Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
発芽が始まりました(^^)♪

2011-01-03 Mon 08:40

今年もスタートしましたが。。早くも明日から仕事・・
主人曰く・・普通の連休?・・みたいな(^Д^)
な~んか、「お正月!」って感じがしませんね~(;^ω^)

今年も 当Blogにおつき合いして頂けたらと思います(o´_ _)o)ペコッ

ロウバイ
庭では・・ロウバイが咲いております~


さて・・・最初のネタは・・・
年の始まり?って事で・・・発芽ですかねぇ~~~(;^ω^)

双葉から 黄色いですか?(ノ∀≦。)ノ
ashから来た種
↑コレは2009年初夏の頃にashから来た ゴールドの種子が
今年、やっと発芽しました(;^ω^)
開花時期も似たくらい?っと思いこんでいたのですが・・・
とりあえず・・(↑日本と同じと前提です)
殺菌処理して 野菜室へ・・しかし・・・発芽しない・・あれっ?( ̄∇ ̄;)
まさか?の高温不足ヾ(゜∀゜○)
そのままにしておくわけにもいかず・・「えぇぃ!!蒔いてしまえ~」っと
一昨年の秋に 通常蒔きと一緒に蒔いたンです。
今年の猛暑の中・・しっかり耐え・・5粒あった種子から1つ発芽です。
2年越しなので、発芽率は・・どうなんでしょう?
↑コレ1本って事になるかも・・・・


ゴールドっと云えば。。。
ゴールド×ddデュメ
↑コレは 2009年にashから来たゴールドにddデュメを交配したもの。
種♀親がゴールドなので、此方も なんとなく黄色い?
黄色い花って、何気に良いですよね☆
前にも書きましたが、初めて開花株を買ったのが イエロースポットssです。
ピンク色の花も可愛いですが、↑何か綺麗なんですよねぇ~
ウチはイエロー系(絞りも含む)多いのも、何だか放って置けない存在のかもw
↑ちなみに・・・小輪系の。。出来ればsdでも 後に出ればなぁ~と・・
可愛い花が作りたいですね(^^)b


あぁ・・・il||li▄█▀█●il||li 早期・・・って云えば・・・
すっかり 遅期発芽の種子(苗?)です。
早期(遅期)発芽
去年、どうにか蒔ききった~~~っと思っていて・・・正月を迎えた?ハズ・・
それが。。Σ(・∀・|||)ゲッ!! ケースのまま 多肉小屋に放置!
正月早々・・イケナイモノを見てしまった気分・・・(;^ω^)
開けてみたら、双葉ちゃんがコンニチハ!!(ノ∀≦。)ノ^
「植えなきゃ・・」っと、とっさにおもったものの・・土がないΣ(・Д・ノ)ノ 
正月早々、土作りから始め・・正月早々 いい汗かいた?(爆)
・・・しかし・・・土作りも、↑この分?ってワケにもいかないので
ついでに 植え替え用も含めての作業・・ご苦労様ですなぁ~~(^Д^)ギャハ
ちなみに・・あと6ケース・・コシャゴシャ~っと入ってる上
根っこがひっ絡まってる状態!
早期のつもりが、超~~遅い種まきになりましたとさっ!

その・・・↑種まき騒ぎをしていた多肉小屋で・・・
原シク ど根性
地面に置いてる雑貨を除けたら・・なんと!ど根性で生えた 
原シクを発見!
去年は、種を採るのを忘れてしまい、放置していたのですが
零れ種が 上手く発芽したようです(●^ω^●)
ど根性君!移動させるのも可愛そうなので、このまま見守りたいと
思います・・・
・・ですが、忘れて 雑貨置いてしまいそうな予感です(;^ω^)
別窓 | Mike交配 | コメント:2 | top↑

<<ニゲカリウス | Mikeの徒然日記 | ☆A Happy New Year☆>>
この記事のコメント
おはようございます Mikeさん
ゴールドの双葉、可愛いですね。葉っぱの色も違うのが面白いですー。
ご主人様も今日からお仕事ですか!家の主人も会社へ行きました。家にいても毎日遊びに出かけているのであんまり変わらないのですが・・・・。
土作りも沢山あると大変ですね。咲くのを楽しみに頑張って下さい。
2011-01-04 Tue 10:11 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんは~♪

最近流行のゴールド・・・
himiさんの所へ嫁ぎました苗は・・・今後黄色くなるといいなぁ~って思ってるンですが・・
実生苗なので、なんとも・・・ですが、何となく?黄色い風だったと思います。
ashから来た種子からのは、双葉でも黄色い風ですね~
・・・でも、日本と同じだと思いこんでいたのがマズかったです・・
1年・・発芽に余分にかかってしまいました(・ω\)

お正月休み・・・(^∀^)あはは・・・ご主人 お出かけですか?
実は我が家でも・・・記事上では作業してる?って感じですが
初打ち行ってます(笑)
himiさんち方面に出かけたときは 其方の・・行きますよ~(爆)
もしかしたら、すれ違っていたりして?(^Д^)

作りたい花・・・色々あって・・困ってしまいます・・
よく「何が作りたいの?」って聞かれるンです(;^ω^)
皆さんのコレクションを見させて頂くと・・・糸ピコだとか黒系とか・・大体決まってる?感じですものね(笑~~)
その分、みなさんに色々と紹介させて頂きますね♫
2011-01-05 Wed 00:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |