲しいです(笑)
古い家だから、棒をくっつけちゃおうか・・とか思ってるンですが・・・
主人にやってもらえず・・・お風呂も、昔ながらのタイルの深いタイプなので、
手すりとかの次元じゃなくて(^Д^)ギャハ
シロアリさんに食われ・・・床はボロボロ・・・悩みはつきません・・・

咳・・・ホント、こまりものです・・
柚はかえって 刺激があるような・・・って、作ってもらっておいて何なんですが・・・
金柑は美味しかったですよ~~
生姜ですか。。。そうですよね!・・・っで、今晩は・・生姜焼きを・・・
最近 食欲が全くなかったので、偶には・・・ね。
fmamaさんも、風邪を引かないように☆
2011-01-19 Wed 15:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんにちは~(●^ω^●)

うんうん!偶には 黄色いのもあってもいいかも?
緑ばかりじゃ~飽きちゃいますよね(o^^o)ふふっ♪
例の レッドリーフ・・・
1枚だけだと思って、見にいったんですよ。
・・・他のはっぱも 赤くなてました( ̄0 ̄)おぉ・・
ただ・・・ゴールドもそうですが・・・枯れる前?なのか???微妙~~(爆)
っま、ちょっと変わったのも アリですよね~

特製ドリンク。。。夕べ飲んだときは・・・苦みが凄くきになりました。
なんか・・喉を潤すつもりが。。逆に刺激が倍増?
作ってもらっておいて文句は言いませんが・・・最初はそんな感じでしたけどね、翌日~夕方には お味はマイルドに♪
柚のクセは抜けないですけど・・意外といけますね~
ただ、何をいれたのか?内緒らしい・・・
変なもん、適当に調合されていたりして?(ノ∀≦。)ノ
黒糖が入ってるので、風味はよいですよ~

雪見イチゴ。。。あはっ♪私も そうです。
以前・・・なぎこさんもご存じの方に。。
今はどうしていらっしゃるのか・・・判りませんが、ベリー系やお野菜等々・・・育ててらした方でした。
(o^^o)ふふっ♪・・雪見イチゴ。。。なめくじですか?
(´・∀・`)ヘー ウチは アリご!
食べ頃をねらって、此方もスタンバイしてるんだけど、朝早く?行動されると、アウト!
一足先に食されてしまいます・・・
真っ白だから・・狙いをさだめないと・・・ですよね(笑)
2011-01-19 Wed 15:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
kyoroさん、こんにちは~(●^ω^●)

えっ?kyoroさんも、ヘルペスに?
痛いですよねぇ~~~( ̄∇ ̄;)
私は、20代の頃から、風邪を引くと 鼻のしたに出来る様になったんです。
医者に掛かるようになって・・・先生に相談したところ、ゲンタマイシンもらったんですけどね~
炎症は治るけど、痛いったら ありゃしない・・・
去年、かかりつけの先生に相談したら・・院内の皮膚科の先生に紹介してもらって出された薬で、今は カサッペタに成らずに済んでます。
何でも・・痛くなる(水ぶくれ)になる前に塗り・・3日間?は潜伏期間らしいので?
水ぶくれになる前に塗るように言われました。
今、痛いだけで どうにか 水ぶくれは免れてますが・・・
しかし・・痛いですよね~~~( ̄∇ ̄;)
kyoroさん・・・凄く痛そう・・・そんなに出来ていたら・・・
うかつに笑えないですよね。
腰痛の方は、落ち着きましたか?
私は・・無理してでも テーブルに向かって食事はしてますが・・・
まるでちっちゃい子状態です(笑)

気持ちは元気なのに・・体がついてかないです・・・
kyoroさんの ど根性パワー。。。少し分けて欲しいです(・ω\)
2011-01-19 Wed 16:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-01-19 Wed 12:57 の 秘密さんへ♪

こんにちは~~(●^ω^●)
今日も寒いですね・・・
ホント、何もする気になれませんよねぇ~
ウチの庭もそうですが、水遣りするのに お昼頃まで水道が氷ってます。
夜・・・風呂を沸かすときとか、洗濯するのに 水が出ないことも・・・
まだまだ 寒い日が続くみたいで・・困りますね。

雪見イチゴ・・・そうなんですか?
以前、某交換サイトで譲って頂いたのですが、絶えてしまいました。
(o^^o)ふふっ♪・・・私も、余所様のブログを拝見させてもらってると
(´・∀・`)ヘー って事が沢山あるんです。
とても良い刺激になりますね♪
雪見イチゴは、普通のイチゴとちょっと違って、フワフワした実で、味は 桃を食べてるみたいなんですよ。
なかなか、育てていらっしゃる方が居ないかも・・っと 思いましたが
記事に 書かせてもらいました。
まだまだ寒いですが、また 食べられるものを植え込みたいですね。

ゴールド・・・最初来たときは、あまり黄色く無かったンですが
しっかり黄色くなってε-(´∀`*)ホッ です~
2011-01-19 Wed 16:25 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-01-19 Wed 13:48 の 秘密さんへ♪

こんにちは~(●^ω^●)

始めまして♪ 

何時も 拙いブログにお越し下さいまして有り難う御座います~
雪見イチゴの件・・有り難う御座います♪
是非是非 お願い致します(o´_ _)o)ペコッ

なかなか育てていらっしゃる方がいないと思っていたので
嬉しいです♪
雪見イチゴ・・・フワフワしてますよね~
種がくいこんでる?せいでしょうか・・・
味も、イチゴの甘酸っぱい感じではなくて(o^^o)ふふっ♪

今すぐでなくて 構いません・・
ご都合の良いときにでも・・宜しくお願い致します。

恐れ入りますが、秘密コメントにて・・・メアド・・お願い致します。
2011-01-19 Wed 16:35 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、こんにちは~(●^ω^●)

具合・・・大丈夫ですか?
ブログの管理が川ってしまったのか?埴輪さんのブログ更新が表示されてなくて
昨日、それに気が付いて・・具合が悪かったのに気が付きました。
ほんと、大変でしたね・・・
下のお子さん・・・何処で感染しちゃったんですかね・・・
因みに・・・妹の子が 煮たような症状がら、胃腸炎になり入院したんですよ。。
早くから病院に(救急で)行ったのに・・・今、救急問題ってあるじゃ~ないですか?
っで、何度か検査したりして・・帰されて・・
結局、夜中 嘔吐しだしちゃったんで、別の病院へ行ったら、その先生が一緒に別の病院へ行き入院・・
何とか 先日退院したんですけどね・・・
今は元気ですが、大変だったそうです。
埴輪さんのご家族全員に。。。大変でしたね。。。
大分良くなって来たみたいで、良かったです。
インフルエンザも流行ってるので、気を付けて下さいね。

雪見イチゴ・・・ワイストとは違うンですよ。
実は・・普通のイチゴよりちょっと?丸っこい感じ?
触った感じがフワフワしていて・・・
みは真っ白。味は桃の様な味なんです。
もう~何年も育てていたんですけど、粗雑な扱いをしてしまったせいか・・
あまりにも気にしなさすぎたせいか・・・うっかり絶やしてしまったんです。
一昨年までは、地に降りてる物・・ポットに居る物。。
チラホラあったんですけど・・・(・ω\)
何年前だったかな・・・7.8年くらい前に。。。JAビルがあるとこで、売って居たこともあるんですよ~
ワイストも・・赤いのは絶えちゃったけど、何故か白い方?(黄色?)は ずっと残ってます(笑)
いちごって、色んな種類ありますね(^Д^)
2011-01-19 Wed 16:56 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-19 Wed 17:38 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-01-19 Wed 17:38 の秘密さんへ♪

こんばんは~

早速のお返事、有り難う御座いました。
先ほど、メールさせて頂きました。

お手数ですが、宜しくお願い致します。(o´_ _)o)ペコッ
2011-01-19 Wed 20:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

ご無沙汰してm(_ _)m ゴメンナサイ
体調どうですか~?

ゴールドの葉、見事ですね~

今年は、この辺りも寒くてハウスの無い我が家は毎日鉢の土が凍っています・・・
Mikeさんに頂いた苗の植え替えも、途中で止まったままです・・・(_ _|||)
何とか暖かい日にやろうと思ってると風が出てきて、断念・・・の繰り返しです

お探しの苗、見つかったようで良かったですね
雪見イチゴ、味は勿論、見た目もどんななのか
興味があります~ (*^m^*) ムフッ

生ったら是非見せてくださいね~

2011-01-20 Thu 18:36 | URL | ミモザ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-20 Thu 19:18 | | #[ 内容変更] | top↑
ミモザさん、こんばんは~~~♪

お久しぶりです~~
お変わりありませんでしたでしょうか?
私は・・・・
グズグズ・・il||li▄█▀█●il||li  
なかなか治らず・・・今日は1日中寝てました(汗)
具合が悪い時は、寝るに限りますね(^Д^)
大分良くなってきましたケド・・・やっぱり 咳が・・・
困った門です・・・

ゴールド。。。最初は「ホントにゴールドなん?」って位 青々していたんですが、ε-(´∀`*)ホッです。
ミモザさん地方も 凍りまくるんですか?
ウチもそうなんです・・・
今年は 雪も降らず。。晴れていれば カラッカラ~~~
土は乾くし凍るし。水道も・・・
此方も 作業中止です(;^ω^)

雪見イチゴ。。。はい~~♪
ご厚意で 送って下さることになりました♪
なかなか 育てていらっしゃる方がいないと思っていたので嬉しかったです。
上手く実が付けられたら 紹介させていただきます~♪
2011-01-20 Thu 22:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-01-20 Thu 19:18の日蜜さんへ♪

こんばんは~(^^)
早速の対応、有り難う御座いました。
すみません・・・ご連絡が遅くなってしまいました。。

メールさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
2011-01-20 Thu 22:57 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |