Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
何だかなぁ・・・ε=(‐ω‐;;)

2010-12-28 Tue 12:20
毎朝、寒いですね~
庭に出てみると、お昼過ぎになっても 足下がバリバリ~~
転がらないようにしなくては・・・・(;^ω^)

今日は?って云うよりはここの所、絶不調?何か調子悪い( ̄∇ ̄;)
って、私の体の調子が?じゃなくて・・・運?かなぁ?

まず・・PCの調子が悪い・・朝からご機嫌ナナメ。。。
もう古いからなぁ~~っと、云いつつ。。「まだ使える!」(笑)

そして・・・コレ↓
大明セッコク
タイメンセッコクですが・・・すっかり忘れてしまっていて
しみてしまった・・・(・ω\)アチャー
いつもは玄関に入れておくか、多肉ハウスの硝子温室に入れてるンだけど
今年は、何時も11月~12月上旬に多肉ハウスの扉を付けるのを
まだやってなかったンです・・・
まぁ・・・ヘレボの種子が多かったから。。気にしなかったせいかな・・

タイメンセッコクとは・・・15年くらい前に 東京ドームで開催される
蘭展で出会いました。
ある出品者さんの所でお話を聞いて・・・千葉のある家の軒下で大株になった
セッコクに沢山の花が咲いていた写真を見て一目惚れしたんですが・・
なかなかさかなくてね・・・(;^ω^)
良い環境を作ろうと、ゴムトンカチとノミをもって~裏山へ。。。
コルクを採取して~それにくっつけたり・・(笑)
結局 ダメだったんですが、(;^ω^)
↑大株になったセッコク。。。開花を目指していたのに・・
やっちまっったil||li▄█▀█●il||li
葉っぱ・・・黄色くなっちゃったし・・復活するかなぁ~



ハウス
ハウスに行ってみた・・・
蕾はまだ小さいけど、それぞれ芽が付いてました~♪

私・・何か違和感? ハウスに入って 一番気になること・・
「こんなに狭かったっけ?」( ̄∇ ̄;)
棚と棚の間は 元々狭いンですが・・・
「あれぇ~~~????」って感じ。
特に 4号クレマチスベビーハウス・・・手前までしか入れない・・


ほうれん草
お昼の食材を取りに畑へ行ったンですが・・・
ほうれん草・・お浸しが食いたいぞ~~~って 行ってみた。
沢山生えてるけど・・・微妙に中腰が。。。無理!
そう!座って採れば良いのだけど、座ったら立てない。
何もない畑で つかまるところもない。
従って、座るわけにはいかない・・・
膝を曲げて 手を伸ばすけど。。先っぽが触るだけ・・
・・・諦めて家に入りました。

畑には、サラダ用の5種類Mixやカブ・・春菊がある・・
・・・が、取れないil||li▄█▀█●il||li
あとちょっとなんだけどなぁ・・・残念!
別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<マーブル | Mikeの徒然日記 | ハウスで>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-28 Tue 15:47 | | #[ 内容変更] | top↑
2010-12-28 Tue 15:47 の秘密さんへ♪

おはようございます~
今朝も 霜柱が立ってました・・・寒くて何もする気になりませんね~
わんちゃんのお散歩・・・昼間、暖かい時間にしたいですね^^

クリロー・・・1月の下旬から開花が始まるのですが、今年は渋い系(グリーン地~イエロー(黄緑系)が多く出そうです。
毎日蕾を探すのが楽しみです♪
秘密さんのところも、蕾が見えてる様ですね~♪
早く咲いて欲しいですよね~~(o^^o)ふふっ♪

あっ!フスカ・・・発根しましたか?
おめでとうございます~(^^)
開花まで どれくらいかかるかわかりませんが。。。。
ウチ。。5年掛かりましたけど、「今年も咲かないなぁ・・」なんて言ってたのですが 咲いてみれば「5年。。。」すごくかかったけど そんな時間が一気にすっ飛んでしまいました)笑)
よく、みんなに言われるンですが「気が長いね~」って言われても、他の物と一緒に育ててるので そんなに苦にならないのかも。。
種まき・・楽しいですよねぇ~~~♪
2010-12-29 Wed 07:57 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |