Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨上がり・・

2010-12-22 Wed 08:47
ぅ~ん・・・お天気の悪い日って、どうして こう調子悪いンだろう?(;^ω^)
今朝は 遠くの方で 頭が痛い・・ε=(‐ω‐;;)
とりあえず、風邪薬飲んで~~~復活!
目の具合も 日曜からのまま・・・痛くもないが。。。見づらい。

そんなこんななんだけど、気にしていたらキリがないので・・・
気を取り直して?ハウスへ・・・
ヴェシ君
ボケ画像になっちゃったかなぁ・・・(;^ω^)
ヴェシ君の様子です~
良く見えないので・・・でも触るワケにもいかないのですが・・・
覗き込んでみて、花芽がないか?期待してるとこ~無理かなぁ・・・

2号ハウス
雨がやんだので、ハウスへ行ってみると・・・
2号ハウスでは。結構 はっぱが茂っていて、此方はまだ葉切りしてないみたい。
落葉ゾーンと茂りゾーンと分かれていて(笑)
原種は地上部がなく、私が見るには・・・正体不明。
このハウスも、その内 原種エリアになっちゃうのかな?


雷こんにゃく
夕べ、母が作ったこんにゃくで~雷こんにゃく作ってみました~
市販のこんにゃくと違って、味が良くしみるンですよね~
雷・・・って 上州雷って事で。。七味の辛いのが雷と見立ててるのでしょう?
辛いンだけど、クセになる味なんです(●^ω^●)

干し椎茸
そうそう・・・先日の 干し椎茸・・
できあがる頃には・・・もう ↑この2つに成ってしまいました。
干してから、色々に使ったのですが、味が良くなって来て
ドンドン使っていたら あと2こ・・あぁ・・・
もう1度 買って干すか・・(。-`ω-)ンー  どうしよう・・・
年越しに使おうと思っていたのに(・ω\)アチャー
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:12 | top↑

<<冬晴れ~ | Mikeの徒然日記 | 多肉小屋の中で>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-22 Wed 09:16 | | #[ 内容変更] | top↑
2010-12-22 Wed 09:16 の 秘密さんへ♪

おはようございます~(●^ω^●)

夕べはずっと雨が降ってましたね~
私も、気持ちは元気なんですが、体がついて行かない?のでしょうか・・・
あちこち 痛いようなダルイ様な・・・(;^ω^)
こんな陽気ですから 体もついていかないンですね~
秘密さんも、無理されませんように♪

ブログ・・・はい~~チョロチョロとみてまわってます~(笑)
ぬいぐるみみたいなワンちゃん~~♪ ほんと 可愛いですね~
行動・・しぐさ なんか想像して 楽しんでます~♪

こんにゃく・・手作りのって、食感も味の入り方もちがいますね~
作る方によっては、濃い汁に凄く辛く仕上げてるところもあります。
ウチは、短時間であっさりとさせてます~最後に 鰹節をふりかけると 美味しいかなぁ・・
なんて おもってるんですけどね~♪

雪割草・・これだけは 手を出さない事!って思ってます・・・
この世界は 怖いイメージが・・・(笑)
深みにはまると大変な事になるので・・・(^Д^)
でも・・・私・・・雪割草は ごく一般的な・・1ポット398円位の 何でもないのが好きなんです。
凄く綺麗なのや名品なものは やっぱり いいなぁ~って思いますけど。。
うんうん。。結構生えるンですね~
何か。。種採取のタイミングって よく分からないンですよ。
種ができて・・その中に種が入ってるのかと思ったら?そのものが種?
青い様な?・・・このまま蒔いていいの?か???みたいな感じで・・(;^ω^)
今回の発芽のは、去年の春に蒔いたものみたいですよ~
もし、ぽっと上げしたら ・・様子みて 大丈夫そうでしたら 差し上げますね(^^)b
↑気長に お待ちください~(笑)
2010-12-22 Wed 09:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはMikeさん。
此方の方は快晴で穏やかな冬至になりました。

先日は貴重なクリスマスローズの株いただき有難うございました。今日やっと「みんなで・・・車庫」の植え替えいたしました。6、7号のスリット鉢のおうちに引越しいたしました。とてもしっかりした根っ子で花芽もしっかりしております。開花がとても楽しみです。
有難うございました。
2010-12-22 Wed 16:22 | URL | tomo #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
起きたら雨のあと お花たちが生き生きしています^^
みずやりしなくてええですねえ
今日はかぼちゃとゆず^^

こんにゃくおいしいですね うちも大好き
そしてしいたけ 干してるんだね うちもしています^^
干し柿も出来上がったから 母に送ってあげたら
今日おいしいおいしいと3時おやつに食べてるようです^^
あといくつ寝るとお正月ですね はやい
2010-12-22 Wed 18:37 | URL | fmama #nlnTgiQk[ 内容変更] | top↑
こんばんは☆

私も 毎日クリローに蕾の気配がないか確認してます(笑´∀`)

手作りこんにゃく美味しそう~
味のしみ込み違いますよね。
雷こんにゃくって初耳です!さっそくぐぐってみました☆
辛いの大好きなので 今度作ってみます♪

↓クリローの地植えの様子、次回UPするときは
ご案内しますね(*´∀`)
2010-12-22 Wed 23:22 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
Mikeさん、おはようございます♪

今日はお天気ですが目の調子は如何ですか?
風邪が流行っていますのでご無理なさらないで下さいね。

先日葉切りして蕾を数鉢発見!
開花が楽しみ♪可愛いです~♪

手作りこんにゃく美味しそうですね^^
雷こんにゃく♪私もくぐってみました~^^
簡単で美味しそう♪ダイエットにも良いですね^^
早速作ってみます^^V
2010-12-23 Thu 09:12 | URL | ran☆ #Z8f3vZ7Q[ 内容変更] | top↑
Mikeさn おはようございます。

子供のやけど 心配ありがとうございます。 
ブログも読んでもらってるなんて、  
フライパン持った指の中側なので鈍感なのか? やけどしたその日でも痛くなかったみたいで、 
すぐに言わないからどのくらいひどくなっているかわからないので病院行きましたが、
今は後もなくどこだった?ってくらい早い治りでした。
子供って怪我してもすぐに回復するんですよね~。 

スイートポテト 美味しいですよね 
うれしいイメージですわっ(笑)
芋羊羹の方が簡単なんです(大笑)
 
茶碗蒸し オーブンで作るんです。 
蒸気が出るタイプのオーブンを使っているのですが、、楽なんです。 魚焼くのも 焼き魚、漬け魚、照り魚、コロッケも何でもありってくらい・・・
焼き芋もまぁまぁ 美味しく食べられました。
売っているようには無理でしたけど、

オーブンにレシピブックがついていてかなりたくさんレシピが載っていて作れるんですよね~

ピザが丸ごと焼けるのが欲しくて買ったんですけど、(主人が欲しかった? でも作るのは私) 

レンジ用のタッパ?とかあって調理する人多いようです レシピ本も出ているみたいですねよ~。    

昨日はトン汁作ったので 朝がそれですいとん入れて食べました。 
こんにゃくも全部使いきれなかったので残りは棒に差して味噌田楽でした。
これも大好き♪   

お味噌汁にきゅうりはさすがに入れないです。 
そうめん食べる時にきゅうりのせん切りを薬味にして食べますね~
2010-12-23 Thu 09:46 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
tomoさん、おはようございます♪

昨日は 風が強くて・・でも 良い天気で お出かけ日和でしたよ~(●^ω^●)
今日は、イヴ・・・
此方は とても寒くなるらしいです(;^ω^)

植え替え・・お疲れ様でした~(^Д^)
何をお送りしたのか?主人が入れたのでよく分かりませんが
暫く植え替えしてない苗なので、しょっぱいのも入っていたかもしれません・・・
庭植えに良いと思います。
もし、余る様でしたら、何方カニ託してくださいね~(笑)
ご参加・・ありがとうございました(o´_ _)o)ペコッ
2010-12-24 Fri 06:57 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
fmama さん、おはようございます~

(o^^o)ふふっ♪
干し椎茸以来・・・なんか はまりそうです(^Д^)
椎茸、ホント 味がよくなりますね~
市販でも干し椎茸がありますが、自分で作るのも良いですね~
 干し柿。作るんですか~(´・∀・`)ヘー 
おいしそう~♪
ウチも たまに 母が作り 軒下に干してたりしますよ~
子供の頃、ウチのおばぁ~ちゃんが植えて ウチの庭のは甘い柿だったけど別の家の大きな柿は 激渋で。。。
最後まで木になっていたのが不思議でした~
お母さん、喜んでい食べてるの・・目に浮かびますね♪
2010-12-24 Fri 07:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、おはようございます~

(●´艸`)ムフフ・・
この時期の 蕾チェックは欠かせませんよねぇ~~
私も、ウロウロしながら 葉っぱの隙間から覗き込んでみてます~

雷こんにゃく。。。結構簡単に出来るので 是非 お試しを~~
作る方にもよりますが、よく味がしみこむようにシッカリ煮て
七味をたくさん入れるとこもありますが
ウチは ダシ醤油で煮る?水分を飛ばしながらから煎りみたいにしていくんですよ~

クリローの様子・・・
是非是非 紹介してください~~
楽しみにしてますね(●^ω^●)b
2010-12-24 Fri 07:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ran☆さん、おはようございます~

・・・お天気の悪い日は 何となく調子 くずしますね~
ranさんも、風邪など 平気ですか?
今日の関東は 良い天気らしいですけど、お天気予報みると
北のほうでは 大雪?みたいですね・・・

雷こんにゃく・・・凄く簡単ですよ~~
こんにゃくレシピは 限りある?(思い浮かばない・・)ので、
簡単で丁度良い食材ですね~
ウンウン!ダイエットによさそうです(●^ω^●)~♪
私、わさびの辛さは大好きなんですけど・・・七味は・・・
きらじゃ~ないけど 苦手?です(苦笑)
うどんとか、あえていれないかな・・・
主人は好きで、近くの専門店で買うくらいです。
たまに 信州のほうへ言ったとき、土産物やさんでみかけると買ってきたり・・・
テーブルの上に マイ調味料?があったりして・・(^Д^)
 雷こんにゃく、凄く簡単なので是非試してみてください~
ウチはこんにゃくのみですが、ゴボウとかいれてもいいかも~
2010-12-24 Fri 07:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、おはようございます~(●^ω^●)

お子さん・・・大事にならなくて良かったですね・・・
ほっとしました。
ホント、子供って我慢しちゃうンですよね~
先日、友達の子が 学童で足首をひねってしまい・・・
母が迎えに行ったとき 靴下脱いであるっていたので「どうしたん?」って聞いたら「かゆいから脱いでるの」って・・・
そのまま帰宅して・・・夜 お風呂に入る時に何か行動が変?だったので、聞いてみると・・・
メソメソして「痛い~~」って。足首みたら晴れてたので 理由聞いたら
医者に行くと 大好きなサッカーが出来なくなるから・・・だそうです。
結局、救急で医者に行きギブスをはめて帰宅・・・
ところが・・・そのギブスが当たって 更に痛くなり・・・大変だったそうですよ~
でも、治るのは早かったですよ~
怒られるって思って ・・それがいけない事っと思ってしまうみたいで・・・

オーブン・・・フル活用ですね~
我が家も 一昨年だったかな・・・スチーム石釜・・とかなんtか・・・
買いましたけど、スチームは使わず、もっぱら温めるのみ。
以前、シフォンや簡単パンを焼いたりしていたのですが。。かなり古いレンジで、温度が低くて・・・
よく「機械によって・・」って 焼くときは注意書きでありますが・・・それにしてもダメなんで~買ったンですが
目が不自由になってしまったので、お菓子系は作らなくなりましたが、最近のオーブンが性能いいですね~
ピザ・・・良いですね~~~そう!ウチもソレねらってました(笑)
っでね、何時か庭で作ってみたいなぁ~なんて 憧れてたりもします~
生地から作れば 凄く美味しそうですよね♪

あっはっ♪
みそ汁・・・キュウリは・・・何か・・・冷や汁?っていったかな・・・
埴輪さん地方より北の山向こうになるのかな?
そっちの方で食べられてますよ~
私は きゅうりはきゅうりで食べたいですけど(笑)
2010-12-24 Fri 08:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |