Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ニゲカリウス

2011-01-04 Tue 10:08
H・versicarius
<H・versicarius>
我が家に来て7年の難物さん ことヴェシ様。
3年生苗を購入して・・今年で10年物???(;^ω^)
ソレまで太い芽が1本だったのですが、今期は何本かに分かれ。。
一見、美味しそうな野草の様?です(^Д^)
茎が細いから 今回も花は無理?っぽいが、でもまだ判らない。
そろそろ花が見たいぞぉ~(ノ∀≦。)ノ

っで!やっぱ作ってみたいのが ヴェシ交配。
勿論、ニゲルと交配して・・Bローズを・・

以前、何時もお世話になってるガーデンさんで購入した
ニゲカリウスです(笑)
niger×H・versicarius
<niger×H・versicarius>
これは、ニゲル×ヴェシの交配で、花は・・・
クリームホワイトのお花♪
Bローズって云うと、ピンクのリップ?が可愛らしいですが
↑これは ピンクはのらかった様ですね~
でも、私的には、コレが好き♪とっても可愛いンです。

っで、数年前に2株ありましたが。。
1つは、うっすっらとピンクが入ってる株でしたけど
寿命がある?らしく・・・(不明) 他界してしまいまして・・
↑この(画像)株も 去年、風前の灯火に・・
地上部もかれてしまって・・・どうしょうもなくなってしまったので
昨日、鉢からだしてみたら、生きてました!!ε-(´∀`*)ホッ
結構 気に入ってる花だったので 嬉しかった~♪

ちなみに・・・ashからきた Bローズは・・・
今年、沢山の花芽が付いております~♪
開花したら、UPしますね~~~(ノ∀≦。)ノ
((o(´∀`)o))ワクワク・・楽しみ~~♪

別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:8 | top↑

<<芽が出てきた。 | Mikeの徒然日記 | 発芽が始まりました(^^)♪>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-04 Tue 14:07 | | #[ 内容変更] | top↑
2011-01-04 Tue 14:07 の秘密さんへ♪

(o^^o)ふふっ♪
アシタバみたいですよね~~
しかし・・・開花まで ちょっと時間が 掛かりすぎですよね(;^ω^)
随分前に、ある方が。。。交配で何かを目指していて、ソレを作り出すのに?3世代?
作り出すのに 早くて12年?・・・みたいな・・・
「俺、それまで大丈夫かなぁ?」なんて、仰っていた人もいましたけど・・
考えてみたら、3年かかる花ですものねぇ~( ̄∇ ̄;)
私も どうなってる事やら・・・
でも、↑難物原種も 他の花とか育ててるから、7年経った今でも、
そんなに苦にはならないですね。
とりあえず・・枯らさないように!って事だけは気を付けてます。
何とか、花が咲いて欲しいです~
ヴェシ交配もそうですが、エリックスミシーやバラーディアエは
種ができないンですよ。
画像のニゲヴェしも子房は膨らむのですが、種はナシ。
種ができれば良いのにね~(^Д^)

そうそう・・・パッチ・・できあがったンですね~
凄く素敵ですね~♪
今度は何を作られるのでしょう?
次回作、楽しみに更新まってます~~♪
2011-01-05 Wed 00:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん 今晩は

H.versicariusの葉、面白い形ですね。確かに、明日葉に似ていますね。
原種の難物さん、何とか咲いて欲しいですね。

さて私は、このごろネットでH. odorus doubleやH.dumetorum doubleやH. aburuzzicus double等の原種の八重の関連記事を検索していますが、これらの品種、EUよりも日本の方が持っている方が多いのにびっくりしています。
2011-01-05 Wed 20:24 | URL | Takechianman #iWfHidvU[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

ほんと、ヴェシ様の葉っぱ
明日葉に似ていますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
開花見せて頂くの楽しみにしています☆

昨年は、Mikeさんとお知り合いになれてほんと嬉しかったです☆
今年もいろいろ教えていただけたら嬉しいです☆
素敵なブログ拝見するの楽しみにしています♪
今年も仲良くして下さいね(´∀`*)
2011-01-05 Wed 22:06 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
Takechianman さん、こんばんは♪

ヴェシカリスを雑誌で見て、そしてサンシャインで開催される展示会で見て
是非育ててみたいと思いました。
・・ですが・・・なかなかスロー成長で・・・
早く花が見たいですね~

原種ダブル・・・憧れますね~
・・・先日のオクも ちょっと拝見致しましたが、とてもとても高値びっくりしました。
種子も 種まきしたものの・・クロアチもデュメと同じく 何だか。。難しい気がしております。
アブルジddは・・機会があれば欲しいところですが、なかなかご縁がなくて(;^ω^)
あこがれの存在です。
日本の方・・結構いらっしゃるンですね~(´・∀・`)ヘー 
その内、ネット販売でも苗が売り出されると良いですね。
2011-01-05 Wed 22:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪ さん、こんばんは♪

あけましておめでとうございます~♪

昨年中は 私も みぽりんさんとお知り合いになれて
とても嬉しかったです~♪
ヘレボ好きな方~~園芸大好きな方~~大歓迎です☆
今年も、宜しくお願い致しますね♪

ヴェシ・・・結構良い葉っぱしてますよね~
去年まで ずっと1本しか茎がなかったのですが・・・
確か・・去年 植え替えて。。きっと何か環境がかわったのでしょう?
茎が 5本くらいに分かれてしまいました。
一見、大株風ですが(笑)
後にも先にも・・2度しか 花を見たことがないンです(;^ω^)
えび茶色のリップは 深みが有って良い花でした(印象)
ホント、今回 咲いて欲しいですが・・・限りなく ダメっぽいです・・・
何とか みなさんにお披露目したいンですけどね~
ブライヤーローズば 今回咲きそうなので、そちらに期待ですね~^^

開花しましたら、出来るだけUPしますので、良かったら 
お花、見に来て下さいね♪

みぽりんさんにとって 良い年でありますように♪
2011-01-05 Wed 22:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いつも色んな事に興味を持ってチャレンジされている様子をブログで拝見してMikeさんから刺激を受けています。
そして、時には元気ももらっています。

ニゲカリウスの葉っぱは変わっていて面白いですね。
過去にオフ会で頂いたクリスマスローズの種をまいたところ、こんな感じの葉っぱが一つだけ出ました。
残念ながら、夏の暑さで溶けてなくなってしまいました。
その時はクリスマスローズらしくない葉っぱだなぁと不思議でしたが、この記事を見てもしかして。。。と思っています。

Mikeさんのところで咲いたのを見るのを楽しみにしています♪
2011-01-06 Thu 02:05 | URL | リリーの姉 #t4gGa3gQ[ 内容変更] | top↑
リリーの姉さん、おはようございます~

あけましておめでとうございます♪
旧年中は色々と有り難う御座いました。
楽しくお話ができて、嬉しかったです。

此方も、いろんな刺激を戴いて~今年も1年がスタートしました(●^ω^●)
そうそう・・・ヨガの方。。。頑張ってますか?
先日、TVでやっておりましたが、膝とか。。凄くいいらしいですね☆
私は。。。あれからマシーンに乗って頑張っていたのですが
年末から今まで。。さぼり気味・・(・ω\)
お陰様で。。気分的に軽くなった?って思いこんでいた体の重みが。。。ヤバイです(;^ω^)

オフ会の種子・・・あれ???ぅ~ん。。。何だろ?確か・・
ブラック交配でしたっけ?
面白い葉っぱがでて良かったですね~
↑画像の葉っぱ・・・ヴェシの葉っぱなんですが・・・
ニゲカリウスの葉っぱも、ヴェシの葉っぱとニゲルの雰囲気があって、
若干 大理石模様?風な 感じなんですよ。
今回の↑画像の芽の株は ヴェシが強いのかも?落葉してしまったのかもしれませんね~
来た当時から 段々 しょっぱくなってきちゃって。。。実は花は お迎えした年と翌年のみしか見てないンです(笑)
去年、一昨年は・・・調子崩してしまって。。
今年は、復活の兆しなので また花がみられるのがたのしみです(●^ω^●)

(o^^o)ふふっ♪。。。そうなんですよねぇ~~~( ̄∇ ̄;)
何が好き!って 限定は全くなくて・・・良い!って思うのは良いですね♪
今年は・・リリーの姉さんのお好きな 糸ピコダブルを作る予定です~
ご落札頂いた 兄弟株でsdが出たのですが、なかなか可愛い花が出ました。
10個作って1つ。。なので・・・もうちょっと 確率上げたいですね~

薔薇・・・先日は有り難う御座います~♪
今年も、素敵な画像。。楽しみにしてますね☆

リリーの姉さんにとって、幸多き年でありますように♪
今年も宜しくお願い致します。
2011-01-06 Thu 06:18 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |