Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
芽が出てきた。

2011-01-06 Thu 06:40
ぅ~~~ん・・・今日は 小寒・・寒っ!!!( ̄∇ ̄;)
特に今朝は寒いぞ~~~
みなさんも、体調を崩すしませんように。


さて・・・こんな寒い中・・芽が動き出しました~

グリスマ交配
グリーンスマイル×グリーンスマイル の交配です。
残念ながら 親株は・・両方共 調子を崩してしまって
希望は↑コレになっちゃったンですが。。(;^ω^)
グリスマ交配は ギザ葉でかっこええンです(笑)

今年は、グリスマを種親♀で、超小輪の グリーンホワイトを花粉親♂にした
交配が 開花を迎えるのですが・・・
あれっ???( ̄∇ ̄;) 蕾が 紫? 。。みたいな・・・
どちらも、グリーンなのに・・何故?って感じの蕾があるんですが・・
交雑は考えられないので。。まぁ~とにかく開花を待つ事にします。
開花したら ご披露させて頂きます~~(ノ∀≦。)ノ
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:14 | top↑

<<蕾♪ | Mikeの徒然日記 | ニゲカリウス>>
この記事のコメント
Mikeさん、おはようございます♪

今朝は寒かったですね~
今夜から明日はもっと寒くなるようですね。。
↑わぁ~!グリスマ交配、ほんとギザ葉でかっこええ~~^^
早くお花が見たい~と思うのとそのままでいて~と思うほど可愛い~~♪

グリスマ×グリーンホワイト♪
わくわく開花UP楽しみにしています^^
2011-01-06 Thu 10:44 | URL | ran☆ #SJymA4Ss[ 内容変更] | top↑
ran☆さん、こんにちは~

今朝はホント、寒かったですね!
何気に 頭痛が・・・(;^ω^)
体を丸めていたので 方に力が入りますねw

グリーンスマイルは 特徴的て、どの交配をしても かっこええ ギザ葉がでるんですよ~
ただ・・・今回開花予定の・・何故か紫色の蕾が見えていて
種親はグリーンで間違いないので、花粉親のグリーンホワイトの方に
以前交配されていたのではないかと思うのですが・・
難しい事はわからないので何とも・・・(爆

でも、どんな交配でも、開花して よゐこが出てくれれば
全然OK!!なんですけどね~
ドキドキ・・・初開花するのは 何時でも緊張します~

グリスマ交配・・もうちょっとで開花です~
寒の入りで 開花は 足文状態かも・・・
1月下旬頃から 我が家では 開花がスタートかな・・・
開花の際は 出来るだけ紹介したいと思いますので
良かったら見てやってくださいね~(^^)
2011-01-06 Thu 13:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

グリスマ交配はギザ葉でかっこいいんですね(^^)/
クリスマスローズも良く見ると葉っぱの形が違うのがあるんですね~♪
葉っぱの違いも面白いですね~(^^♪
グリスマ交配開花楽しみにしています

2011-01-06 Thu 15:45 | URL | よっち #x9c5GV3o[ 内容変更] | top↑
さむっ くしゃ はーくしょん 
風邪ひきさんです マスクつけながら
読んでいます
ぐりすま 萌えですね!
ぐりすま 苗あったはず?記憶が消えた・・・
風邪ひきさんだから出たらだめって
暖かい時間にまた探します ってどこへいったかなあ
記憶がきえてゆく 読んできづく (おかしいでしょ
2011-01-06 Thu 17:37 | URL | fmama #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん おはようございます

遅くなりましたがごあいさつ 
  
あけましておめでとうございます 
今年もお世話になります  
どうぞよろしくお願いいたします 

ぎざぎざの葉っぱ いいですね~  
クリローちゃんの季節 ですね 
クリローちゃんが動きだすと楽しみもいっぱいでてきますね 

グリスマ 可愛いネーム♪
これだけ聞くとスマップの何かかと思ってしまうかも (笑)
Mikeさんのひらめきネーム  大好きです 
2011-01-07 Fri 08:35 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪
今朝は氷点下二桁まで下がった札幌です。今期は
クリロー達の室内越冬を止め自然に任せて~にした
事で開花の無い新年を過してます。

遅く成りましたが、今年も宜しくお願い致します。
体調に気をつけてお過ごし下さいね♪
2011-01-07 Fri 12:55 | URL | ひかる #-[ 内容変更] | top↑
遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪♪

ギザギザ葉っぱカッコイイですね。

今年も花だけでなく葉っぱも楽しめちゃうクリローの魅力に
ますますはまりそうです。

今年も素敵なお花をいっぱい見せてくださいね。
楽しみにしています^^
2011-01-07 Fri 15:54 | URL | ここママ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-07 Fri 21:40 | | #[ 内容変更] | top↑
よっちさん、こんばんは(●^ω^●)

あけましておめでとうございます♪

旧年中は 大変お世話になりました~
(o^^o)ふふっ♪・・・あれ、美味しく戴きました~(^^)♪

クリローも、お花だけではなく よくみると葉っぱも楽しめるンですよ~
原種や原種交配は特に出やすいのでしょう・・・
双葉から本葉までは 変わらないのですが 次ぎにでる葉っぱくらいから
丸いギザ葉だったr・・っと、花が無くとも楽しめますよ~
もうそろそろ 開花の時期・・・
近くの園芸店に行くと 並びはじめてました~
グラグラ~~~としながらも、眺めるのがいいですね~
って、気が付くと「ドレガ良いかな?」なんて、選んでたりして~
「イカンイカン・・・」っと、そっと鉢を戻してます(笑)

此方こそ、 今年もよろしくお願いします♪
2011-01-08 Sat 01:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmama さん、こんばんは~

あら?風邪引いてしまったのですか?
大丈夫ですか??
実は私も・・・昼間は元気だったんですが、夕べは 頭痛が酷くて
・・多分 偏頭痛だと思うのですが、食事したくとも食欲なくて・・
薬飲んでぐっすり寝て・・お昼頃まで引きずってましたけど
どうにか復活しました~
ここ 2.3日・・何か 風邪を引きそうな気配があったので、ヤバイ!って 気を付けていたんですけどね・・・
でも、病は寝て治すしかないですね~とにかく寝るにかぎります(笑)
・・・って お陰で 今晩は珍しく夜更かししてます(笑)

グリスマ・・・fmama さんも、お持ちだったんですね~
とっても可愛いお花ですよね~
(●´艸`)ムフフ・・・・・苗・・行方不明・・・きっと何処かに潜んでるンですよ~
きっと 「こんなところに・・」って場所にあるのかも?
開花と同時に見つかる可能性ありますね~
グリスマは葉っぱがかっこええ・・・です・・・
交配に使っても 葉っぱの感じは出やすいみたいで 葉ふぇちの主人には萌え萌えみたいですよ~

早く風邪 なおりますように♪お大事にしてくださいね~
2011-01-08 Sat 01:32 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、こんばんは~(●^ω^●)

あけましておめでとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

(o^^o)ふふっ♪・・・こんなに寒いのに、ちっちゃい葉っぱが動き出すと
多少、春が近くなってるのでしょうか?
凄く早いですが、打ちの方の・・・紅梅が・・・って変な気候ですよね~( ̄∇ ̄;)
実家方面では、今日雪だし。。。なんだかなぁ・・・なんて思ってしまいますね~

グリスマ・・・(^∀^)あはは・・・
残念ながら・・・私のネーミングではありません~
コレは 外国の・・・作られたところで作られた品種で ネーミングが付けられたものなんですよ~
私も よく名前付けるンですが(;^ω^) 
原種交配は特徴が出やすいみたいで、葉っぱの期間が長いので
はふぇちの主人には萌え萌えみたいですよ~

これから開花シーズン・・・某大型ホムセンに出張ってみようかと検討中。。。
しかし・・・あそこは・・・・冬は 激寒なんですよね!(・ω\)
この3連休・・・なやみます・・・ il||li▄█▀█●il||li

埴輪さんも、今風邪やインフルエンザが流行ってるみたいなので
気を付けてくださいね~
2011-01-08 Sat 01:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ひかるさん、こんばんは~♪

今日はMike地方・・・激寒で・・・山は雪みたいです・・・
TVで見ると・・・ ひかるさん地方・・・氷点下???Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
何か、凄く寒そう・・・此方の寒いとは ケタがちがいますね~

クリロー 自然に任せると・・・そちらでは・・5月頃?の開花になるんでしょうか?
以前 そちら方面の方とお話していて・・・そんな事 仰ってた方がいました。
・・・今、雪の中ですか???(想像中)
昨年中は お庭のお写真等見させて頂きましたが、今はお休み中・・
春になるのが待ち遠しいですね~

此方こそ、今年もよろしくお願い致します(o´_ _)o)ペコッ
今、インフルエンザや風邪が流行っているみたいなので、
ひかるさんやご家族様・・・気を付けて下さいね。
2011-01-08 Sat 01:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ここママさん、こんばんは~(●^ω^●)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年があけて・・・クリローのシーズンが近づいてきましたね~
ホムセンだとか・・・イベントの季節に・・・
ここママさんは どちらへ行かれるのでしょう?
私も・・・まずは、近所の園芸店から始まり・・大型ホムセンに出張りたいなぁ~っと・・
ホントはイベントにも行きたいですが、腰痛もあまり・・長いこと歩けないし
目もみえないので・・・悩むところです(;^ω^)

ギザ葉・・・・萌え萌えです~~
ちっちゃいときから 自分を主張していて、可愛いですね~
此方は あと半月後くらいから開花が始まる予定です。
出来るだけ 花を紹介したいと思ってます。
色んなお花を見て貰いたいですね~
是非、見てやってください(^^)
2011-01-08 Sat 01:56 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2011-01-07 Fri 21:40 の秘密さんへ♪

こんばんは~(●^ω^●)
先日は 有り難う御座いました~~~(ノ∀≦。)ノ

そろそろ 開花シーズンですねぇ~~~
イベント系・・・グラグラしてるMikeでっす(笑)
・・でも・・・やっぱり 腰痛と目クラで怖くて人混みに入れないです。・゜(´pωq`)
某ホムセンで 売り出し情報が・・・グラグラ~~~
 去年は 秘密さんのところも 猛暑で大変でしたね。。
ベランダガーデン・・・めげずに頑張ってください~~~
応援しますぜぇ~~~(^Д^)

ところで・・・原種の・・種・・・(。-`ω-)ンー
それ、交雑か・・札違いではないかと?
私もね、5年くらい前 同じ交配の苗を購入したことがあるんですが・・・
そこでは ホボ!札違いと判明しまして・・・
ウチに来たのは、限りなく白っぽいけど 多花性で薄いグリーン風で・・綺麗な花が咲きました。
交配では スポットはでないですし・・・出るとすれば・・ddが強い?sdで・・・間違ってssもでるかも?って感じになると思うのですが?
勿論。。。色・・ですよね~色が出ることはないですよね~
私のグリスマ交配で紫?って書いたのは・・・
後に記事にもしますが、よく外側が寒さとか・・・何かの加減で茶色くなる事がる・・アノ感じらしいです。
ホジホジしてないのですが・・・中はグリーンに成るはずですが・・・とりあえず、開花を待ってる所です(;^ω^)
なので・・・秘密さんが仰ってるのは、考えられるのは交雑か・・札違いではないかと?思うのですが・・・
ちなみに・・・その種類にssですが、スポットダブルを交配したところ
ssが親なので・・ssスポット(グリーン地)でしたよ~
2011-01-08 Sat 02:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |